FUTBOL MUNDIAL #619●特集3:デポルティボ・サプリサ

●特集3:デポルティボ・サプリサ
北中米カリブ海地区のクラブチャンピオン、コスタリカデポルティボ・サプリサを特集。

コスタリカの人々はサッカーが大好き
首都のサンホセに住んでいようといまいと大半がデポルティボ・サプリサを応援しています


1935年に創立され49年からはずっとトップリーグに在籍する強豪です
クラブのさらなる知名度アップを託されたのがマーケティングディレクターのマリオ・ブランコ
新たなファン層を開拓するには今までとは違ったアプローチが必要だと話します




mario jimenez blanco
「これまでとは違うやり方が必要だと考えたんです。新しい戦略は軌道に乗って、うちの関連グッズを作っている企業も80程に増えました。例えば携帯電話とかエクササイズ本、カレンダー等あらゆるグッズを通じて私達のメッセージを伝えています。将来的には国際的にも有名なクラブへと成長させていかなければと思っているんです」




サプリサの意味は辞書には載っていない、魂に刻まれていると言ったのはメキシコ人の実業家、ホルヘ・ベガラ
2003年に破産の危機を迎えたサプリサを400万ドルを投じて救いました
ベガラはメキシコのグアダラハラメジャーリーグサッカーのチーバスUSAのオーナーでもあります




mario jimenez blanco
「会長は本当に熱心にクラブの事を考えてくれています。私達の可能性を信じて力になってくれました。ベガラ会長が来てくれて本当に良かったです。会長は最初からサプリサをナンバー1にしたいと考えていましたし、実際にそうなりましたからね。そして会長はサプリサがコスタリカきっての強豪として君臨し続ける事を臨んでいるんです」




コスタリカ代表としてワールドカップに2度出場したエルナン・メドフォード
90年大会ではスウェーデン戦でゴールをあげ、ベスト16進出に貢献
2002年にもプレーしました
サプリサの監督としても1シーズン目から大成功を収めています




hernan medford
「ここで現役を引退して監督に転身したんです。自分が持っている勝利への拘りをチームに浸透させる事が出来ています。クラブには素晴らしい選手が居て、良いスタッフも揃っている。1シーズン目から優勝出来て嬉しかったですね」




サプリサは今年5月にはCONCACAFチャンピオンズカップ決勝で、メキシコのプーマスを下しクラブ世界選手権の北中米カリブ海代表になりました
ホームでのファーストレグで2対0と勝利を収め、セカンドレグでは1対0と破れましたが3度目の大陸王者になりました
12月に日本で各大陸を代表するクラブと対戦するのを楽しみにしています




hernan medford
「各大陸を代表する6つのクラブの一員として、クラブ世界選手権に臨めるのは監督としても大きな事ですよ。強豪クラブの仲間入りをして世界選手権に出場するのはどんなクラブにとっても憧れですからね。私自身監督として最高の成果だと思います」




日本行きを心待ちをしている35歳のキャプテン、ホセ・ポーラス
サプリサで漸くチャンスを掴んだのは2003年でした
コスタリカ代表としても2006年のワールドカップに臨むベテランキーパー
クラブ世界選手権が持つ意味とは?




jose porras
「サプリサのメンバー全員にとってチャンスですよ。特に若いプレーヤーは自分をアピールする場としてこの大会を活用すべきだと思います。絶好の機会になるはずですよ。私自身は現実的にならなければいけませんけどねぇ。この年で海外のクラブに移籍するのは難しいですから。それでもチームとしても個人としても自分が掲げた目標を果たせる様に頑張りたいとは思っています」




南米とヨーロッパのチャンピオンが激突するインターコンチネンタルカップに替わる大会として誕生したクラブ世界選手権
リヴァプールサンパウロの他、アジアのアル・イテハドオセアニアシドニーFC、アフリカからはアルアリが参加


サプリサは少なくとも2試合を戦います




jose porras
「期待は膨らんでいますよ。うちのチームには戦える力は十分ありますし、ここ数シーズンでレベルアップしましたからね。若手とベテランのバランスが良いのも大切な事です。勿論現実から目を背けてはいません。私達とヨーロッパのクラブには大きな差がある。それでもサプリサは可能性を秘めています。コスタリカや世界各地で番狂わせは何度も起きていますしね」




サプリサは国内リーグでは23度も優勝しています
所が昨シーズンはライバルのアラウエレンサ(Alajuelense)に優勝を攫われ2位でした




hernan medford
「試合が立て込みすぎて選手は疲れていたんです。うちのメンバーは代表でも中心ですからね。チャンピオンズカップもあって、リーグの終盤には力が残っていませんでした。このチーム特有の悩みですよ」




今シーズンは復調
2003年からはじめた選手は全員コスタリカ人という姿勢も貫いています


国内リーグでは13試合を終えて無敗をキープ。24度目の優勝に向けて視界良好です
12チームが2つのグループに分かれて戦うコスタリカリーグでグループBのトップ
2位のペレスゼレドン(Perez Zeledon)とは11ポイント差をつけています



リーグ優勝と併せて12月に日本で結果を出せば、サプリサの知名度は一気に上がります
望み通り世界市場にアピール出来るのか?
まずはシドニーFCとの対戦です





Hernan Medford Bryan


Posicion: Director Tecnico
Peso: 77. K
Fecha de nacimiento: 23-05-1968
Estatura: 1.77
http://www.saprissa.co.cr/hernanmedford.htm

Jose Fco. Porras Hidalgo


Posicion: Arquero
Peso: 81 kg.
Fecha de nacimiento: 08-11-70
Estatura: 1.84 mts.
Equipo Anterior: Saprissa
Otros equipos: Heredia, Belen, Puntarenas, Carmelita.
http://www.saprissa.co.cr/josefcoporras.htm



Deportivo Saprissa
http://www.saprissa.co.cr/





SapriCola
http://www.saprissa.co.cr/images/sapricola.jpg



Tabla de Posiciones

Campeonato Apertura 2005-2006

Grupo A

# Equipo PJ PG PE PP GF GC DIF PTS
1 Alajuelense 15 9 4 2 29 9 +20 31
2 Puntarenas 15 8 3 4 22 14 +8 27
3 Herediano 15 7 4 4 21 16 +5 25
4 Santacrucena 15 6 1 8 17 19 -2 19
5 Liberia 15 2 1 12 8 32 -24 7
6 Ramonense 15 0 3 12 7 30 -23 3

Grupo B

# Equipo PJ PG PE PP GF GC DIF PTS
7 Saprissa 16 11 4 1 28 12 +16 37
8 Perez Zeledon 16 7 5 4 21 18 +3 26
9 Cartagines 16 7 4 5 30 22 +8 25
10 Brujas 16 6 7 3 16 12 +4 25
11 Santos 16 5 6 5 22 23 -1 21
12 Carmelita 16 2 4 10 11 25 -14 10

http://www.saprissa.co.cr/posiciones.htm



Alajuelense
http://www.ldacr.org/








FUTBOL MUNDIAL #616●特集4:コスタリカ代表
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20051115








Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/9578.html