大晦日興行感想

現在朝7時43分
大晦日興行を見終わった後、興奮が収まった後寝てしまったな。寝る前に昨日の興行を書きたかったんだが。記憶を辿りながら
まず6時開始で丸々1時間、試合が一切始まらず
ひたすら1時間PPVを買え、PPVを買えと言われてるかのような去年の地上波の悪夢の再現。
5時間40分もあって丸々1時間潰し、終盤の大事な試合(近藤vsダンヘン)の2ラウンドを端折るという相変わらずの馬鹿さ加減を見せられたなぁ。小川を出ても居ないのに過去の試合を放送したり、ヒョードルvsノゲイラの過去の試合を丁寧に放送したり、その分2ラウンドを見せろよ。

<第1試合>

美濃輪育久(日本/フリー)

ステファン・レコ(ドイツ/ゴールデン・グローリー

美濃輪のあの妙な空気の盛り上げ方とレコの成長が何も無く、あっさり決められて終了。オープニングらしくきれいに1本取ってよかったなぁ。レコはプライドに来て後悔してるだろうな。小川戦から何も変わらず、今後の期待も全く持てないだろうなぁ。


<第2試合>

ジャイアント・シルバ(ブラジル/フリー)

チェ・ムベ(韓国/CMA-KPW KOREA)

ハアまた今度無敗のこれをプライドで見せられるのか。自分の国だけで、目につかない所で頑張ってね。

<第3試合>

安生洋二(日本/フリー)

ハイアン・グレイシー(ブラジル/ハイアングレイシー柔術アカデミー)

ハイアンの腹がユルユルでまあダメな時の試合に対してあまり身を入れてないだろうハイアンに見えたから少しは安生見せ場があるかと思ったら、現実は厳しかったなぁ。ハイアンと審判のやりとりがちょっと面白かったな。


<第4試合>

長南亮(日本/フリー)

アンデウソン・シウバ(ブラジル/ブラジリアン・スパイダー)

おいおいおいダイジェストにしやがって、アホですか〜
フィニッシュだけかよ。いやあコピロフかハンかと言う様な見事なカニばさみからのヒールホールド、
ちゃんと試合が見たかったな。第2試合が無ければ見れたんだろうが、というよりいらんVTRが無ければ、というよりテレビ局が馬鹿じゃなければ、勿体無いな。



<第5試合>

瀧本誠(日本/吉田道場)

戦闘竜アメリカ/フリー)

いやあ戦闘竜の落ち着きと変わり様がビックリしたなぁ。1勝でエラク変わったなぁ。お互い消極的ではあったが、この試合だけブーイングがあったかな。判定は滝本勝ちだったが、まあ今後の滝本の事を考えての判定だろうけど、滝本の試合後のマイクで言ってた通りまあ両者今後頑張って欲しいな。滝本は同じような体重の選手との試合を見たいな。

<第6試合>

吉田秀彦(日本/吉田道場)

ルーロン・ガードナー(米国/フリー)

前の試合と殆ど同じような試合でガードナーがタックルで突っ込まずスタンドオンリーの展開を選択し
吉田もそれに付き合い殴ってたなぁ。ガードナーの作戦勝ちって感じかな。あそこまで酷くないがガファリ体型の割りにはスタミナもあったなぁ。

<第7試合>

ミルコ・クロコップクロアチア/チーム・クロコップ)

ケビン・ランデルマン(米国/ハンマーハウス)

いやあスピード感がそれまでの2試合と始まった瞬間に明らかな差があったな。この2人の瞬発力や身体能力はいつみてもいいねぇ。予想外の結末で終わったが、ミルコはファブリシオ・ベウドゥムと練習をして色々自信がついたんかな。あのベウドゥムの試合も見たいなぁ。今年中にはプライドにあがりそうなきがするが。ラバーマッチもみたいな。

<第8試合>

ダン・ヘンダーソン(米国/チーム・クエスト)

