FUTBOL MUNDIAL #581●特集1:ユースフ・ハッジ

●特集1:ユースフ・ハッジ
フランスリーグ・アンバスティアに所属するモロッコ代表ストライカー ユースフ・ハッジをクローズアップ。

どこかで見た顔と思った人も多いかもしれません
元モロッコ代表のムスタファ・ハッジ(Mustapha Hadji)の弟、25歳のユースフ・ハッジです
昨年のアフリカネーションズカップで3ゴールをあげ、モロッコを準優勝へと導きました




yousssef hadji
「大会を通して多くの事を学び最高の経験が出来ました。でも活躍したお蔭で相手に警戒される様になったんです。名前を知られる様になった換わりにピッチではやりにくくなってしまい、この頃は相手ディフェンダーがスペースを与えてくれなくなりました」




確かに今シーズンは本調子にはほど遠く、コルシカ島に本拠地を置く所属チームのバスティアもフランス1部リーグで低迷しています



ハッジは昨年右サイドからの突破を期待されてバスティア入りしました
ゴールも求められていますがまだ2得点
チーム全体でも26節を終えて僅か18ゴール
バスティアは降格圏内で喘いでいます
ただ開幕当初の6試合は3勝3引き分けと快調でした




yousssef hadji
「最高のスタートをきれました。開幕後の2ヶ月は素晴らしい出来でした。所がその後何故か勝てなくなりました。何をすべきか今は全員が分かっています。早く順位を上げなければなりません。チームに新たに加入した選手が力になってくれるでしょう」




新加入の選手は元フランス代表のクリスティアン・カランブー(Christian Karembeu)とスイス代表のベルント・ハース(Haas Bernt)1月に合流しました
一方移籍を希望するハッジについてバスティアのフランソワ・シッコリーニ監督はこう話します




francois ciccolini
「ハッジはビッグクラブでやれる力がある所を証明しなければなりません。素晴らしい資質を持った選手ですが、プロとして頼りない部分もあります。もっとチームに貢献する必要があります。選手としての能力は申し分ありませんし、基本的には何の問題もありません」




ハッジを始めとした新世代の台頭が著しいモロッコ代表
現在のチームはハッジやマルアヌ・シャマフ(Marouane chamakh)らの若手をユースフ・サフリ(Youssef SAFRI)らベテラン勢が支えています
ロッコ代表を率いるのは元アフリカ年間最優秀のバドゥ・ザキ監督
2002年ワールドカップの後から指揮を取り若手に伸び伸びとプレーさせて来ました
そんな監督もハッジの才能に惚れ込んでいます




ezaki badou
「ハッジには野心があります。若く才能があり、攻撃力に長けています。スペースを使った動きが素晴らしく決定的なパスを引き出す事が出来ます。質の高い選手で努力していますからクラブでも代表でも、もっともっと伸びてくれるはずです」




ザキ監督率いる若きモロッコ代表は、昨年のアフリカネーションズカップで才能を開花させました
流れる様な攻撃サッカーがサポーターを魅了し、大会最多の14ゴールを挙げました


この大会の決勝で敗れたホスト国のチュニジアにはワールドカップ予選で雪辱しました
現在グループ5でギニアとは1ポイント差、チュニジアとは4ポイント差で首位に立っています
代表はここ7試合負け無しと絶好調ですが、予選はまだ6試合を残しています
ハッジも気を緩める事はありません




yousssef hadji
「予選は今の所上手くいっています。まだ重要な試合が幾つも残っていますが全てが決まるのはチュニジアでの最終戦になるかもしれません。予選突破には自信があります。最後のプレーが終わるまで自分達を信じ続けなければなりません。僕達には突破する力があると思います。全ては自分達次第なんです」




ピッチを一歩離れれば妻と幼い娘シャイネスちゃんの良き夫であり父親です



yousssef hadji
カップ1杯の紅茶これが最高!」



行く行くは兄ムスタファの様にイングランドやスペインのクラブで活躍したいと願っているハッジ
ドバイで暮らす兄には何時も電話で相談に乗って貰っています
兄から教わったのは常に高い目標を持つ事
イングランドプレミアシップリーガエスパニョーラで活躍した兄の存在自体が大きな目標です




yousssef hadji
「25歳になって将来を考えるべき時が来たと感じます。是非チャンピオンズリーグでプレーしたいので出場できるクラブに入りたいと思っています。選手として成長する為にも、次のステップに進む為にもチャンピオンズリーグでプレーしなければ。それしかありません」




ビッグクラブへの移籍を願うハッジにとっては、モロッコ代表が来年ワールドカップ出場を果たした時こそ、絶好のアピールの場が整ったという事になります



ユースフ・ハッジ
Hadji Youssouf
Milieu de terrain N°11



Ne le : 25/02/1980
Pays : MAROC
Taille : 1,83 m Poids : 70 kgs
Date d'arrivee au club : 15/07/20

En quelques chiffres :
Nombre de matches : 0
Total minutes : 0
Nombre de buts : 0
Passes decisives : 0
Cartons jaunes : 0
Cartons rouges : 0 Championnats Championnat D1 2001/02Championnat L1 2002/03Championnat L1 2003-2004CHAMPIONNAT L1 2004-2005


http://www.sc-bastia.com/Bastiaequipes/fiche_joueur.asp?personneid=34419

Ciccolini Francois
Entraineur



Ne le : 03/06/1962
Pays : France
Date d'arrivee au club : 30/07/20

En quelques mots :
http://www.sc-bastia.com/Bastiaequipes/fiche_staff.asp?personneID=42841


バスティア
http://www.sc-bastia.com/





http://www.jsports.co.jp/program/info/6530.html