FUTBOL MUNDIAL #589●特集3:ザンビア代表

●特集3:ザンビア代表
W杯ドイツ大会出場に向け、予選で好調なザンビア代表をレポート。


南アフリカザンビア
この日は復活祭の日曜日です
人口の3分の2がキリスト教徒というザンビア
復活祭は彼らにとって重要な祝日です

多くの人の生活に欠かせない宗教ですが、時には柔軟さも必要
復活祭の前日、ザンビア代表チームがコンゴとワールドカップ予選の試合を行いました



judith nondo(多分牧師)
http://fecha.blog3.fc2.com/blog-entry-210.html
「土曜の礼拝やその他のイベントを中止しました。特に若者にはリラックスしてサッカーの試合を観戦して貰いたかったからです。ザンビアではサッカーは大きな娯楽の一つですからね。皆サッカーが大好きです」




ザンビアの子供達は皆サッカーをしています
人口の7割が貧困に喘いでいるザンビアでは、サッカーが日々の苦しみを忘れさせてくれるのでしょう


設備を整える資金は殆どありませんが、ここではビニール袋と紐さえあればサッカーが出来ます
ザンビアの子供達の関心は、ワールドカップ本大会に出場できるかもしれないザンビア代表にあります




ponga liwewe
http://fecha.blog3.fc2.com/blog-entry-211.html
「1964年にザンビアは独立国家になりました。以来41年もの間独立国家としてやってきています。その間にはアフリカネーションズカップ優勝目前まで行ったこともあります。ワールドカップ出場目前まで行った事だってあります。ザンビアの人達はサッカーが大好きなんです。ザンビアがワールドカップに出場出来れば、私たちに大きな夢と希望を与えてくれる事になるでしょう」




ザンビアサッカー界は1993年4月28日に起きた悲劇を忘れる事がありません
民間機をチャーターする資金の無かったザンビアサッカー協会は、セネガルで行われるワールドカップ予選の為に軍用機をチャーターしました
しかしその飛行機はガボン川沖で墜落し、搭乗していた選手全員が命を落としたのです


この時ザンビアは予選グループ首位で94年アメリカワールドカップ出場権をほぼ手中に収めていました
カルシャ・ブワルヤを含むヨーロッパでプレーした3名の選手が難を逃れました




kalusha bwalya
http://fecha.blog3.fc2.com/blog-entry-212.html
「あの様な出来事が起きると人生で大切な物は何か改めて考えさせられます。昨日まで元気だった人がある日突然居なくなってしまうのですから。あの事故以来私は一日一日を大切に生きる様にしています。毎日を楽しく生きたいんです。私は可能な限りプレーし続けたいと思っています。そして常に夢を持ち続けたいですね。私の夢は出来るだけ長くプレーし続ける事。そして最高のプレーを見せ続ける事です」




ルサカ?で行われた墜落事故後最初の予選試合で、驚くべきことにザンビアはモロッコ相手に勝利を収めます
結局ワールドカップ出場は叶いませんでしたが、翌年のアフリカネーションズカップでは決勝進出を果たしています




kalusha bwalya
ガボンでの墜落事故でザンビアは優秀な選手を大勢失いました。ですから新たなチームを作る事は非常に難しい状況でした。ワールドカップ出場目前まで行けたのは、サッカーのテクニックと言うよりも気力の面での方が大きかったはずです。結局ワールドカップ出場の夢は破れ、チームの建て直しには長い時間を要する事になりました。どん底まで落ちてしまいました。チュニジアで行われたアフリカネーションズカップの出場権だって逃しました。また一からの出直しだったのです」




これまでリーグに資金援助をしてきた銅山の民営化もザンビアサッカー界に打撃を与えました
ザンビア経済の中枢を担ってきた銅の価値が90年代後半に下落した事で、山道地帯地域のクラブは運営危機に陥ります


強豪クラブはこの付近に集中しておりこれがザンビア代表チームの再建を遅らせる原因ともなったのです
2003年ヨーロッパとメキシコで成功を収めたブワルヤはザンビア代表監督に就任。以来チームは上向きです
ワールドカップ予選も半ばに差し掛かり、現在グループ2位のザンビア

勝ち点ではトーゴセネガルに並んでいます
リベリアとの前回のホームゲームでは、監督自らが決勝ゴールを決めました
元アフリカ最優秀選手の国際試合50ゴール目でした




kalusha bwalya
「ピッチに出た時、正直言って自分はここで何をしているんだろうと思いましたねぇ。ボールは私には回ってきませんでした。ですからフリーキックしかないと思っていたんです。ゴールを決めた直後は試合に出ていた20分間で一番速く走っていたと思いますよ。本当にラッキーなゴールでしたねぇ」




最近目覚しい活躍を見せているのがコリンズ・エンベスマ
カイザーチーフスのストライカー、エンベスマは南アフリカリーグの得点王で、ワールドカップ予選ではここまで4ゴールを挙げています




ponga liwewe
「今、ブワルヤはプレーする側から指導する側への転換期にあります。彼はテクニカルディレクターとしてザンビアの運命を変えた人物です。数ヶ月前或いは1年半前に彼がやって来るまで、誰もザンビアにチャンスがあるとは思ってもいませんでした。私も個人的にザンビアは苦戦すると思っていました。でもセネガルトーゴとワールドカップ出場権を争えるポジションにあるのは、ひとえに彼の努力の賜物です」




