FUTBOL MUNDIAL #598●特集2:女子ヨーロッパ選手権

●特集2:女子ヨーロッパ選手権
イングランドで開催された女子ヨーロッパ選手権の様子を取材。

イングランドで今最も伸びているスポーツは女子サッカーだと言われています
リーグに所属している選手の数は13万人以上
第9回UEFA女子ヨーロッパ選手権の成功もあって、女子サッカー人口は益々増え続けています
ユーロ2005の時開催国のイングランドは早々に敗退してしまいました。しかし話題を集めた事は事実です
3対2でフィンランドに勝ったイングランドの開幕戦は2万9000人もの観客を動員しました



イングランド代表でワールドカップ優勝経験のあるサージェフハーストです




sir geoff hurst
若い女性の間でのサッカー人口が大幅に増えています。残念な事に最近までこの国では女子サッカーは重要視されていませんでした。でもここに来て状況は変わってきています。女性でもサッカーを楽しんでプレー出来る環境が整いつつあるんです。お蔭で女子サッカー人口も急増しています」




14日間に渡る熱戦を経て決勝に進んだのはノルウェーとドイツ
そして2003年女子ワールドカップ優勝国のドイツがヨーロッパタイトル4連覇を果たしました




inka grings
「女子ドイツサッカー成功の秘訣はブンデスリーガにあると思います。ブンデスリーガのレベルは日に日に上がっていて、それが国際舞台で活かされているのでしょう。フィンランドを含む今大会の対戦国は皆、私達の運動能力の高さに驚いていました。いかにブンデスリーガのレベルのレベルが高いかを物語っていると思いますよ」




何名かはアメリカの女子プロサッカーリーグWUSAでプレーしていました
しかしWUSAは財政上の理由で2003年から活動を停止しています
女子ドイツ代表監督はヨーロッパにも女子プロリーグが必要だと言います




tina theune-meyer
「長い時間をかけて培ってきた物だけにヨーロッパのサッカー環境の方が、アメリカよりも整っていると思います。それにUEFAもしっかりした体制で大会を運営していますから、サッカーレベル向上に役立っています」




イングランドサッカー協会が掲げたユーロ2005のスローガン、より美しい試合を巡っては物議が醸し出されました
ノルウェーの監督もスポーツにビジュアルの美しさは関係無いと反論します




bjarne berntsen
「あまり、良いスローガンではありませんね。女子サッカーはスポーツとして真剣にその地位を確立しようとしています。なのにビジュアル的な美を追求されても困ります」




イーウッドパーク(Ewood Park)での試合観戦チケットは完売こそしませんでしたが、21000人の観客は決して悪い数字ではありません
勝戦では開始21分、ドイツがインカ・グリングス(inka grings)のゴールで先制します
さらに3分後、今度はレネートリンゴール(Renate Lingor)のゴールでドイツはリードを2点差とします
前半終了直前、ダグニーメルグレン(Dagny Mellgren)のゴールでノルウェーは一点を返します
この大会ドイツはこれが2失点目です
一点差に詰め寄ったノルウェーでしたが、前回のワールドカップ得点王のプリンツ(Birgit Prinz)にゴールを許し、ドイツが3対1で勝利を収めました
ドイツはヨーロッパ選手権4連覇です




inka grings
「監督とのお別れにヨーロッパ選手権のタイトルをプレゼント出来て良かったです。私達から監督への感謝の気持ちです」




タイトルを手にしたのはドイツでしたが、ユーロ2005を成功させたイングランドにも、いよいよ女子サッカーの時代が到来するのかもしれません







UEFA Women's Championship 2005
http://www.uefa.com/competitions/woco/index.html





ドイツvsノルウェー
http://www.uefa.com/Competitions/WOCO/FixturesResults/Round=2197/Match=81146/index.html





ユーロ2005
http://www.euro2005.net/





http://www.thefa.com/Euro2005/





http://www.jsports.co.jp/program/info/8098.html