FUTBOL MUNDIAL #599●特集3:ノッティンガム・フォレスト

●特集3:ノッティンガム・フォレスト
転落の一途を辿るイングランドの名門、ノッティンガム・フォレストをクローズアップ。

2005年5月、リヴァプールチャンピオンズリーグを制してビッグイヤーを掲げましたが、彼らと同じ様にイングランドを代表するクラブとして一時代を築いたノッティンガム・フォレスト(Nottingham Forest)は2度目のヨーロッパ制覇から25周年を祝いました


ただ2005−2006シーズンからは3部相当のカテゴリーでプレーします
ヨーロッパの頂点に立ったクラブとしては史上始めての事です



かつてのスター選手、マーティンオニールに聞きます




martin o'neill
「フォレストが今居るポジションを思うと非常に残念ですよ。ヨーロッパでナンバー1のクラブになってから25年でこんな事になるなんて誰も思っていなかったはずです。その間に3部相当まで落ちてしまったんですからね。かなりの打撃になっているのは間違いないと思いますよ」




かつてイングランドリーグでは昇格したシーズンに優勝しました
翌シーズンのチャンピオンズカップでは、一回戦でディフェンディングチャンピオンリヴァプールを下し、ミュンヘンでの決勝戦ではトレバー・フランシスのゴールでスウェーデンのマルメに勝利、ヨーロッパ王者になりました
続く80年にもチャンピオンズカップを連覇
ブライアン・クラフ(Brian Clough)監督に率いられ、夢の様な成功を収めました




garry birtles
「チームとして団結していたんです。ヨーロッパでアウェーゲームを戦った後、その足で揃ってノッテンガムのバーに行った位です。ピッチ外での良い関係がプレーに繋がっていたと思います。勿論歴代ナンバー1の名将、ブライアンクラフも居ましたからね」




2004年に亡くなったクラフが、フォレストで成し遂げたのは奇跡その物です
75年に就任してチームを何とか残留に導くと、77年にはトップリーグに昇格
翌年にはクラブ史上唯一のリーグ制覇を達成しました
さらに1980年までにリーグカップを2度制し、チャンピオンズカップでも連覇を果たしたのです




garry birtles
「選手達は皆、監督の為にプレーしていたんです。常に全力で戦っていましたし、私達がそういう姿勢を見せれば監督は責任は全て俺が取ると言ってくれる人でした。お蔭で私達は自信を持って戦いに臨めたんです。監督が練習に顔を見せる事は殆どありませんでしたね。それ位私達を信頼してくれていたんです」




93年にプレミアリーグから降格し、クラフはフォレストを去りました
この時チームは直ぐに復帰を果たし、95年にはリーグ3位になります
所が4年後に再び降格。そして2004−2005シーズン、ピッチ内外での拙いチーム運営のツケで遂に3部カテゴリーへ



クラブマガジンの編集者、リチャードフィッシャーに聞きます




richard fisher
「結局の所ディビット・プラット(David Platt)に監督を任せた人達、つまりフロントがいけないんです。監督やコーチの経験が全く無かったプラットにチームを任せるのはギャンブルでした。その上補強の為にかなりのお金を与えたんです。でも彼が連れてきた新戦力はそれだけの活躍をしてくれませんでした。そのせいでチームはかなりの損害を受けました。多額の負債を抱え多くのスター選手を手放す事になったのです。これが連鎖反応となってクラブの衰退が加速しました」




新シーズンはヨーヴィル(Yeovil)やスカンソープ(Scunthorpe)、コルチェスター(Colchester)が相手
ヨーロッパのトップレベルのチームではありませんが、ここから昇格を果たすのは棘の道です


それでもギャリーメグソン(Gary Megson)監督は昇格請負人としての実績は十分
現役時代にはクラフの下でプレーした経験もあります


オニールの評価は?




martin o'neill
「戻ってこられるかって?勿論ですよ。誰にでもチャンスはありますし、そう信じないといけません。プレミアから降格するとは思いませんでしたし、2部でも駄目で3部まで落ちてしまうなんてね。途中で何か間違いを犯したからそうなってしまったんです。何がいけなかったか自覚してしっかり対応すれば大丈夫です」





ノッティンガム・フォレスト
http://www.nottinghamforest.premiumtv.co.uk/page/Home/0,,10308,00.html




ヨーヴィル
http://www.ytfc.premiumtv.co.uk/page/Home/0,,10673,00.html




スカンソープ
http://www.scunthorpe-united.premiumtv.co.uk/page/Stadium/0,,10442,00.html




コルチェスター
http://www.cu-fc.premiumtv.co.uk/page/Home/0,,10424,00.html




フォレスト、ついに3部へ降格
http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=8192/newsId=299231.html

「サッカー界最高の監督」
自分は「ごう慢で、生意気で、尊大で、ぶっきらぼうで、人騒がせで、無遠慮で、変わり者」であると認めていたが、別の言葉で言うなら、「私こそサッカー界で最高の監督」だと自負していた。
http://jp.uefa.com/footballcentral/news/Kind=4/newsId=234460.html

ブライアン・クラフ(Brian Clough)は、サッカーボールの大切さに気付いていた。彼はいつも、キックオフの10分前にロッカールームに行き、タオルの上にボールを置いてこう言った。

「これが私たちが使用するボールだ。試合では、これを取りに行くんだぞ!」 これが、クラフがいつも試合前にチームを集めて話すことだった。
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-sport-footballculture-insider-humble-football.htm



Brian Clough
http://en.wikipedia.org/wiki/Brian_Clough






Nottingham Forest F.C.
http://en.wikipedia.org/wiki/Nottingham_Forest




Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/8099.html