FUTBOL MUNDIAL #583●特集2:アリ・カミリ

●特集2:アリ・カミリ
ストリートのサッカー少年がアジア最優秀選手に。イラン代表のアラン・カミリをクローズアップ。

車が行き交うテヘランの通りも、地元の少年達にとっては立派なサッカー場
スポーツ施設が整っているとは言えないイランでは、少年達に選択肢はありません
危険な事は分かっていてもこの地域特有の粗末なボールを追いかけるのです



ジャーナリストのアボルファズル・ジャラリに聞きました



abolfazl jalali
http://fecha.blog3.fc2.com/blog-entry-204.html
「これがボールです。安いプラスチック製で軽いので直ぐ何処かへ飛んでいってしまいます。イランのサッカー少年の多くは埃っぽいグラウンドや、狭い路地でこのボールを蹴って育ちます。トップの選手も殆どがこのボールで技を磨きました」




そんなイランのストリートが育んだ昨年のアジア最優秀選手、26歳のアリ・カリミ
イランからは、マハダビキア、アリダエイ、ホラダト・アジジに続き、ここ9年間で4人目の受賞者となりました




ali karimi
http://fecha.blog3.fc2.com/blog-entry-203.html
「アジア最優秀選手に選ばれたのは僕のこれまでのキャリアで最高に名誉な事です。この賞を貰ったことをイランのサッカーファンが喜んでくれたのもとても嬉しい事でした」




17歳の時にはまだストリートサッカーをしていたというカリミ
イラン2部リーグのファス?がその才能を見出してからはトントン拍子


1年もたたない内に一部の強豪ペルスポリスへ移籍しました
ペルスポリスの司令塔として活躍したカリミは、19歳でイラン代表に召集され、7年後の現在はイランの攻撃の中心を担う選手に成長しました




ali karimi
「僕の才能は生まれ持った物だと思われているかもしれません。でも昔からテレビで世界の一流選手のプレーを見てはしょっちゅう彼らの動きを真似て技を磨いていたんです。最近はアジアのマラドーナと呼ばれたりしますが、彼は僕の憧れでした。偉大なプレーヤー、伝説のプレーヤーです。マラドーナに似ていると言われるのは勿論嬉しいですが、僕はまだ彼の足元にも及ばないと思います」




現在転換期にあるイラン代表
98年フランスワールドカップ組の3人に新世代が加わります
カリミの代表キャップ81はワールドカップ未経験組では最多
バーレーン北朝鮮、日本との最終予選で上位2位以内に入ればドイツワールドカップへの道は開けます




ali karimi
「イランの敵は日本だけと報道されていますが、正直言って僕はそう思いません。全ての国のレベルが上がっていますから。どの国も代表チームの強化に力を入れています。ですからアジア最終予選ともなれば簡単に勝てる試合はありません。どのチームも侮ることは出来ません。ベストを尽くして、2006年ワールドカップ出場権を手に入れたいと思います」




カリミが引っ張るチームにヨーロッパで活躍する若手が加わるイラン
地元サポーターはワールドカップ出場を確信しています



昨年のアジアカップで5ゴールを挙げたカリミ
ワールドカップベスト4の韓国戦でマークしたハットトリックは、アジア最優秀選手へ大きなアピールになりました
そろそろヨーロッパのクラブへの移籍も視野に入れているのでしょうか




ali karimi
「もし今後良いオファーがあれば、移籍も考えます。でも今はワールドカップに出場する為に代表の試合で結果を出す事だけを考えています」



アトレティコ・マドリードとの5年契約を断ってドバイへ行ったカリミ
あれから4年を経てヨーロッパのリーグでプレーするべき時が来たと記者は語ります




abolfazl jalali
「アジア最優秀選手に選ばれはしましたが、彼はまだ持てる力を出し切っていません。実際に出来る事の50%から60%ぐらいしか見せていない様に思います。ワールドクラスの指導者の下で正しい指導を受け、よりプロフェッショナルな環境に身を置いたならカリミは世界屈指のプレーヤーになれるに違いないと私は信じています」





Perspolis(ペルスポリスのオフィシャルみつからず)




ペルスポリスのメンバー
http://www.persianleague.com/83-84/perspolis.cfm




多分ファスだが現在は1部リーグ
http://www.ipna.ir/site/index.asp


違うかなFathが正しい綴りだと別のクラブがあるな

現在(23節)までのイランリーグの順意表
Teams P W D L F A GD Pts PR
1 Foolad 23 14 5 4 32 18 +14 47 1
2 ZobAhan 23 14 4 5 27 10 +17 46 2
3 Esteghlal 23 11 9 3 37 26 +11 42 3
4 Perspolis 22 12 5 5 28 19 +9 41 4
5 Est-Ahvaz 23 11 6 6 33 24 +9 39 5
6 Abumoslem 22 9 7 6 28 24 +4 34 6
7 Malavan 23 7 10 6 23 20 +3 31 7
8 Pas 21 8 5 8 34 27 +7 29 8
9 Saipa 23 6 8 9 18 20 -2 26 11
10 Fajr-Sepasi 23 7 5 11 20 28 -8 26 9
11 Saba 21 6 7 8 28 29 -1 25 10
12 Shemoshak 22 7 3 12 20 38 -18 24 13
13 Sepahan 20 5 8 7 19 22 -3 23 12
14 Bargh 22 3 9 10 19 34 -15 18 14
15 Pegah 21 3 6 12 12 28 -16 15 16
16 Peykan 23 2 8 13 13 25 -12 14 15
http://www.persianleague.com/  の右下


アトレティコ・マドリード
http://www.clubatleticodemadrid.com/





http://www.iran-fussball.de/




アル・アリ
http://www.alahliclub.ae/main.php




アリ・カリミの現所属クラブ、アル・アリのサイト内のプロフィール
http://www.alahliclub.ae/playerdetail.php?playerid=45



Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/6804.html