FUTBOL MUNDIAL #592●特集2パラグアイ代表

特集2パラグアイ代表


パラグアイの事を、どこにあるかも分からない取柄の無い国と言った失礼な作家も居るようですが、勿論大間違いです
政治的、経済的、地理的孤立を克服し観光客の受け入れにも積極的
サッカーの代表チームがかなり前から活躍を続けている事は良く知られています


パラグアイの中で最も知名度が高いのは、代表チームのキャプテンでゴールキーパーだったホセ・ルイス・チラベルでしょう



jose luis chilavert
「98年のワールドカップまではパラグアイは無名でした。でも大会の後は皆が私達の事を話題にしてくれたんです。それだけのプレーをしましたし、世界にアピール出来ました。フランスでも4年後のコリアジャパンでも胸を張れる出来でしたよ」




チラベルは2002年に代表を引退しましたがそれからも注目を集め続けています
2005年3月パラグアイエクアドルに2対5で敗れると、チーム構成に苦言を呈し、アニバール・ルイス監督の辞任を求めました




jose luis chilavert
パラグアイがかつて国際舞台で手にした地位を失ってしまったのはサッカー協会の会長や役員の責任です。例えばユースチームを指導に当たっているのは会長の友人ばかり。U−17もUー20もU−23も全部そういう状況ですからね」




パラグアイの人たちの多くはチラベルの意見に納得しています
ただフル代表が衰退しているとの見当違いでしょう
2006年のワールドカップに向けた南米予選で現在4位
プレーオフ無しでの本大会出場圏内にいます



監督はチームの成長に満足しています




anibal ruiz
パラグアイはサッカー大国になろうとしている最中なんです。過去2大会連続でワールドカップにも出場していますしね。現在のチームにあまり手を加えていないのは十分な時間が無いからなんです。でも思うままに使えるだけのメンバーは居ますし、選手の潜在能力は引き出していると思いますよ」




ウルグアイ出身のルイス監督、2002年7月に歓迎されながら就任しましたが楽な仕事ではありません
98年当時からのメンバーは2人だけ、それでも新世代のタレントが台頭してきました
彼らはこれまでパラグアイに居なかったタイプです




anibal ruiz
「攻撃的な選手が増えました。ホセ・カルドソは代表とメキシコリーグの両方でゴールを量産しています。バイエルンロケ・サンタクルスブレーメンのネルソン・バルデス。後は国内リーグにもネルソン・クレバスやファンサルビオ?等、力のあるフォワードがいます」




フリオ・ドス・サントスも忘れてはいけません
セロ・ポルテーニョ所属のミッドフィルダーは、パラグアイの期待の星です
ボカ・ジュニアーズへの移籍も噂されている22歳
2004年6月に代表デビューを飾りその一ヵ月後にオリンピック代表メンバーで臨んだコパアメリカでは主力
準々決勝までパラグアイは優勝したブラジルに土を付けた唯一のチームでした




julio dos santos
「ここまでは素晴らしい経験が出来ています。ワールドカップ予選でもピッチに立ちました。プレーヤーなら誰でもそうだと思いますけど、ワールドカップの本大会でプレーしたいんです。今はセロで結果を出せていますし、代表に選ばれれば期待に応える活躍をする自信もあります」




2006年のドイツ大会出場を目指すパラグアイ
ドスサントスも熾烈なポジション争いがあるチームの中でレギュラー定着を目指しています
ルイス監督は南米の2大勢力に挑んで行くべきだと考えています




anibal ruiz
「今の所私達よりもアルゼンチンとブラジルの方が実力は少し上です。ただ世代交代をして新しいメンバーを入れる事で、チームを強くして追いかけていこうと思っています。チームのバランスを崩したくはありませんし、ベテランのメンバーが成し遂げた事も評価しています。それでも新しいタレントを加えて行くことが出来れば、世界のトップクラスにいる南米の二大勢力に肩を並べられるかもしれません」




高い目標を掲げるパラグアイ
チラベルは心配でしょうがこのまま行けば3大会連続でのワールドカップ出場はクリア出来そうです
発展途上のチームに、98年のフランス大会と同じ成功を求めるのは難しいでしょうが、上昇気流に乗っている事は確かです




フリオ・ドス・サントス
Dos Santos Julio
No:

Trayectoria Futbolistica

En Clubes
Cerro Porteno

Fecha de Nacimiento

07/05/1983

Estatura

1.86

Peso

88

Puesto

Mediocampo
http://www.clubcerro.com/Jugadores/2004/medio_dos_santos_julio.htm


セロ・ポルテーニョ
http://www.clubcerro.com/





http://www.jsports.co.jp/program/info/7636.html