FUTBOL MUNDIAL #604●特集4:F91デュドランジュ

●特集4:F91デュドランジュ
新たな歴史を築いたルクセンブルクのクラブ、F91デュドランジュをレポート。


人口僅か500万人足らずのルクセンブルク大公国(Luxembourg)
ヨーロッパで一番小さな国、とは言いませんがベネルクス三国と言われる小国の一つです
ベルギー、ドイツ、そしてフランスに周囲を囲まれたルクセンブルクの面積は僅か2500km2程しかありません
サッカーもそれ程有名ではありませんが一つだけ頑張っているクラブがあります




ルクセンブルクを代表するF91デュドランジュ
先月ルクセンブルクのクラブとしては、42年ぶりにチャンピオンズリーグの試合で勝利をあげました
一次予選でボスニアチャンピオンのHSKズリニスキ・モスタルHSK Zrinjski Mostar)にアウェーで4対0、トータルでも4対1で勝ったのです
記念すべき偉業です




sebastien remy
「凄い偉業をやってのけました。チーム全員で勝ち取った勝利です。クラブにとってもファンにとってもスタッフにとっても素晴らしい勝利です。これはピッチの上だけに限らず、それ以外の面においても最高の勝利だと私達は考えています」




ルクセンブルクの他のクラブ同様デュドランジュはアマチュアクラブです
蛙ショップを経営するセバスチァン・レミーは忙しい仕事の合間を縫ってクラブの練習に参加しています




sebastien remy
「日中は皆仕事に励んでいます。サッカーは私達にとっては娯楽なのです。私は夜サッカーをプレーする事で生活のバランスをとっています。私達にとってサッカーはただの趣味に他ならないのです。それがアマチュアサッカーなのです」




1912年に創設されたデュドランジュは、その後他の2つのクラブと合併し、クラブ名の頭に合併した年を表すF91が付けられました
他にも01ルクセンブルク(Alliance 01 Luxembourg)、スポーラ(Spora Luxembourg )、USルクセンブルク?、そしてFCアレミール?らも低迷する成績と財政上の問題を理由に合併の可能性を話し合っています



ルクセンブルク代表チームの成績も低迷
2006年ワールドカップ予選では8戦全敗です
リヒテンシュタインにはホームで4対0で敗れました


協会会長でルクセンブルク代表監督のポール・フィリップ氏です




paul philipp
ルクセンブルクではサッカーは人気の面でも成績の面でも低迷しています。有難いことにデュドランジュは素晴らしい成績をあげて、チャンピオンズリーグ一次予選を見事突破しました。こんな事はこの国では何年も無かった事です。これまでルクセンブルクは代表チームもクラブチームも目だった成績を残してきませんでした。でもだからといって仕方ないと諦める訳にはいきません。しっかりと現実を見つめ直し、そこから浮かび上がってきた問題を解決していく事が大切です」




国内でプレーする代表選手は殆どいません。優秀な選手は国外へ出て行ってしまうからです
エヴァリスト・カボンゴを含む選手の殆どが外国人選手というデュドランジュというデュドランジュ
コンゴ出身のカボンゴを除く大半はフランスのアマチュアリーグ出身です
それだけにボスニアのクラブ相手の勝利は大きな意味を持つものでした




evariste kabongo
「次の対戦相手ラピドウィンも驚いている事でしょう。デュドランジュの様な弱小クラブがボスニアチャンピオンに勝てる訳が無いと思っていたはずです。ACミランやレアルに至ってはルクセンブルクの場所すら知らないでしょうねぇ」




久々のビッグゲームとなったラピドウィン戦
当日は1500人近い観客が応援に詰め掛けました
勿論優勢なのはラピド、そんな事はデュドランジュサポーターが一番良く知っています




ホットドッグ屋の店員
「ドローに持ちこめれば満足です。万一勝つ様な事があれば万々歳ですねぇ」





サポーター
「難しいと思いますよ。アマチュアクラブがプロと対戦する訳ですから。仕方ありません。2次予選まで駒を進める事が出来ればラッキーですけどねぇ。難しい事ですがデュドランジュが恥ずかしく無いプレーをする事が出来れば、決して不可能な事では無いはずです」




残念な事にデュドランジュは開始5分で3ゴールをラピドに許してしまいます
デュドランジュもステファン・マルティン(MARTINE, Stephane)が一点を返しました
しかしラピドはさらに3点を追加。結局6対1でラピドが勝利を収めました
しかし2次予選進出がデュドランジュにとってもルクセンブルクにとっても大きな意味を持ちます
簡単に諦める訳にはいきません




paul philipp
「出来るだけ早く、代表チームもクラブチームも数年前のレベルまで引き戻したいと思っています。それが実現したらさらに上のレベルを目指していきます。サッカーはルクセンブルクで最も人気の高いスポーツです。子供たちの間でもサッカーをする人口が増えています。ですから我々としても若手選手の為に明るい未来を約束してあげなければならないと思っています」





NAME......:REMY, Sebastien
Geboren...: 19. April 1974
Position...: Mittelfeld
Vereine....: Audun-le-Tiche(F); Fola Esch ; Sport. Mertzig (L)
beim F91..: 2001
http://www.f91.lu/remy.htm

NAME......:Kabongo Evariste
Geboren...: 15. Juni 1969
Position...: Mittelfeld
Vereine....: St-Leger, Bastogne,Virton,(B)
beim F91..: 1995
http://www.f91.lu/kabongo.htm

NAME......:MARTINE, Stephane
Geboren...: 05. Marz 1978
Position...: Mittelfeld
Vereine....: Mana (Fr.Gui), Sedan (F),Virton (B), Charleroi (B)
beim F91..: 2002
http://www.f91.lu/martine.htm



F91 DIDDELENG 
http://www.f91.lu/index.htm






ルクセンブルクサッカー協会
http://www.football.lu/





SK Rapid Wien
http://www.skrapid.at/






Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/8630.html