コンゴとの試合の前にさらなる問題が起こりました
ハリー・ミランジ?の大麻テストの結果が陽性で6ヶ月間の出場停止となったのです
チームの強化が思う様にいかないのは、監督が国内に殆ど居ない事が原因だと言う声もあります




kalusha bwalya
「私が国外に行くのは全てサッカーの為です。観光の為ではありません。それに私はFIFAを訪れていたのです。殆どの人は私がFIFAのミーティングに出席していた事を知りません。何も知らないで悪く書き立てるんです。記者の中には悪い事を書きたがる人も少なくありません。批判的な記事の方が新聞も売れますからね。残念な事ですよ。スポーツは建設的な物であって破壊するものではありませんからねぇ」



コンゴとの試合はザンビアの首都ルサカでは無くチリラボンブエで行われました
この地域でワールドカップ予選が行われるのは4年ぶり、数千人の地元市民がスタジアムにやってきました



準備万端のザンビア代表に対し、コンゴは試合当日の午前1時にザンビアに入る過密スケジュールでした
トーゴセネガルと争うワールドカップ予選
コンゴの様な相手には勝たなければなりません



試合開始僅か1分でザンビアのゴールが決まります。
サイドバックのエライジャ・タナ(Elijah Tana)のフリーキックからでした


コンゴでのアウェー戦でハットトリックを決めているエンベスマ
この試合ではハーフタイム直前にゴールを決めています
山道地帯から誕生した新たなザンビアのヒーローにファンも大喜びです



試合中アクシデントが発生
照明が倒れ蜂の大群が観客席を襲います
しかし驚いた事に誰も刺されなかったとか
本当でしょうか?



後半にもザンビアはゴールのチャンスを迎えますが、デイビーズ・エンワプ(Davies Mwape)は決定的なチャンスを決める事が出来ませんでした

この2対0で勝ったザンビアはまず来年のアフリカネーションズカップ出場権を獲得しました
グループ首位になればワールドカップ出場も決まります
現時点では2位。しかし首位とは僅か1ゴール差です





kalusha bwalya
トーゴはここの所勢いに乗っています。そしてセネガルは完璧なチームです。選手の顔触れを見ればそれは一目瞭然でしょう。ですから我々は追う立場にあります。何としてもしがみついていかなければなりません」




祝福の夜が明けシリラボンブエでの復活祭の礼拝では誰もが清々しい顔をしています
祝福の歌と踊りは続きます
カルシャ・ブワルヤ率いるザンビアはワールドカップ初出場を果たせるでしょう







Kalusha Bwalya
Zambian soccer player & coach

Family Name: Bwalya
Given Name: Kalusha
Dates: born 16 Aug 1963
Gender: Male
Country: Zambia

Positions
Positions listed are those which are held currently or have been held in the past. Dates are given wherever possible. Where there are no dates, positions are ordered alphabetically.
Coach - Zambia football team (Aug 2003 - )
Assistant Coach - Potros Marte (Mexico) (2001 - ?)
Midfielder - Necaxa (Mexico) (1997 - 1998)
Midfielder - Club America (Mexico) (1994 - 1997)
Midfielder - PSV Eindhoven (1989 - 1994)
Midfielder - Cercle Bruges (1986 - 1989)
Midfielder - Zambia football team (1983 - 2000)
Midfielder - Mufulira Wanderers (1980 - 1986)
Achievements
Where there are no dates, achievements are ordered alphabetically

Finalist - African Cup of Nations (1994)
African Player of the Year - France Football (1988)
http://people.africadatabase.org/en/person/2201.html

子供から大人まで!! ザンビアのサッカー熱
http://homepage3.nifty.com/1000-sun/Zambia/Other/Z_SoccerFever.html




ザンビアの新生ドリーム・チーム
http://www.footballculture.net/japan/teams/feat_zambia.shtml




Kalusha Bwalya
http://home.wanadoo.nl/ronald.zwiers/Spelers/B/Bwalya,%20Kalusha/Kalusha%20Bwalya.htm




Kalusha Bwalya: the legend goes on
http://www.fifa.com/en/news/feature/0,1451,103113,00.html?articleid=103113




カイザーチーフス
http://www.kaizerchiefs.com/




コリンズ・エンベスマ
COLLINS MBESUMA

Date of birth: 03 February 1984 (Luanshya, Zambia)
Position: Striker
Nickname: Ntofo Ntofo/The Hurricane
Jersey No: 9
Former Clubs: Luanshya Mine, Roan United (all Zambia)
Chiefs Debut: Leopards 1 Chiefs 3 (06/03/2004)
First Chiefs Goal: Leopards 1 Chiefs 3 (06/03/2004)
Int. Honours: -
http://www.kaizerchiefs.com/default.asp?cid=11029


ザンビアサッカー協会
http://www.faz.co.zm/




ザンビア(外務省内サイト内データ)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/zambia/




北澤豪さん、ザンビアをゆく
http://www.jica.go.jp/kitazawa/index.html





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/7290.html