FUTBOL MUNDIAL #579●特集1:ボルシア・ドルトムント

●特集1:ボルシア・ドルトムント
クラブ消滅の危機にあるブンデスリーガの名門 ボルシア・ドルトムントの復活に向けたクラブ運営を取材。

ドイツ北西部の産業地帯に位置するボルシア・ドルトムントは、ブンデスリーガで3度、チャンピンズリーグでは97年に優勝している名門です
しかしこのクラブは過去数年の放漫経営が崇り6ヵ月後には消滅してしまうかもしれません



ジャーナリストのフレディ・ロッケンハウスは昨年末ドルトムントのゲルト・ニーバウム会長に囮取材を仕掛け、彼が嘘つきである事を暴いて、辞任に追い込みました
オランダ人のベルト・ファン・マルクバイク監督率いるチームはリーグ戦で低迷
クラブの建て直しにあまり貢献出来ていません



97年オットマー・ヒッツフェルト監督の下チャンピオンズリーグで初優勝したドルトムント
この時にはヨーロッパのトップクラブとして潤沢な資金を得て、健全な経営状態にありました
彼らは何処で間違ってしまったのでしょうか




freddie rockenhaus
ドルトムントの経営は90年代のチャンピオンズリーグでの栄光を取り戻そうとして、常軌を逸してしまったのです。しかしヒッツフェルト監督を失いその野望は不可能になりました」




ヨーロッパの栄冠を再び手に入れる為、ニーバウム会長とミハエルマイヤー(Michael Meier)ビジネスマネージャーは、大枚をはたいて有名選手を獲得
クラブの株式上場がこの買い物を可能にしました
2002年にはリーグ優勝を果たしますが、ヨーロッパのトロフィーには届かず
その為さらに良い選手を求めて大金を注ぎ込みます




freddie rockenhaus
「2002年にドルトムントは手っ取り早く大金を得る為に当時はまだ所有していたスタジアムを売却してしまったのです。その資金で選手に給料を払い、新たな選手契約を結ぶ事も出来ました。しかしスタジアムを売却した事で自分達のスタジアムでプレーする為だけに、チームは年間23億円近くも支払わなくてはならなくなったのです」




翌2003年事態は悪化します
マティアスザマー監督率いるチームはチャンピオンズリーグ予備選で敗退
当てにしていたテレビ放映権料等が入らず、クラブは資金難に陥ります
まずカットされたのが選手の賃金でした




lars ricken
「私の全ての成功はこのクラブのお陰でしたから、20%の賃金カットには喜んで応じました。選手は皆クラブの状況を理解していましたから、少しでも力になりたいと思っていたんです。もう一つの解決方法はピッチで結果を出す事でしたが、これには失敗してしまいました」



ラルス・リッケンは現在のチームの中でチャンピオンズリーグの優勝を経験した最後の選手です
決勝ではゴールも挙げました
彼がトップコンディションで無かった事も影響してか、ドルトムントは続けてチャンピオンズリーグ出場を逃し、現在はリーグ戦でも下位に低迷しています




bert van marwijk
「クラブに関係のある誰も彼も報道陣までもが影響を受けています。これは過剰反応です。でも私は違います。選手に発破をかけてますからね。泣き言を言うな。ピッチに立ったら他の事は忘れろとね。彼らに文句を言う筋合いはありません。給料は貰っているんですから」




ファンの多くは監督、選手、経営陣に対して驚く程の忍耐強さを示しています。
しかしチームの今後については一言言いたいようです



(両津並に眉毛が繋がっている)サポーターA
「問題は株式上場から始まったと思います。あれが最大の過ちですね。だからこんな事になったんです」




復活は可能でしょうか
新戦力の殆どはレンタル移籍かクラブのユースチームに頼っている状態です
29シーズンにも渡るトップカテゴリー在籍は終わりを迎えるかもしれません



チームの元キャプテンで、現在はスポーティングディレクターのミハエル・ゾルクはこう言います



michael zorc
「今のような状況は3ヶ月や半年で解消できるものではありません。1年から3年と時間がかかる事なんです。この間私達はチームとして現実的な目標を立てる必要がありますが、この様に目標を再設定する際には組織を合理化する事が不可欠です。さらに低予算を余儀なくされますが、それでも私達の目標はここボルシア・ドルトムントでいいフットボールを続ける事なんです」




ジャーナリストのロッケンハウスはさらにドルトムントの動きを追いました
昨年10月に新しい株が発行され、投資家のフローリアンホブ?が株式の35%を購入
クラブの負債は凡そ130億円に減少しました
替わりにホブは会長の座とニーバウムの2006年までの辞任を求めました
辞任は公式には否定されていましたが、ロッケンハウスがこの事実を暴き、ニーバウムは辞任に追い込まれました
彼もミハエルマイヤーも権限が縮小され資金面の決定には慎重になる事でしょう




freddie rockenhaus
フットボールクラブの運営は単なるビジネスではありません。会社が倒産したら5000人もの人間が失業する事もあります。これも勿論悲しい事ですが、フットボールクラブはファン自身とも言える程の存在です。その消滅はファンに大打撃を与えるのです。その為クラブについてはその存在を危険に晒す可能性のある決定を一個人が下せない様、コントロールする必要があります。ドルトムントや他のクラブはそうして破滅への道を歩んでしまったのです」




何人かのスター選手が移籍すればスタジアムを買い戻す助けになるでしょう
クラブ名とロゴの販売権も売却される予定です。ラインハルト・ラウバル新会長は、負債が無くなるまでは給料を受け取らないとの事
ではチームが存続するとして彼らはブンデスリーガに残留できるでしょうか




freddie rockenhaus
「ホームの試合で平均8万人とヨーロッパでも屈指の観客数を誇っているクラブが、ブンデスリーガから降格するなんて事をドイツ人は決してさせないと思います。チームが破産でもしなければそういう事にはならないと私は思います」




ドルトムントの危機や審判の八百長疑惑でドイツのフットボール界は今大きく揺れています
それでもブンデスリーガのプレーは目を離せない魅力に溢れています



Lars Ricken

Personal Data


Date of birth: 10.07.1976
Place of Birth: Dortmund
Sign of the zodiac: Cancer
Nation: Germany
Height: 178 cm
Weight: 72 kg


Number: 18
Position: Midfield

Previous Clubs: Eintracht Dortmund, TuS Eving-Lindenhorst
Joined BVB: July 1990
Successes so far: With Borussia Dortmand: German Champion 2002, 1996, 1995 - Champions League Winner 1997 - Intercontinental Cup 1997
http://www.borussia-dortmund.com/?Xm%97%87%EC%5B%1B%E5%84%9D

Bert van Marwijk


Personal Data


Date of birth: 19.05.1952
Place of Birth: Deventer
Sign of the zodiac: Taurus
Nation: Niederlande
Height: 181 cm
Weight: 80 kg


Function: Coach

Previous Clubs: als Trainer: Feyenoord Rotterdam, Fortuna Sittard, SV Meerssen, RKVCL Limmel, FC Herderen
Joined BVB: July 2004
Successes so far: UEFA-Cup-Winner 2002 with Feyenoord Rotterdam
http://www.borussia-dortmund.com/?%9E%5C%1B%E4%F4%9D%2An%EF%86%9D


michael zorc
http://www.fussballdaten.de/spieler/zorcmichael/



ボルシア・ドルトムント
http://borussia-dortmund.lycos.de/



ドルトムントの株価
http://de.finance.yahoo.com/q?s=BORG.BE



ドルトムント倒産危機のその他の記事
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050219




Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/6528.html