FUTBOL MUNDIAL #575●特集1:カルロス・ルイス

●特集1:カルロス・ルイス
MLSLAギャラクシーで活躍するグァテマラ代表ストライカー、カルロス・ルイスを紹介

12歳で地元のクラブムニシパルに入団して以来着実に成長しつづけ、グアテマラ代表の座も手に入れた、カルロス・ウンベルト・ルイス・ギテーレス?
小さな魚の愛称で知られるルイスは2002年25歳の時、アメリカのメジャーリーグサッカーで自らを試す決心をしました



carlos ruiz
http://blog3.fc2.com/fecha/blog-entry-116.html
「私自身だけでなく、私の祖国の事が話題に上る時が一番嬉しいですね。グアテマラの事を良く知らない人が大勢いるだけにとても誇らしい気持ちになります。私の存在がきっかけとなってグアテマラの事を多くの人が知る様になりました。私について語る時グアテマラの話題は切り離せないのです」



3年前のルイスはグアテマラ国外ではまだ無名でしたが、直ぐにメジャーリーグサッカートップストライカーとなります


ロサンゼルス・ギャラクシーでの最初の2シーズン
52試合に出場し39ゴール
リーグ得点王の座を獲得
ルイスの活躍でギャラクシーは2002年リーグ初優勝も成し遂げました




steve sampson(LAギャラクシー監督)
http://blog3.fc2.com/fecha/blog-entry-113.html
「カルロス・ルイスは北中米カリブ地域で最も冷静なストライカーと言えるかもしれません。ペナルティーエリア内でほんの僅かのチャンスでも手にすれば確実にそれを決めてくれます。MLSでも北中米カリブ地区でも一目置かれる存在ですね。それだけにマークも厳しいですよ」




グアテマラのサッカーレベルは近隣諸国からは大きく劣ります
ルイスは早い段階からサッカー選手として成功する為にはグアテマラに居てはいけない事を知っていました
2000年に一時ギリシャのクラブでプレー
その後アメリカへ渡り自分の活躍の場はここだと悟ったのです



carlos ruiz
グアテマラにはアメリカのような整った設備はありません。アメリカのサッカーは今成長過程にあります。その証拠に前回のワールドカップではアメリカ代表がとてもいい成績を残しました。優秀な選手も沢山プレーしています。MLSのレベルも年を重ねるごとに上がっています。アメリカと比べるとグアテマラは遥かに遅れているのが現状ですね」




世界ランキング71のグアテマラは北中米カリブ地区では常に脇役の存在でした
しかしルイスの存在がその状況を少し変えました


ワールドカップ地区予選では
ホンジュラス
カナダ
コスタリカ
のいるグループで2位となり、90年以来となる最終予選への進出を決めています



carlos ruiz
グアテマラ代表のユニフォームに袖を通すと、国の為に命を賭けて戦いたいという気持ちになります。それぐらい代表のユニフォームは私に刺激と喜びを与えてくれるのです。1200万人のグアテマラ国民を代表してピッチに立つ事はいつだって誇りです」




グアテマラのレベルを押し上げたもう1人の立役者が、元ホンジュラス代表のラモンマラディアガ代表監督です
チーム内に自信を植え付けました
そんな彼もルイスの存在無くしてはここまでの成功は無かったと言います



ramon maradiaga(グアテマラ代表監督)
http://blog3.fc2.com/fecha/blog-entry-114.html
「素晴らしい技術を持った選手ですねー。レベルの高いMLSでプレーしているだけでなく、そこでトップクラスの選手として認められています。高いプロ意識を持ち、誰からも好かれる性格の持ち主ですから、代表チーム内でもリーダー的存在として慕われています」




クラブチームでも代表チームでも一目置かれる存在となったルイス
2002年にメジャーリーグサッカーの年間MVPに輝いたルイスのこれからの夢はヨーロッパでプレーする事です




steve sampson
「今年でルイスの契約は切れます。彼がヨーロッパでプレーしたいのは分かっています。彼にはそれだけの力もあります。ここに残ってもらいたいのですが難しいでしょうねぇ」




carlos ruiz
「ロサンゼルスでの生活に不満はありません。よっぽど条件が良くなければここでの全てを捨てて別の場所へ移る気にはならないでしょう。自分がハッピーでいられる所でプレーしていたいです。私は常に最大限の力を出してプレーしています。そうする事によって人々は私の国のサッカーを知る事になるからです。今の私の最大の目標は2006年のワールドカップに出場する事です」




2月9日にスタートするワールドカップ最終予選
アメリ
メキシコ
コスタリカ
トリニダードトバゴ
パナマ
のいるグループで3位以内に入らなければワールドカップへの夢は厳しくなります
しかしルイスがゴールを量産し続ける事が出来れば決して不可能な夢ではありません




(試合後直ぐにインタビューを受けているカルロス・ルイス、その発言と興奮の仕方から見ると1次予選を抜けた直後か?)
carlos ruiz
http://blog3.fc2.com/fecha/blog-entry-117.html
グアテマラがワールドカップにここまで近づくのは今回が初めてです。グアテマラの人々の為にも頑張りたいですね」



Carlos Humberto Ruiz Gutierrez
carlos ruiz

2004 SEASON STATS
Goals Assists Points
11 2 24
NAME: Carlos Ruiz
POSITION: F
HEIGHT: 5-9 WEIGHT:170
BIRTHDATE: September 15, 1979
HOMETOWN: Guatemala City, Guatemala
LAST CLUB: CSD Municipal (Guatemala)
http://la.galaxy.mlsnet.com/MLS/players/bio.jsp?team=lag&player=ruiz_c&playerId=rui800920

Steve Sampson - Head Coach
Steve Sampson was named head coach on Wednesday, August 18, 2005. Sampson, 47, becomes the fourth coach in club history, succeeding former coaches Sigi Schmid (1999-2004), Octavio Zambrano (1997-1999) and Lothar Osiander (1996-1997).

http://la.galaxy.mlsnet.com/MLS/lag/load.jsp?section=about&content=coaches



CSD Municipal
http://www.rojos.com/index.php



LA Galaxy
http://la.galaxy.mlsnet.com/MLS/lag/



Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/6233.html



Jスポーツ内の表記では575回
(ガオラの中では579回目)
フットボールムンディアルの番組内に何回か書いてれば統一されていいんだけど、どっちも自局内の放送回数かどうかも分からんな。
まあ一応この中ではJスポーツ内の回数で統一していこうと思うけど