FUTBOL MUNDIAL #580●特集1:ジュリオ・バプチスタ

●特集1:ジュリオ・バプチスタ
「ビースト」の異名を持つセビーリャのニューヒーロー、ブラジル人ストライカー。ジュリオ・バプチスタをクローズアップ。

ペルーで開かれたコパアメリカ2004で優勝したブラジル
参加国の多くがベストメンバーで臨まなかった為、その価値は低いと言う人もいます
それでもブラジル代表の選手層の厚さは証明されました
実際2002年にワールドカップを制覇した後も、ニューヒーローが次々と誕生しています
世界の頂点に立ちながら尚も進化を続けているのです



例えばミランに所属する22歳の司令塔カカ
インテルには23歳のアドリアーノ、世界ナンバー1と言われるストライカーです
しなやかなプレーを見せるサントスのロビーニョは21歳、レアルマドリードへの移籍も噂されています
ポルトでトップ下を務めるジエーゴ。まだ19歳
そしてセビーリャ所属の23歳。ジュリオ・バチスタ。ゴールラッシュでリーガエスパニョーラを沸かせています




julio baptista
http://fecha.blog3.fc2.com/blog-entry-189.html
「新しい世代の台頭はサッカー界にとっても良い事だと思いますよ。選手は現れては消えるもの。だから将来を見越して立派な選手を育てて成長させていく事がとても大切なんです。今新世代と言われているメンバーはこの先成功していけるはずですよ。様々な才能を持った選手が大勢集まっていますから。ブラジル代表として沢山の栄冠を掴めると信じています」



1981年生まれのバチスタは、18歳で代表デビュー
パワフルな守備的ミッドフィルダーとしてマウロ・シウバ2世と称されました
ところが03−04シーズンセビーリャへの移籍を期に攻撃的なポジションへコンバートされて、30試合で20ゴールを挙げたのです




julio baptista
「ブラジルのサッカーは攻撃的ですからねぇ。ディフェンスも大事な役目ですけど守る喜びを体感するのは難しいんです。だからブラジル人プレーヤーが攻撃をしたいと言う気持ちを持っているのは自然な事だと思いますよ」




新たな能力を見せ付けた事で守備的ミッドフィルダーとはもう呼ばれません
そのスピード、パワー、得点能力でリーガエスパニョーラディフェンダー達を圧倒しています
2003−2004シーズン、リーグの得点王ランキングでは1位のロナウドに4ゴール差の2位でした



セビーリャがサンパウロに支払った300万ユーロ、チームメートもかなりのバーゲンだったと認めています



jesus navas
http://fecha.blog3.fc2.com/blog-entry-191.html
「ジュリオバチスタはゴールを沢山決めてセビーリャに貢献してくれたと思います。彼には色々な魅力がありますし、足技も本当に上手いんです」




marco navas
http://fecha.blog3.fc2.com/blog-entry-190.html
「ジュリオの貢献度には僕も皆も驚いています。セビーリャの人たちもここまでやってくれるとは予測して無かったでしょうねぇ。クラブにとって本当に大事な存在ですし、リーガエスパニョーラ全体でも昨シーズンの大きな発見だったと思いますよ」




クラブにとっては1990年代の半ばに在籍したダボル・シューケル以来の点取り屋。今シーズンも活躍を続けています
このまま4位以内ならチーム創立100周年のシーズンにチャンピオンズリーグ出場です


今シーズンのUEFAカップでも勝ち残っているセビーリャ
決勝トーナメント一回戦の相手はパナシナイコス




julio baptista
「開幕前僕らの今シーズンの目標はトップ6に入る事でした。このままシーズンを乗り切って最後まで4位以内をキープしてチャンピオンズリーグ出場権を獲得出来れば最高です。でも自分としてはトップ6でも立派だと思います」




セビーリャで大人気のバチスタ
写真撮影やテレビに引っ張りだこです
体格の良さと旺盛な食欲から渾名はビースト
チーム1のスターだったホセ・アントニオ・レジェスアーセナルに移籍してから人気はさらに増しました。




julio baptista
レジェスはユースアカデミー育ちだったので、ここでは本当に人気者でした。彼がアーセナルに行ってしまった後、セビーリャファンの人たちは虚しさで一杯だったと思いますねぇ。レジェスみたいに試合を決めてくれるスターは他には居ませんでしたからねぇ。でも段々と着実に僕がそう言う存在になっていったんです。とても自然な流れでしたけど、お蔭でサポーターからも頼りにされるようになりましたし、本当に愛されているなと感謝しています」




コパアメリカ2004で優勝メンバーだったバチスタ
2004年11月のワールドカップ南米予選、対エクアドル戦でも代表入り
次の目標はセレソンでのレギュラー出場です
それにはビッグクラブへの移籍が近道かもしれませんが本人に焦りはありません




julio baptista
「今すぐにセビーリャを離れようとは思っていません。ワールドカップも来年ですし、それが僕のターゲットですから。ワールドカップでプレーするのが何より大切です。移籍の事を考えるのはそれが終わってからですよ」




ジュリオ・バチスタの重要性はクラブも良く分かっています。いつまで彼を留めておけるでしょう
シーズン前にはバルセロナを含む複数のクラブが興味を示していました
近い将来ビーストはビッグクラブへ移籍するでしょう


Julio Baptista
Nombre Julio Cesar Baptista
Fecha Nacimiento 01-10-1981
Lugar Nacimiento Sao Paulo
Peso/Talla 72/1.83
Dorsal 10
Demarcacion Medio
Procedencia Sao Paulo (03)
Web


Temporada PJ PG PE PP MIN GOLES TA TR AS
2004-2005 24 10 5 9 2042 13 3 0 1
2003-2004 30 15 6 9 2538 20 6 0 4

http://www.sevillafc.es/ver_jug.php?id=375

J. Navas
Nombre Jesus Navas Gonzalez
Fecha Nacimiento 21-11-85
Lugar Nacimiento Los Palacios (Sevilla)
Peso/Talla 60/1.70
Dorsal 31
Demarcacion Medio
Procedencia Sevilla FC B (03)
Web


Temporada PJ PG PE PP MIN GOLES TA TR AS
2004-2005 14 7 2 4 594 0 1 0 0
2003-2004 5 3 0 2 170 0 0 0 0

http://www.sevillafc.es/ver_jug.php?id=31

Marco Navas
Nombre Marco Navas Gonzalez
Fecha Nacimiento 21-09-82
Lugar Nacimiento Sevilla
Peso/Talla 77/1.78
Dorsal 28
Demarcacion Medio
Procedencia EE.II ()
Web


Temporada PJ PG PE PP MIN GOLES TA TR AS
2004-2005 0 0 0 0 0 0 0 0 0
2003-2004 3 2 0 1 78 0 0 0 0

http://www.sevillafc.es/ver_jug.php?id=373

セビーリャ
http://www.sevillafc.es/



ジュリオ・バチスタ壁紙
http://www.sevillafc.es/multimedia/003a.htm



Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/6529.html