モウリーニョ監督の“バイブル”

達成不可能とも思われる4冠にチェルシーが挑む中、クラーク氏への注目度は増している。しかし、モウリーニョ監督の秘密、トレーニングや戦術に関するあらゆる方法論が記されているとして話題になっている書類、いわゆる“バイブル”の中身について、クラーク氏は多くを語ろうとしない。

重要な違い
「彼しかやらない、ということがあるわけではなく、細かい面で他の監督と違う部分がたくさんある」とクラーク氏は言う。「分かりにくい言い方だが、違うが似てはいる、ということ。矛盾しているように聞こえるだろう。しかし、そういう細かい違いが積み重なり、大きな違いが生まれる」

周到な準備
「私は、その“バイブル”を見る必要がない。毎日ジョゼと一緒に仕事をしているからで、そうしていると、彼がこの2シーズンに大成功を収められた理由も分かる。練習の度に、彼は非常に周到な準備を行う。選手たちはいつも、相手がどういう戦いをしてくるか、そして自分たちの戦い方についてどういう予想をしているかについて、理解した上で試合に臨んでいる。これが肝心だ」
http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=8192/newsId=280082.html


チェルシーTVでも選手が言ってたな。誰が言ったか忘れたが

選手たちはいつも、相手がどういう戦いをしてくるか、そして自分たちの戦い方についてどういう予想をしているかについて、理解した上で試合に臨んでいる。