近藤有己(日本/パンクラスism)

いやあ近藤凄いわ。最初流れるようにダンヘンが上になったときは、ああやっぱ厳しいなと思ったがその後1ラウンドダンヘン相手に完璧に勝ってたな。裏にKIDマサト戦と被ってたのが残念すぎるな。でアホみたいに第2ラウンドをはしょり、第3ラウンドはダンヘンが取ってたと思うが第2ラウンドはどうだったんだ?判定はダンヘンになったが放送してた範囲を見てると近藤じゃねーの?と思ったが。まあ2−1で分かれてたから微妙だったんかもしれんが、つくづく第2ラウンドをはしょる馬鹿さが無念。両者今年のミドルGPに出るだろうが、近藤の強さばかりが印象に残る試合だったな。近藤はアローナとシウバ以外とならベスト4ぐらいまで行きそうだなぁ。ビックリしたな。


<第9試合>

五味隆典(日本/木口道場レスリング教室)

ジェンス・パルヴァー(米国/チーム・エクストリーム)


五味がスタンドだけの勝負でパルヴァーをきっちり倒して勝利。まあちょっと体格差はやっぱりあったんじゃないかと言う気がするが、見事に勝利。やるなぁ。あそこまで打撃上手いとは思わんかったなぁ。五味強しを印象づけたなぁ。今年あそこらへんお体重のグランプリでの優勝を十分期待させるだけの強さを見せたなぁ。まあどんなメンバーを集めれるかと言うのはあるが、桜庭と戦いたいと呑気にいっちゃうBJペンを是非是非裁判のかたで獲得してくれーw
セコンドのジェレミーホーンはミドルGPに出てクレー
五味は優勝してくれー



セミファイナル>

ヴァンダレイ・シウバ(ブラジル/シュートボクセ・アカデミー/ミドル級王者)

マーク・ハントニュージーランド / リバプール・キックボクシングジム)



画面を2分割にして裏のサップvsバンナと両方見ていたが、あまりにもその差があったなぁ。
スタンドでじりじりとコーナーへ詰められるシウバ、あのハントの粘りやシウバが持て余し気味だったなぁスタンドもグラウンドも隣の画面でのルールが入れ替わるたびに状況がきれいに入れ替わる試合も笑いながら見つつだったから100パーセント集中して見れんかったのが惜しいなぁ。
シウバのあの表情は初めて見たなぁ。何か少しせつない感じがしたなぁ。
体重差があれぐらいあってもシウバがまあ勝だろと思ってたからなあ。
今度は急遽決めたんじゃなく両者じっくり準備してからの試合をもう1回みたいな。
まあ集中してもう一回見直すか。


<メーンイベント PRIDEヘビー級GP決勝戦&ヘビー級チャンピオンシップ 1R10分・2R5分・3R5分>

エメリヤーエンコ・ヒョードル(ロシア/レッドデビル/王者)

アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ(ブラジル/ブラジリアン・トップチーム暫定王者


ヒョードルつええ、これも裏の曙さんの試合と2分割で見てたが、まあ曙さんが年忘れの極上の笑いを披露しそこなった感があり、あっさり負けたので、この試合はしっかり見れたが、いやあ強いわホント
これももう一回じっくり見直すか。けど最後あんなにスタミナの切れたヒョードルっていうのも初めてみたな。




まあ初見としては殆どの時間をプライドに合わせてみてたから殆どプライドの感想だが、試合順ミルコ戦からとそれまでの試合で丸っきり満足度が違うな。前半は長南の試合をきっちり放送して無かったというのもあるが、まあ淡々と見てたが、ミルコ戦から後は外れなしで声が嗄れ気味に喉が痛くなったな。5時間40分も放送時間がありながら相変わらず地上波はしょうもないが、後半の試合は満足度が非常に高かったな。あとやっぱ感想を書くのは興奮が収まる寝る前に書けば良かったなと言うのはあるな
まあこれからK1の方を見直すか。