FUTBOL MUNDIAL #585●特集3:ディエゴ・フォルラン

●特集3:ディエゴ・フォルラン
スペインリーグのビジャレアルでゴールを量産するウルグアイ代表、ディエゴ・フォルランをクローズアップ。

2004年8月マンチェスター・ユナイテッドからビジャレアルへ移籍したディエゴ・フォルラン
イングランドでは不本意な成績でした


しかし新天地では大ブレーク
リーグの得点ランキングでも2位
17ゴールの活躍でビジャレアルも初めてのチャンピオンズリーグ出場に近づいています
ユナイテッド時代との違いとは?




diego forlan
「ユナイテッドではあまりメンバーに入れませんでしたから。でも自分のプレーには満足しています。ストライカーは点を取るのが仕事で、少ない出場時間でもそれは果たせました。ユナイテッドでベストを尽くしたと自信を持って言い切れます。一生懸命練習して出場機会があれば全力で戦いました。ただ今ほどその機会がなかっただけです」




アレックス・ファーガソン監督は安値で手放した事を後悔しているかもしれません
今やヨーロッパの点取り屋とも肩を並べるフォルラン
お蔭でチームは地元のライバルで、昨シーズンのリーグチャンピオンバレンシアのお株を奪う大躍進
これ程の成功を本人はどう評価しているのでしょう




diego forlan
「僕自身は別に驚いてはいませんよ。常に自分の力を信じていますし、毎日ステップアップしようと頑張っています。ただ思ったより早く成果が出たのは確かです。まだ1シーズン目ですからね。移籍を決めたのは自信があったからですし、そういう気持ちが何より大切なのです」




ディエゴの父パブロも元ウルグアイ代表で、1974年の西ドイツ大会ではワールドカップも経験


小さい頃はテニス選手として有望だったディエゴですが血は争えません
ディエゴの祖父と2人の叔父もアルゼンチンでプロサッカー選手となり、兄も南米でサッカーを生業としています
父からは才能と的確なアドバイスを授かって、ここまで来ました




pablo forlan
「ディエゴにはウルグアイにいる必要は無いと言いました。というのも以前は父親の名前が付いて回ったからです。アルゼンチンではプレッシャーも無く、皆が私の息子だと気付いたのは、レギュラーに定着した後でした。そうやって成功を掴んだのです」




ウルグアイからはラプラタ川を渡って直ぐのアルゼンチン
ディエゴは祖父や叔父が名を馳せたインデペンディエンテに入団しました
レッドデビルズのサポーター達も直ぐに新しいフォルランを気に入りました



インディペンデエンテでの最後の2シーズンで併せて30ゴール
その活躍で、ヨーロッパのクラブから注目されました




diego forlan
「レベルの高いサッカーをしているクラブだったので簡単に馴染めました。力のあるメンバーもいましたし、プレースタイルも僕に合っていたんです。インデペンディエンテには魅力的なサッカーをする伝統があって、お蔭で僕もいいプレーが出来ました」




マンチェスター・ユナイテッドへの移籍は物議を醸しました
元々同じプレミアリーグミドルズブラへ移籍するはずがユナイテッドが横槍を入れたのです
結局2002年1月に、690万ポンドでオールドトラフォード




ユナイテッドで伝説こそ作れませんでしたが、ファンには強烈な印象を残しました
2002−2003シーズン、アンフィールドでのリヴァプール戦で2ゴール、ユナイテッドのリーグ制覇に貢献します
そして本人の一番の思い出はその一ヵ月後。チェルシー戦でのロスタイムの決勝弾です
ただ2004年8月、ウェインルーニーの加入で移籍を決めました




diego forlan
「ユナイテッドを気に入っていましたし、そこでキャリアを終えられたら最高だったでしょうね。でもそうはならなかった。僕は選択を迫られて移籍を決めました。自分の希望通りに事が進まなければ将来の為にもなりませんから」




クラブでの好調さは代表チームにも追い風です
コパアメリカでは、大会のベストゴールをあげ、ウルグアイは3位の成績


ワールドカップ予選でも序盤の不調から脱却し、プレーオフ無しで本大会出場が決まる4位まで後2ポイント




diego forlan
「これからが正念場ですよ。まだ先は長いですし接戦ですからねぇ。調子を上げていきたいと思います。この次はアウェーでのチリ戦の後、ホームのブラジル戦と厳しい日程です。自分達より上のチームからはポイントを取らないといけません」




クラブレベルの戦いでも同じ事が当てはまります
4位以内なら、来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権獲得です
監督が笑顔なのも納得
夢の様なシーズンを送り、フォルランへの投資も身を結びました




manuel pellegrini
「ユナイテッドと契約した時は少し若すぎたんだと思いますね。でもイングランドでの経験がスペインで活きています。まだ25歳になったばかりですし、最初はスペインでの生活に苦労したようですけど、段々慣れてきて素晴らしいシーズンを送っていますよ」




UEFAカップでもベスト8入りしたビジャレアル
ただフォルランには出場資格がありません
移籍前ユナイテッドでチャンピオンズリーグの予備選に出場したからです
それでも来シーズンがあります




diego forlan
チャンピオンズリーグやUEFAカップに出たいですね。リーガではホームとアウェーの両方で結果を出すのは大変ですから。難しいとは思いますが、まだ先は長いですし。とにかくポイントを重ねること。一戦一戦を大事にするのが何よりです」




フォルランが今の調子をキープ出来れば結果は自ずと付いてきます
ビジャレアルの一員としてチャンピオンズリーグで古巣と対戦出来れば最高でしょう
ユナイテッドにとっては要注意
ディエゴ・フォルランは大きく成長しています



5 Diego Martin Forlan Corazo

Nombre camiseta: Forlan
Posicion: Delantero
Altura: 180 cm.
Peso: 75 Kg.
Fecha de nacimiento: 19-05-1979
Ciudad: Montevideo
Pais: Uruguay
Nacionalidad: uruguayo-espanola


Comentario:
Diego Forlan se dio a conocer como futbolista en Independiente de Avellaneda, club en el que recalo con tan solo catorce anos procedente del Penarol de Montevideo. Debuto en el primer equipo el 25 de octubre de 1998 en un Argentinos 1- Independiente 1. El 2001 fue su mejor ano hasta el momento. Esa temporada, el delantero uruguayo fue el segundo maximo goleador del Torneo Apertura, con once tantos en dieciocho encuentros, y el cuarto maximo realizador del Torneo Clausura, con nueve dianas en diecinueve partidos. En enero de 2002 recalo en el Manchester United a peticion expresa de Alex Ferguson, tras haberse convertido en el maximo goleador de la historia de Independiente de Avellaneda. En el club ingles logro una copa de aquel pais (temporada 2002/2003) y una F.A. Cup (2003/2004). Forlan, que ha sido nombrado embajador turistico de su pais, es indiscutible en el combinado nacional uruguayo.



Temporadas en el club: 1
Partidos: 0
Goles realizados: 1
Fecha debut: 30-08-2004
Debut en primera:
Valencia C.F. 2 - Villarreal C.F. 1
Fin de contrato:
Procedencia: Manchester United (Inglaterra)



http://www.villarrealcf.es/pantallas/plantilla.php


ビジャ・レアル
http://www.villarrealcf.es/



インデペンディエンテ
http://www.independiente.com/



マンチェスター・ユナイテッド
http://www.manutd.com/home/default.sps




Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/7285.html