FUTBOL MUNDIAL #615●特集3:シェイ・アデバヨル

●特集3:シェイ・アデバヨル
モナコに所属するトーゴ代表ストライカー、シェイ・アデバヨルを紹介。

トーゴと言えば2006年のワールドカップに初出場を決めた西アフリカの国
彼らの予選突破を聞いて地図帳を探し回った人も少なくないはず
人口500万人のトーゴにとってスポーツ史上最高の栄冠です



11ゴールをあげアフリカ予選の得点王に輝いたシェイ・アデバヨル抜きでは叶わなかった夢
エースは代表でのプレーを満喫しています




sheyi adebayor
「皆が僕を頼りにしてくれるのが嬉しいんです。信頼して貰ってますし、望む物も必要な物も全部手に入る。そういう中で楽な気持ちでやれているんです。リラックスして気持ちに迷いもありません。自分自身への問いかけにも、全部答えを出せる気分です」




身長190cm、本人が憧れているというヌワンコ・カヌー以上の逸材です
スピードに溢れ、ボールをキープ出来て、空中戦にも強い
モナコではアシストはあるものの、今シーズンリーグで1ゴールとゴール数には課題が残ります



チームは第11節を終えて6位
しかし、ディデエ・デシャン監督は9月に辞任しました




sheyi adebayor
「直接電話をくれてモナコに呼んでくれた人ですから残念です。ずっと信じてくれて支えになってくれました。苦しんでいる時は何時もアドバイスを貰っていたんです」




メスの誘いでフランスへ渡ったアデバイヨル
18歳だった2002年から2003年シーズンに13ゴールをあげて1部リーグ昇格に貢献しました
その活躍が評価され、320万ユーロでモナコ
2003年から2004年シーズンにはチャンピオンズリーグでも輝いたものの、ポルトに敗れた決勝では控えでした
フランチェスコ・グイドリン新監督の下チームとして復活したい所です




sheyi adebayor
「良いメンバーが揃っていて個人の力は十分なのに今は本調子では無いんです。原因は僕にも分かりませんけど、気持ちの問題でしょう。新戦力が多くてチームとして纏まる時間が必要なのかもしれません」




トーゴ代表ではそんな心配はありません
ナイジェリア人のステファン・ケシ監督がチームを良く纏めています
練習でもアデバイヨル中心に笑いが絶えません
エースを除けば有名な選手はおらず、キャプテンのヤオビ・アバロ(Abalo Yaovi)がフランスリーグのダンケルクUSL Dunkerque)に所属する程度
だからこそ予選突破は快挙でした



エル・ハッジ・ディウフらビッグネームを擁するセネガルが有力視されていたグループ1
他にもザンビアリベリアコンゴ、マリが居ました
しかしトーゴセネガルから4ポイントを上げ全10試合を1敗で乗り切ったのです




stephen keshi
アデバヨルがこのムードを作ってくれたんです。チームにとって必要な物をもたらしてくれました。チームには皆を引っ張ってくれる選手が必要なんです。彼はピッチの中でも外でもその役割を果たしている。誰にも替えられない存在ですね」




トーゴの首都で大西洋に面した港町、ロメ出身のアデバヨル
サッカーに夢中になり学校を休む事もしばしば
環境には恵まれていませんが、数少ないアカデミーに進みました


そこからトーゴのユース代表へ
そこでプレーしていた時メスのスカウトの目に留まったのです
フランス行きを決断するのは大変でした




sheyi adebayor
「今から4,5年前の話ですから僕はまだ15歳だったんです。友達皆と楽しく過ごしていましたから、離れるのが辛くてね。確かに恵まれた環境ではありませんでしたけど、僕には当たり前。友達とビーチでプレーする毎日でした。でも目標に向かって頑張ってここから抜け出すのよ。と背中を押してくれた母親の言葉に動かされてメスに行く事にしたんです。寂しさもありましたけど飛行機に乗りました」




お金持ちの集まるモナコはロメとは対照的ながら海の側という共通点が
ここでの暮らしに違和感を覚えてトーゴに懐かしさを覚えているアデバヨルですが22歳で故郷に帰るつもりはありません
アーセナルを始めとしたプレミアのクラブへの移籍の噂も
来年1月に移籍マーケットが再会したらガールフレンドと共にイングランドへ行くのでしょうか?




sheyi adebayor
「プレミアはずっと好きでした。見ていて楽しくてプレーは攻撃的でスタジアムは何時も満員。雰囲気が最高なんです。そこに居る自分の姿が目に浮かびますよ。ウエストハムマンチェスターシティの他、9月にはアーセナルトッテナムの話もでました。でも今は何も決まっていません。モナコとは4年契約ですし、急いではいないんです。でも良いオファーが来て行き先がイングランドなら良いですね」





何処へいこうともロメのアカデミーへの送金を続けて、後輩をサポートするつもりのシェイ・アデバヨル
2006年にはいよいよワールドカップです
22歳で国の期待を背負いながらリラックスしてマイペースで臨みます





ADEBAYOR
Emmanuel
Poste : Attaquant
Numero : 24

Date de naissance : 26 fevr 1984
Lieu de naissance : Lome (Togo)
Taille : 1, 90 m
Poids : 75,5 Kgs
Nationalite : Togolaise

Arrivee au club : aout 2003



Clubs precedents: Metz


Nombre de matchs joues [L1] : 8
Nombre de matchs titulaires [L1] : 7
Nombre de matchs remplacants [L1] : 1
Nombre de buts [L1]: 1
Nombre de cartons jaunes [L1] : 0
Nombre de cartons rouges [L1] : 0
Nombre de minutes jouees [L1] : 582 mns

http://www.asm-fc.com/fiche_joueur.php?id=108&choix_sa=2005-2006



トーゴサッカー協会
http://www.ftf-enligne.tg/




Association Information
Federation Togolaise de Football (FTF)

  • Foundation year 1960
  • Affiliated since1962


President : GNASSINGBE Balakiyem Rock

Vice President : DOGBATSE Winny
General Secretary : ASSOGBAVI Komlan
Treasurer : ADJETE Tino

Case postale 5
LOME
Tel:+228/221 2698
Fax:+228/222 1413
eperviers@ftf.tg Men's Coach : QUESHI Stephane
(NGA)

Women's Coach : ZOUGBEDE Messan (TOG)

Media Officer : ATTOLOU Messan


Jerseys : Yellow / Green Referee Coordinator :LAWSON Bate Begneame
Shorts : Green / White
Socks : White / Red
http://www.fifa.com/en/organisation/confederations/associationdetails/0,1483,TOG,00.html?countrycode=TOG




USL Dunkerque
http://www.usldunkerque.com/