週刊サッカー・ナビ! #110 FIFA視察団がドイツのスタジアム視察

FIFAの視察団が建設中のシュターディオンミュンヘンを視察
ドイツ代表の開幕戦が行われる
当初は元々あったスタジアムを改修して使う予定だったが住民投票の結果新しい物を作る事になった



http://f.hatena.ne.jp/condeuma/20041128112106

LENNARD JOHANSSON
PRESIDENT FIFA WORLD CUP ORGANISING COMMITTEE
「開幕戦についてですがドイツ代表が出場するのは当たり前の事だと思います。誰もがそれを期待していますからねぇ。また会場については私達がこれまで見たことが無いほどの素晴らしいスタジアムが完成すると思っています。沢山の観客でスタンドが満員になっている様子が目に浮かぶ程です。
試合が行われるピッチには太陽が燦燦と降り注ぐ事でしょう。2年後のワールドカップの本番を今から心待ちにしていますよ」



外観は半透明でダイヤモンド型のパネルに覆われておりその時々で様々な色を映し出す事が出来る。



収容人数は6万6000人
スタンドは3階建て



レナードヨハンソン
「私はミュンヘンという町が好きなんです。子供の頃良くオクトーバーフェストに連れてこられましたが会場には十分トイレが無かった事を覚えています。
それからミュンヘンではサッカーも見ました。バイエルンの試合も見に行きましたし。
ドイツvsイングランドのゲームも観戦しました。」



北はハンブルクから南はミュンヘンまで国内12箇所で行われるドイツ大会
開催の為のスタジアムの建築や改修にかかった費用の合計は15億ユーロ

ミュンヘン以外にスタジアムが建設されたのはハンブルグゲルゼンキルヘンライプチヒ、フランクフルトそれ以外は既存のスタジアムに手を加えた