FUTBOL MUNDIAL #579●特集2:ワシントン

●特集2:ワシントン
3度の心臓手術を乗り越え、今シーズン東京ヴェルディに移籍するブラジル人FWワシントンを紹介。


washington
フットボールムンディアルへようこそ」


これはサッカー界に起こる奇跡の物語の一つ
三度の心臓手術を受けた29歳のストライカー、ワシントンは昨シーズントップリーグで見事な復活を果たしました
ブラジル全国選手権アトレチコ・パラナエンセの選手として、38試合に出場し、大会史上最高の34得点をマーク
奇跡のカムバックです




washington
「最初に病名を告げられた時はショックでした。とても悲しくて正直腹立たしくも感じました。突然プレーが出来なくなったからです。でも神様のお蔭で全てを乗り越え自分が最も愛していて、一番得意な事がまた出来るようになりました」




2001年、2年にはブラジル代表として8試合に出場したワシントンは、トルコの一部リーグフェネルバフチェに移籍
しかし彼の世界は急変します
心臓の動脈に血栓があると診断されたのです
イスタンブールで手術を受けブラジルに帰国します
その後ワシントンは南米の心臓病の権威、コンスタンティーノ・コスタンティーニ氏に体の隅々まで診察を受けました
ブラジルのクリチーバに住むアルゼンチン人の医師がさらに二度の手術を行います




constantino constantini
「彼の問題は心臓のこの部分でした。私はトルコで挿入された管が当初の問題を解決していない事に気がつきました。撮影したスキャンは心臓のこの部分に栄養が行き渡っておらず、これが正常に機能していない事を示していたのです。それで主要動脈と動脈のもう一箇所に管を移植しました。半年後にテストをするとこの部分で通常の血液循環が行われている事が示されていました」



三度目の手術から試合に復帰するまでさらに1年かかりました
コンスタンティーニの許可が出ると、ワシントンはアトレチコパラナエンセにクラブで練習出来ないかと打診します
レビル・クーピ監督は彼を迎えます
ワシントンはプレシーズンの試合で活躍し、試合数に応じて給料を貰うという契約を結びました



彼のカンバックはセンセーショナルでした。
ブラジル全国選手権、地元のライバルパラナとの試合で復帰した彼は、すぐさまゴールを決めたのです
ファンはワシントンにブレーブハートと愛称をつけました
彼はその後もゴールを量産し、チームはトップを走ります
そして12月5日、過去の記録を塗り替える32得点目を挙げました




washington
「勿論私自身も凄く驚きました。これ程上手くいくなんて思ってもいませんでしたから。こんなに沢山のゴールを決めて得点王になりリーグ記録も塗り替えられるなんて、本当に信じられませんよ」



昨年10月試合中に心臓発作で亡くなった、サンカエターノセルジーニョの事件は、サッカー選手には心臓病が大きなリスクになる事を改めて示しました
ワシントンは幸運でした
そして彼はこの経験が人生を変えたと考えています




washington
「私は成長しました。そして人生もサッカーも以前よりずっと大切な物となって練習にも試合にも全力投球する様になりました。病気をした事で集中力が高まったと思います。今は自分自身、人生、サッカーに全てを捧げています。おそらくこれが私の成功の要因で、成功している人は同じ様な理由があると思っています。私は人生への情熱がさらに高まり、サッカーと神に対してより誠実になりました」




シーズン最終戦はアウェイのボタフォゴ
ワシントンにとってパラナエンセでの最後の試合となりました
凡そ2億円で東京ヴェルディへの移籍が決まったからです
彼はこの試合でシーズン34ゴール目を決め、ファンに最後のパーフェクトなプレゼントを贈りました
アトレチコパラナエンセは、サントスに次ぐ2位に終わりましたが、ワシントンの活躍は間違いなく今シーズン一番の話題でした
移籍は迷いましたが、日本からのオファーには大きな魅力もありました




washington
「金銭的な要因がとても大きかったです。ヴェルディはとてもいい条件のオファーを出してくれましたし、また新しいスタイルのフットボールに触れる事も出来ます。日本でプレーするのがとても楽しみですね。Jリーグで活躍出来ると思いますよ。でも金銭的な理由が確かに一番大きかったですね」




困難に打ち克った彼は日本で新たな一歩を踏み出します
ブレーブハート、ワシントンが勝利を諦める事は決して無いでしょう




washington
「私は自分が誰かのお手本になるとは思いませんが、意志の力と努力によってどうやって大きな問題を乗り越えたか、病気を克服したかの一つの例を示せると思います。人間は時にとても小さな問題で世界の終わりみたいに思ってしまう事がありますよねぇ。でも信念を持って戦う事で問題は乗り越えられるのだと私は信じています」





アトレチコ・パラナエンセ
http://www.atleticopr.com.br/



京セラアリーナって名前がついてるんだな
Marca Kyocera Arena ja esta no estadio
http://www.atleticopr.com.br/noticias/noticia.asp?n=3072




東京ヴェルディ
http://www.verdy.co.jp/




ワシントン
生年月日 1975年4月1日
出身地 ブラジル
身長 189cm
体重 88kg
血液型 A
足のサイズ 30cm
利き足 右


1889〜1990年 ブラジリア
1991年〜1997年 カシアス
1997年 インテルナシオナル
1998年 グレミオ
1998年 ポンチプレッタ
1999年 カシアス
1999年 パラナ
2000年〜2002年 ポンチプレッタ
2002年 フェネルバフチェ
2004年 アトレチコ・パラナエンセ
2005年〜 東京ヴェルディ1969

年 所属 背番号 リーグ戦 カップ天皇杯
出場 得点 出場 得点 出場 得点
1989-1990 ブラジリア - - - - - -
1991-1995 カシアス - - - - - -
1996-1997 カシアス - 65 - - - -
1997 インテル
ナシオナル - - - - - -
1998 グレミオ
  - - - - - -
1998 ポンチプレッタ
  11 7 - - - -
1999 カシアス
  - - - - - -
1999 パラナ
  20 10 - - - -
2000 ポンチプレッタ
  25 16
2001 ポンチプレッタ
  49 45
2002 ポンチプレッタ
  13 13
2002 フェネルバフチェ
  11 9
2004 アトレチコ
パラナエンセ 9 48 44
2005〜 東京
ヴェルディ1969 9
累計 117 209 0 0 0 0


初出場
初得点


1997 カシアス リオ・グランデ・ド・スル州選手権優勝
2001 ポンチプレッタ 2002FIFAワールドカップ日韓大会南米予選ブラジル代表
FIFAコンフェデレーションズカップ日韓大会 ブラジル代表
ブラジル全国選手権得点王(18ゴール)
サンパウロ州選手権得点王(16ゴール)
コパ・ド・ブラジル得点王(11ゴール)
2004 アトレチコ
パラナエンセ ブラジル全国選手権得点王(34ゴール=新記録)

http://www.verdy.co.jp/information/introduction/player_washington.html


http://atacantewashington.blogger.com.br/
趣味テニス
サッカーでのアイドル ジーコ
それ以外でのアイドル セナ
ぐらいしか分からんな





上記のサイト繋がりで
アレックス・ミネイロファンのブログ
http://www.alexmineiro.blogger.com.br/




Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/6528.html