FUTBOL MUNDIAL #588●特集2:AFCウィンブルドン

●特集2:AFCウィンブルドン
ウィンブルドンのクラブ移転を不服としたファンのグループが結成した新たなクラブ、AFCウィンブルドンをクローズアップ。

それはイングランドサッカー史に残る夢物語
1988年のFAカップ決勝、ウィンブルドンは無敵を誇ったリヴァプールを破って頂点に



ローリーサンチェス(Lawrie Sanchez)のヘッドで1対0の勝ち
僅か11年でノンリーグからトップリーグまで駆け上がり、FAカップでも優勝を遂げたのです
当時のキャプテン、デイブ・ベサントもヒーローの1人
FAカップ決勝で始めてPKを阻止しました



dave beasant
「あのゲームはウインブルドンを象徴する戦いだったと思います。FAカップで決勝まで進んだものの戦前の評価は絶対的に不利。誰にも期待されていませんでした。ウインブルドンは決勝に相応しくない。ウェンブリーの神聖なピッチに似つかわしくない。多くの人達にそう思われていたんです。でも私たちは互いを信頼し、チーム一丸となって戦いました。試合の結果はウインブルドンに携わってきた全ての人達の頑張りを雄弁に物語っていました」




FAカップ制覇が成功の証なら、かつてのホームプラウレイン?の現在の姿がクラブの衰退ぶりを象徴しています
スタジアムはプレミアリーグの基準には見合わず、再建する余裕もありませんでした
この為、近くにあるクリスタルパレスのホームを間借りしていたウィンブルドン



その後ノルウェーの企業に買収され、2000年にトップリーグから降格
70マイル程北のミルトンケインズ(Milton Keynes)に本拠地を移し、名前もMKドンズに変わりました




dave beasant
「ここが入り口でした。そこから出入りして周りには教会やパブ、ナイトクラブがありました。駐車場はこの傾斜している辺り。大きなスタンドではありませんでしたけど、こちら側は昔ながらの木製でした。向こうの土の部分はピッチとの境界線でしょう。でももうはっきり分かりませんねぇ。この光景を目の当たりにするとウィンブルドンは何故移転してしまったのかと思いませんか?瓦礫の山になってしまったのは悲しいですよ」




移転申請は2002年FAに承認されましたが、この決定を不服としたファンのグループが、新しいクラブAFCウィンブルドンを結成します
キングストン近くのスタジアムを手に入れ、寄付や債権銀行からの融資、入場料収入で活動を続けています
形態はセミプロで、カテゴリーはトップリーグから7つ下
それでも同じクラスに居る他のチームを遥かに凌ぐ人気を誇り、MKドンズよりも観客を集めているのです




steve butler
「最高ですよ。普段は250人から300人の前で戦う僕らにとって、3千人の前でのプレーは素晴らしい経験です。本当に嬉しく思います。このレベルのゲームに毎試合3千人が集まってくれるなんてねぇ」




デイブ・アンダーソン監督はこのカテゴリーではベテランですが、セミプロである以上まずは本業から
普段はワインの配達でイギリス中を回っているアンダーソン監督
今シーズンから指揮を取って、チームは既に無敗での昇格を決めています
ライマンリーグ ディヴィジョンワン(Ryman League, Division One)でも好調を維持
トップで4月の第2週を迎えました
勿論苦労もあります




dave anderson
「火曜のナイトゲームに勝って、ベッドに入ったのが夜中の1時半。疲れて目が空かなくても6時には起きて仕事に行くんです。うちのメンバーは現実を受け入れてサッカーも楽しむ。だから私も頑張っているんです。週に2日半はスターで、後は労働者の今の生活を気に入っています」




プロリーグにいるMKドンズが2シーズン連続での降格の危機にある一方で、AFCのホームゲームには3千人以上が集結
勝てばリーグ制覇が決まる大一番を迎えました
2000年までは、マンチェスター・ユナイテッドアーセナルとの対戦が大一番でしたが、この日の相手はロンドン警視庁




AFCウィンブルドンサポーター
ウィンブルドンに生まれたら死ぬまで一筋ですよ。どんなリーグにいようと生まれ変わったチームをサポートします」




前の週はシーズンワーストのプレーで0対4と敗れたAFC
それでも試合を前にした選手達に緊張感はありません。



先制ゴールも直ぐに生まれます
ニュージーランド代表のシェーン・スメルツのシュートがキーパー、スチュワート・マッケンジーの横を抜きました
優勝に王手をかけたAFCはその後も何度かリードを広げるチャンスがありましたが、結局1対0で勝って優勝を決めました



会長も大喜びです




kris stewart
「2シーズン連続でのリーグ優勝なんて中々出来ない立派な事ですよ。私たちの目標であるプロリーグ復帰にまた一歩近づいた訳ですから。ウィンブルドンに関わる全ての人達にとって素晴らしい結果です。これで今夜はお祭り騒ぎができますよ」



あと6回昇格すればプレミア復帰です
AFCウィンブルドンの夢物語は続きます





AFCウィンブルドン
http://www.afcwimbledon.co.uk/




Milton Keynes Dons FC(MKドンズ)
http://www.mkdons.premiumtv.co.uk/page/Home/0,,10420,00.html




http://www.footballculture.net/japan/teams/feat_wimbledon.shtml




1988年のウィンブルドン
http://www.footballculture.net/japan/teams/ground_wimbledon.shtml






Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/7287.html