トランスワールドスポーツ #925 ●特集1:ペレ親子

edinho

●特集1:ペレ親子


父親が世界で最も有名なスポーツ選手である事は、同じスポーツ選手を目指す息子にとって大きな利点であるかもしれません
しかし史上最高のサッカー選手の息子であるエジーニョは、これまでずっと父の存在に悩まされてきました




edinho
http://blog3.fc2.com/fecha/blog-entry-147.html
「世界最高の選手である父親にプレーを教えて貰えるんだからペレの息子は有利だろう何て皆思ってるけど、そんなのおかしいですよ。私の父親なら真っ先にこういうと思いますよ。スポーツを教える事は出来ないってね。プレー以外の事なら教える事が出来ます。行儀や態度とか相手を尊敬する事とかね。でもサッカーが上手くなる為には、練習から学ぶしか無いんですよ」




ジーニョはブラジルで生まれましたが、ペレがキャリアの最後にニューヨークコスモスでプレーしていた為、子供時代の殆どをアメリカで過ごしました。
ペレが1977年にブラジルに帰った後も学校を卒業する為、彼はアメリカに残りました
アメリカではサッカーの人気が低いため彼はマスコミに追われる事無く、サッカーを楽しむ事が出来ました
しかし二十歳の時彼はプロのゴールキーパーに成る為ブラジルに戻りました




edinho
「私は身体的な強さや特性から自分がいいゴールキーパーになれると分かっていました。子供の頃は主にバスケットをやっていたんで、敏捷性もあったし腕の使い方も良かったです。だからゴールキーパーに成ることは自分にとって自然な事でした」




pele
http://blog3.fc2.com/fecha/blog-entry-148.html
「エジーニョにサッカーをして欲しくないと言った事はありません。彼には出来ると思っていましたから、でもゴールキーパーではなく、ストライカーに成って欲しかったですねぇ。キーパーは責任が重いので彼にはなって欲しくなかったんです」




さらに問題を複雑にしたのはエジーニョがサントスでプレーする事を堅く心に決めていた事です
サントスはペレが60年代に1000ゴール以上を決めた歴史あるクラブです



pele
「エジーニョはアメリカで育ったので一年の半分でサッカーを、残りの半分でバスケット等のインドアスポーツをやっていました。野球やテニスもやってましたね。ですからブラジル人のようにずっとサッカーをし続けるような環境にはいませんでした。まいずれにしろ私はフォワードをやるように言いました。本当に良い選手だったんです。でもエジーニョはいやだ僕はゴールキーパーになりたい。なるんだと言って聞きませんでした」




多くの人はエジーニョがゴールキーパーを選んだのは、父との比較を避けるためだったと言います
しかし現在34歳になるエジーニョはこの意見に真っ向から反対しています




edinho
ゴールキーパーに成ることで私は大変な責任を背負いました。何かから逃げて出来る事ではありません。逆ですよ。私は敢えて試練に飛び込んでいったんです。だから何からも逃げていませんし、とても前向きな選択でした。何しろ自分がやりたかったポジションです。それでゴールキーパーになる為に自分の全てを賭けましたよ」




しかしサントスでナンバー1のゴールキーパーになるという夢を実現する為に彼は大きな代償を払いました
自分の実力を証明する為に4年間下部のクラブでプレーしなくてはならなかったのです。
それでもブラジル全国選手権ではペレのような成功は収められず、95年の2位が最高でした
そして不運にもサントスで4シーズンプレーした後ヒザを痛めて引退を余儀なくされました




edinho
「私は父のいかなる影響も受けずに成功しました。父は私が自由に出来るように私のサッカー人生に父が影響を及ぼさないようにしてくれました。マスコミやファンの中には私がペレの息子だから父がお金を払ったから私がプレー出来たと思っている人もいました。でも最終的には私は自分の実力を証明出来たと思っています」




サッカーを引退したエジーニョはモトクロス選手となりましたが、その後主催者として2001年にはブラジルスーパークロス選手権を立ち上げ、ペレプロカップと名付けました
また自ら司会をつとめる選手権のテレビ番組を制作しました



現在エジーニョはサンパウロにあるペレのスポーツ会社で働いています
お蔭で子供の頃にはあまり会えなかった父と多くの時間を一緒に過ごしています
自身も二児の父親であるエジーニョは世界一有名な選手である事は、嫌な面があっても素晴らしいことだと言います




edinho
「プロのサッカー選手にはキャリアを追求する為に捨てなくてはならない物があるという事が私には分かって来ました。まこれは全ての選手に共通の事でペレについては言うまでもありません。彼はサントスでも無くブラジルでも無く世界のペレですからね。ペレは世界一、史上最高のプレーヤーですからいつも私だけの父でいる事は出来なかった。私はキングの息子である事を受け入れざるをえなかったんです。ま大抵キングの息子にとって父親は居ないものです。殆どの子供にはいるはずの父親が居なかった。朝仕事に出かけて夜帰ってくる父親はね。まあこういう父親はキングじゃ無いですから。まどちらがいいんでしょうねぇ」


サントス
http://www.santosfc.com.br/


ペレの成績
Pele's Teams and Successes
1281 goals in 1363 matches - all-time world record

Top Brazilian goalscorer of all-time

IOC Athlete of the Century 1999


Clubs

1956-1974 Santos
1975-1977 New York Cosmos

Club Titles

1956 Sao Paulo state champion (Santos)
1957 Top goalscorer in Sao Paulo league (17 goals)
1958 Sao Paulo state champion (Santos)
1958 Top goalscorer in Sao Paulo league (58 goals)
1959 Copa America finalist
1959 Top goalscorer in Sao Paulo league (45 goals)
1960 Sao Paulo state champion (Santos)
1960 Top goalscorer in Sao Paulo league (33 goals)
1961 Sao Paulo state champion (Santos)
1961 Top goalscorer in Sao Paulo league (47 goals)
1961 Copa Libertadores (Santos)
1961 Brazilian Cup winner (Santos)
1962 Sao Paulo state champion (Santos)
1962 Top goalscorer in Sao Paulo league (37 goals)
1962 Copa Libertadores (Santos)
1962 World Club champion (Santos)
1962 Brazilian Cup winner (Santos)
1963 Top goalscorer in Sao Paulo league (22 goals)
1963 World club champion (Santos)
1963 Brazilian Cup winner (Santos)
1964 Sao Paulo state champion (Santos)
1964 Top goalscorer in Sao Paulo league (34 goals)
1964 Brazilian Cup winner (Santos)
1965 Top goalscorer in Sao Paulo league (49 goals)
1965 Sao Paulo state champion (Santos)
1965 Brazilian Cup winner (Santos)
1967 Sao Paulo state champion (Santos)
1968 Sao Paulo state champion(Santos)
1968 Brazilian Cup winner (Santos)
1969 Sao Paulo state champion (Santos)
1969 Top goalscorer in Sao Paulo league (26 goals)
1973 Sao Paulo state champion (Santos)
1973 Top goalscorer in Sao Paulo league (11 goals)
1977 USA champion (Cosmos New York)

International Honors

1958 FIFA World Cup in Sweden: winner
1959 Copa America: finalist
1959 Top goalscorer in Copa America (9 goals)
1962 FIFA World Cup in Chile: winner
1966 FIFA World Cup in England: first round
1970 FIFA World Cup in Mexico: winner

92 caps, 97 goals

http://www.360soccer.com/pele/


Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/6211.html