FUTBOL MUNDIAL #608●特集4:イケル・カシージャス

●特集4:イケル・カシージャス
十代でプレイクし、今も第一線で活躍中のレアルマドリードゴールキーパーイケル・カシージャスを特集

ワインやペルシャ絨毯の様に年を重ねる毎に成熟していくのがキーパー
それだけにイケル・カシージャスを脅かすのは大変です
まだ24歳ながら19歳からレアル・マドリードの守護神の座を守っています




iker casillas
「一生懸命やってナンバー1になる事だけを考えています。僕にとって大事なのは緊張しない事。それでここまできました。世界ナンバー1だと褒めて貰っても自分ではそう思っていません。今はキャリアも充実していますけど素晴らしいキーパーは沢山いますからねぇ。オリヴァー・カーンペトル・ツェフ、ブッフォンジータ、それぞれ特徴は違っても皆好調です」




2000年のルイス・フィーゴ獲得から始まったレアルのギャラクティコ戦略
攻撃ばかりを重視した結果、守備に皺寄せがきました
昨シーズンも不安定なディフェンスラインを何度も救ったカシージャス
何とかリーグ2位でフィニッシュしたものの、彼が居なければ32失点では済まず、優勝したバルセロナとももっと離されていたはずです




raul
「イケルは本当に頼りになるキーパーですね。ずっと素晴らしいパフォーマンスをしてくれています。だからレアル・マドリードでは勿論スペイン代表でもナンバー1なんですよ。まだ若いのに長い間プレーしている様な気がするぐらいです。試合を重ねる毎にどんどん進化しつづけていますしね。レアル・マドリードでもスペイン代表でもこのまま成長していってくれる様期待していますよ」




レアルでは既に多くの栄冠を手にしています
レギュラーに定着した99−2000シーズンにはチャンピオンズリーグ決勝でバレンシアを破って優勝
翌シーズンにはリーグを制しました
リーグではその後もう一度タイトルを取り残っているのはスペイン国王杯です




iker casillas
「状況が一変したのは99-2000シーズンでした。開幕まで2ヶ月の時点で僕はリザーブチームに居てデコボコのピッチで下部リーグのクラブと対戦していたんです。記者は二人ぐらいで観客も50人程。それがいきなり、サンマメスでアスレティック・ビルバオ戦ですからね。サポーターは5万人、記者も40人ですよ。今考えても鳥肌が立つ位の大きな変化でした」




1997年エジプトで開かれたU-17世界選手権で才能の片鱗を見せていました
当時16歳だったカシージャスはシャビと共にスペインの3位入賞に貢献


その2年後のナイジェリアワールドユース選手権では優勝
ゴールキーパーとしての未来が大きく開けますが初めから憧れていたポジションではありません




iker casillas
 家の近くの学校を使って父と一緒にプレーしていました。父がキーパーを嫌がったので仕方なく僕がやっていたんです。そのうちに上達してきたらおじさんがキーパー用のグローブとジャージを買ってくれました。まだ5歳でしたけどねぇ」



それから19年カシージャスは代表でも43キャップを記録しています
スペインはヨーロッパ予選でトップに立ち2006年には2度目のワールドカップ出場も確実でしょう
2002年にはPK戦の末準々決勝で敗退
ドイツでリベンジを誓います




joaquin
マドリードでは良くやっていると思います。世界屈指のビッグクラブですから。プレッシャーは相当でしょうけどねぇ。今世界でナンバー1のキーパーだと僕は思っています。スペイン国内でも世界の舞台でも特別な存在ですよ。代表チームにとっても大事な選手ですねぇ。彼が居ると僕らは自信を持ってプレー出来ます。クラブでも代表でもあれだけの名声を誇る選手がいるのは大きいですよ」




iker casillas
「ユース代表ではワールドユースやU−21ヨーロッパ選手権等色々なタイトルを取りました。でもフル代表でも栄冠を掲げた選手として名を残したいんです」




当面の目標はレアル・マドリードでのタイトル獲得です
チームは2シーズン連続無冠に終わりました。前代未聞の事態です
栄光を取り戻すのは簡単な事ではありません




iker casillas
「期待はずれだとしても失敗ではありませんよ。でもここでは優勝出来ないと大変です。例えリーグで勝ってもチャンピオンズリーグスペイン国王杯を取れないと責められますからね。タイトルを取りたい気持ちで一杯です。シーズン開幕が楽しみですし、また優勝出来ると信じています」




地元出身でユース育ちのカシージャス
ファンの間ではラウールにも迫る人気です
かつては移籍の噂もありましたが、今は他のクラブの事は考えていない様子です




iker casillas
「8歳からここに居るので離れたくありません。僕の人生はこのクラブにあって家族も友達も傍にいますからね。クラブから必要とされなくなったら出て行きますけど後8年から10年は残るつもりです。先の事は分からなくても僕の気持ちは一つです」




この夏さらに攻撃陣を補強したレアル・マドリード
開幕戦はアウェイでカディスに2対1で勝ちましたが守備陣の不安定さは相変わらず
イケル・カシージャスにとってまた大忙しのシーズンが始まります




iker casillas fernandez


Lugar de Nacimiento Madrid (Espana)
Fecha de Nacimiento 20/05/1981
Peso: 79 Kg
Estatura:185 cms
Nacionalidad:





2 Ligas: 2000-01 / 2002-03
2 Supercopas de Espana: 2001 / 2003
2 Copas de Europa: 1999-2000 / 2001-02
1 Supercopa de Europa: 2002
1 Intercontinental: 2002
1 Mundial sub 20: 1999
1 Mundial sub 16: 1997
1 Trofeo Bravo: 2000

1997
Campeon del Mundial sub 17

1999
Debuta con el Real Madrid el 12-9-1999. Jornada 3 Athletic 2 - Real Madrid 2
Campeon del Mundial sub 20
2000
Campeon de la Copa de Europa 1999/2000
Trofeo Bravo
2001
Campeon de la Liga 2000/2001
Campeon de la Supercopa de Espana 2001

2002
Campeon de la Copa de Europa 2001/2002
Campeon de la Supercopa de Europa 2002
Campeon de la Copa Intercontinental 2002
2003
Campeon de la Liga 2002/2003
Campeon de la Supercopa de Espana 2003
http://www.realmadrid.es/articulo/rma25161.htm



レアル・マドリード
http://www.realmadrid.es/portada_esp.htm






親父がキーパーするのが嫌だったからキーパーやる様になったってのは面白いなw






FUTBOL MUNDIAL #604●特集2:マイ・ホームタウン マドリード
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050812






カシージャスが200試合出場「今年こそタイトルを」=スペイン
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050911-00000012-spnavi-spo.html
 




Jスポーツ 要旨無し
http://www.jsports.co.jp/program/info/8634.html