FUTBOL MUNDIAL #616●特集3:エディー・ガヴェン

●特集3:エディー・ガヴェン
MLSメトロスターズミッドフィルダー、エディー・ガヴェンをクローズアップ。


エディー・ガヴェン
この人はNYの若手ロックバンドのメンバー
だと思った人は少なく無いでしょう



実は彼はサッカー選手
2003年に16歳でメジャーリーグサッカー入りを果たしたエディー・ガヴェンです
フレディアドゥが登場するまでは最年少でメジャーリーグサッカーデビューを果たし、ゴールを決めた選手でした
子供の頃から応援していたクラブでプレー出来た幸運な選手です




eddie gaven
「ずっとメトロスターズを応援してきました。何時もジャイアンツスタジアムに試合を見に行っていたんです。子供の頃から何時かこのメトロスターズでプレーしたいと思っていました。そして子供達が魅了させられる様なサッカーをプレーしたいと思っていました。より多くの子供達にサッカーの魅力を知って貰いたかったのです。それがゆくゆくはアメリカのサッカーレベル全体を上げる事に繋がりますからね」




2003年に記録を塗り替えたガヴェン
2004年は実力を大いに発揮しました
メトロスターズで中盤のポジションを確固たる物にし、7月のポーランドとの親善試合でアメリカ代表入りを果たしました



今シーズンは29試合に出場して8ゴールをあげています
豊富な運動量と絶妙なパス裁きはアメリカでトップクラス
ヨーロッパのクラブのスカウト達も関心を示すガヴェンですが、当分アメリカを離れるつもりはありません




eddie gaven
「リーグのレベルが上がればより優秀な選手が集まります。そうなればリーグのレベルはさらに上がります。レベルの高いリーグでプレーするには私自身も成長しなければなりません。メジャーリーグサッカーのレベルは日に日に上がっています。ここで私も成長していきたいんです」




現在は16歳ながらメジャーリーグサッカー最高年俸を貰っているDCユナイテッドのフレディアドゥに注目が集まっています
アメリカ期待の星アドゥ、しかし期待の大きさがプレッシャーになり、出場時間を巡って監督と衝突する等、問題も少なくありません




その一方地味でも素晴らしい活躍を見せるガヴェン
全くタイプの異なる二人ですが、メトロスターズのGMはそれぞれに課せられた役割があると言います




alexi lalas
「私達にはスターが必要ですが正しいスターで無ければなりません。ピッチの上で何か特別な事が出きる存在が必要なのです。観戦チケットを購入した観客は選手がボールを持つ度に何か凄い事が起こるだろうと期待して応援しています。しかしそれと同時にメジャーリーグサッカーでプレーしているという自覚と責任感を持った選手達でなければなりません。彼らの仕事は90分間で終わるものでは無いんです」




アドゥもガヴェンも2003年U−17世界選手権に出場しました
アドゥが注目を集めましたが、ガヴェンやディフェンダーのジョナサン・スペクター、ストライカーのエディ・ジョンソンらはあまり注目されませんでした
しかしこの3選手はこの後アメリカA代表入りを果たしています
来年のワールドカップの時にはブルース・アリーナ(bruce arena)監督も人選できっと頭を悩ます事でしょう




eddie gaven
「ワールドカップでプレーする事はサッカー選手なら誰もが夢見ている事でしょう。私はU−17とU−20の世界選手権でプレーする事が出来ました。来年のワールドカップではアメリカを代表して戦いたいですね。それが今の私の最大の目標です」




ニュージャージー州生まれのガヴェン
メジャーリーグサッカーでのプレーに全神経を注いでいます
メトロスターズメジャーリーグサッカー東地区からプレーオフ進出を果たしたからです


スコットランド代表のモー・ジョンストン(Mo Johnston)が暫定監督を務めるメトロスターズ
ニューイングランドレボリューションとの準々決勝第一戦は1対0で勝ちました
ガヴェンの夢であるメジャーリーグサッカー優勝に一歩近づいています




eddie gaven
「今はメトロスターズでプレーする事に幸せを感じています。メトロスターズで優勝を経験したいのです。将来はヨーロッパでプレーするかもしれません。子供の頃からヨーロッパサッカーが好きで何時も見てきましたからね。勿論ワールドカップでプレーする事は私の最大の目標です。出来るだけ長くサッカーをプレーし続けたいですね。そして楽しみながらサッカーをしたいと思っています。その先の事はその時が来たら考えるつもりです」






エディー・ガヴェン
2005 season stats
GP Goals Assists
28 8 4
name: Eddie Gaven
position: M
height: 6-0 weight:145
Birthdate: October 25, 1986
Hometown: Hamilton, NJ
last club: Hibernian FC, NJ

Regular Season Stats full bio l year-by-year stats
year team gp gs min g a sht sog fc fs c ej
2005 MetroStars 28 26 2,257 8 4 34 19 31 67 0 0
Career 69 62 5,526 16 12 93 50 86 165 2 0
One of the most promising talents in U.S. soccer… A creative player who holds the size and athleticism that makes him an excellent ball-winner on both offense and defense, Gaven charges forward with the ball when he transitions to offense. … At the age of 16 years and 2 months, he became the youngest player ever to sign a contract with MLS ...




メトロスターズ
http://metrostars.mlsnet.com/MLS/met/




FUTBOL MUNDIAL #613●特集2:NY・ニュージャージーメトロスターズ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20051015




FUTBOL MUNDIAL #578●特集2:アメリカ代表
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050315








Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/9575.html