シェフチェンコ、2004年バロンドール受賞

授賞式でシェフチェンコは「このバロンドールは、現在難しい時を過ごしているウクライナの人々に捧げたい」とコメント。また「僕が欧州最高の選手だとは思ったことはないが、自分の最大限の力を出してきた結果だね」と初受賞の喜びを語った。

1956年に誕生したバロンドールは、今回のシェフチェンコの受賞によりACミランの受賞者は7度目(リベラ:1969、フリット:1987、ファン・バステン:1988、89、92、ジョージ・ウェア:1995)となった。

バロンドール2004獲得ポイントは以下の通り>

1 シェフチェンコ    175pts
2 デコ          139pts
3 ロナウジーニョ    133pts
4 アンリ          80pts
5 ザゴラキス       44pts
6 アドリアーノ      27pts
7 ネドベド         23pts

http://sports.livedoor.com/marca/detail?id=563761

まあ順当かな。シェフチェンコとデコの二択だったかな。


ゴール量産
シェフチェンコは2003-04シーズン、圧倒的な強さでセリエAのタイトルを獲得したミランの一員として24ゴールを記録し、リーグ得点王に輝いた。今季も引き続き快調にゴールを積み重ねており、UEFAチャンピオンズリーグ・グループリーグの5試合で3ゴール、セリエAでは11ゴールを挙げている

ウクライナ出身選手としては3人目
シェフチェンコは、バロンドールを受賞した3人目のウクライナ出身選手となった。過去には、ソ連時代の1975年と1986年に、それぞれオレグ・ブロヒンとイゴール・ベラノフが受賞している。「私はウクライナで育ち、ベラノフとブロヒンがゴールデンボールを受賞するのを見てきた」と言うシェフチェンコ。「彼らは私にとって最初のアイドルだった」。ミランの選手が同賞を受賞するのは今回で7回目。これを上回るのは、8回のユベントスだけとなっている。

http://jp.uefa.com/footballcentral/news/Kind=2/newsId=268346.html