FUTBOL MUNDIAL #574 特集1 ハビエル・サビオラ

ハビエル・サビオラ

●特集1:ハビエル・サビオラ
モナコで活躍するアルゼンチン人FW、ハビエル・サビオラをクローズアップ。

リバープレートからバルセロナ、そして現在はフランスでプレーする、ハビエル・サビオラ
うさぎの愛称で知られるサビオラは、バルセロナからモナコへ期限付きでレンタルされています




javier saviola
http://blog3.fc2.com/fecha/blog-entry-65.html
「ここまでモナコのプレーには驚かされっぱなしです。土地柄も私が前に居たバルセロナとは全然違いますね。とってものんびりした所ですよ。もうずっと前からここに住んでいたような気分です。街の人たちはそれ程サッカーに情熱を燃やしていませんが、まだ比較的若いクラブなので仕方ありません。今の所はモナコに来て良かったと思っていますよ」




2001年、まだ10代だったサビオラは2200万ドルでバルセロナへ移籍
僅か3年後に彼がフランス1部リーグでプレーする事になるとはその頃は誰も想像していませんでした
彼はがっかりしてはいないのでしょうか




javier saviola
「決して格下げだなんて思っていません。それどころかその反対ですよ。モナコは年と共に成長しているクラブです。現在チャンピオンズリーグでもプレーしています。それだけとっても私にとっては重要な事です。ここでフェルナンドモリエンテスのように活躍したいですね。彼はモナコで素晴らしい活躍を見せました。私にとっては、今シーズンここで活躍出来るかどうかが重要なんです」




昨シーズンモナコに期限付きで移籍していた、レアルマドリードのストライカー、フェルナンド・モリエンテスとの比較は避けられません
モリエンテス程の活躍はまだ見せられないサビオラ
クラブもこの所不振で、サビオラがゴールを量産出来ないのも無理のない事かもしれません
しかしファンはサビオラに期待しています



モナコのサポーター
「ゴール前ではモリエンテスの方が上だと思いますよぉ。でもドリブルではスピードのあるサビオラです。彼は典型的な10番ですね、9番ではありません」




サビオラは、フランスリーグよりもレベルの高いスペインリーグで昨シーズン14ゴールをあげています




javier saviola
「プレースタイルは全然違いますね。フランスリーグの方がより激しいプレーをします。ディフェンダーも強いですね。だからディフェンスは堅くなかなか打ち崩す事が出来ません。スペインリーグの方がボールを自由に持たせてくれます。スペインの方がパスの数も多く、ペナルティエリア内でのプレーが多いですね」



フランスでプレーする道を選んだのは何故でしょう?




didier deschanmps
http://blog3.fc2.com/fecha/blog-entry-66.html
「試合に出てゴールも決めていますが、昨シーズンはバルセロナで苦労したようですね。モナコへ来たのはここで自分の力を発揮出来ると確信したからでしょう。モナコは攻撃的なサッカーをしますからね。その裏にはアルゼンチン代表復帰への熱い思いがあるようですよ」




2002年のワールドカップではアルゼンチン代表メンバーに選ばれなかったサビオラ
しかし、2001年ワールドユースでアルゼンチンを率い、11ゴールをあげ得点王になった時のサビオラを見ているホセペケルマンに代表監督が変わり、希望の光が射してきました




javier saviola
ホセ・ペケルマン新監督の下でまず最初にやらなければならない事は、2006年ワールドカップ出場を果たす事です。前回大会はアルゼンチンにとって後味の悪いものでした。次のワールドカップでは2度とあのような事を繰り返さないようにしなければなりません。アルゼンチンの名に恥じぬ結果を出したいですね」




一方2年連続の決勝進出を狙う、チャンピオンズリーグでのモナコでは、サビオラは4ゴールをあげ勝利に貢献
決勝トーナメント進出が決まりました
次の対戦相手はPSVアイントホーフェン
昨シーズンまでサビオラがプレーしていたバルセロナも決勝トーナメント進出を決めています




javier saviola
「私はバルセロナと契約をしています。モナコへはレンタルで移籍しているだけです。ここでは良くしてもらってますから不満はありません。でも来シーズンは間違いなくバルセロナに戻ります。未来を予想する事は困難ですが、一つだけ確かな事はバルセロナとの契約は後二年残っていると言うことです。ですから必ずバルセロナに戻る事になるでしょう」



フランクライカールト監督の下、快進撃を見せるバルセロナに戻るのは簡単ではありません
サビオラの挑戦は続きます




サビオラ
SAVIOLA
Javier
Poste : Attaquant
Numero : 9

Date de naissance : 11.12.81
Lieu de naissance : Buenos Aires
Taille : 1.68 m
Poids : 60 Kgs
Nationalite : Argentine

Arrivee au club : 08.04


Club precedent: River Plate, FC Barcelone


Nombre de matchs joues [L1] : 14
Nombre de matchs titulaires [L1] : 13
Nombre de matchs remplacants [L1] : 1
Nombre de buts [L1]: 4
Nombre de cartons jaunes [L1] : 0
Nombre de cartons rouges [L1] : 0
Nombre de minutes jouees [L1] : 1113 mns

http://www.asm-fc.com/fiche_joueur.php?id=76&choix_sa=2004-2005

デシャン
DESCHAMPS
Didier
Poste : Staff



Entraîneur

http://www.asm-fc.com/fiche_joueur.php?id=63&choix_sa=2004-2005


river plate
http://www.cariverplate.com.ar/home.php



バルセロナ
http://www.fcbarcelona.com/



モナコ
http://www.asm-fc.com/actu.php



Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/5805.html