FUTBOL MUNDIAL #619●特集1:ポール・ガスコイン&ケタリングタウン

●特集1:ポール・ガスコインケタリング・タウン
ガスコインも名を連ねる共同企業体が買収したケタリング・タウンとそのクラブの監督に就任したガスコインを取材。

ロンドンから北へ80マイルに位置するケタリング
人口8万人の静かな街で滅多に話題に上る様な所ではありません
街のサッカークラブ、ケタリングタウン(Kettering Town Football Club)もそれは同じ
1872年の創立からずっとセミプロです


状況が変化したのは今年10月、元イングランド代表のポールガスコインも名を連ねる共同企業体がクラブを買収
そしてそのガッザことガスコインが新監督に就任したのです



共同企業体の代表イムラン・ラダクに聞きます



imraan ladak
「何しろポール・ガスコインですからね。あの年代のイングランド人ではナンバー1の伝説のプレーヤーでした。選手としての経験は豊富ですし、選手を乗せるのも上手いので皆ガッザの為にプレーしたいと思うはずですよ。成功への強い思いもあります。現役時代から半分監督の様でしたから、必ず上手くいきますよ」




生まれ故郷のニューカッスルでブレイクし、スターへの道を駆け上がったガスコイン
1990年のワールドカップで活躍し、尊敬や憧れを一身に集める存在になりました
イングランドを代表するスターとして君臨しましたが、怪我、アルコールやドラッグへの依存、鬱症状等多くの問題とも隣り合わせで、常にタブロイド紙に追いかけられる存在です



今回も反応は様々、エールを送る記事もあれば、38歳のボスが何時辞めるかを予想する記事も
冷ややかな見方には根拠があります
この2年間でイングランド、中国、ポルトガルでのコーチ業をいずれも辞めているからです




paul gascoigne
「選手としてのキャリアは順調だったんです。でもピッチの外では個人的な問題が幾つかあって、メンタル面を整えるのに少し休養が必要でした。その点もクリア出来たのでサッカーに集中する時がきたと思っています。アレックス・ファーガソンやウォルター・スミス等、プレミアのクラブを率いた監督達からも励ましの言葉を貰いました。そういう人達に太鼓判を押されたら、復帰を待ちきれない気分でしたね」




ヘッドコーチとしてガッザをサポートするのが、元アーセナルのポール・デービス
プロリーグより二つ下、カンファレンス北部リーグにいるケタリングに成功をもたらす事
それがFAのコーチングコースで出会った二人の願いです




paul davis
「このニュースで街中大騒ぎですねぇ。目標はチームのレベルアップです。話題にはなったけど最下位に転落なんて御免ですよ。チームを成長させたいし、選手には注目度に見合う結果を出して欲しい。怖じ気づくのでは無く、現状を楽しんで自分達のプレーをアピールすればいいんです。その為に頑張りますよ」




注目しているのはイギリスのメディアだけではありません
イタリア、ドイツ、ロシア、アジアまで


観客数も大幅に増えました
ガッザが来る前の平均入場者数は800人
所が10月始めのFAカップ、スピーベネッチ・バロー?戦は4600人と超満員
スタジアムに入れないファンもいました




サポーター
「最初は半信半疑でしたけど素晴らしいですよ。ガッザマニアは一種の病気ですが悪い病気ではありませんよ。観客も2倍、3倍になっていますから最高です」




ブックメーカーによるオッズではガッザが2010年までに代表監督になる可能性は殆どありません
まずはケタリングで結果を出すことです


長期的なビジョンで考えていると話すガッザ。自らの資金もクラブに注ぐ等本気です


ケタリングは今シーズン終了後にプロ化を計画していて、新スタジアム建設の話もあります
新体制になってからリーグでは2連勝。このままいけば昇格も狙います
選手達にとって重要なのは、まずガッザマニアの熱い視線に慣れる事




paul gascoigne
「今まで800人の前でやっていたのがいきなり4600人になった上に色んなテレビ局が取材に来ます。この番組にまで取り上げられてプレッシャーですね。選手には注目を浴びる様になったけど慣れるはずさ。俺がいる限りこの状況は変わらないぞって言っています」




何時も問題と隣り合わせなのがポール・ガスコインの人生
それでもケタリングのサポーターだけでなく、多くのサッカー関係者が監督としてのガッザの成功を願っています






ポール・ガスコインオフィシャル
http://www.paulgascoigne.biz/





Kettering Town Football Club
http://www.ketteringtownfc.com/




Football Conference North 2005 - 2006
Home Away
Team Pld W D L F A W D L F A GD Pts

1 Northwich Victoria 15 5 2 0 18 6 6 1 1 21 12 21 36
2 Stafford Rangers 17 5 1 2 16 8 6 2 1 16 8 16 36
3 Nuneaton Borough 14 5 2 0 15 5 4 2 1 12 6 16 31
4 Harrogate Town 15 6 2 0 16 6 3 0 4 12 14 8 29
5 Kettering Town 16 6 1 1 15 5 1 5 2 10 12 8 27
6 Hucknall Town 16 5 1 1 16 8 3 2 4 10 12 6 27
7 Hinckley Utd 17 2 5 2 14 14 4 2 2 16 12 4 25
8 Droylsden 16 4 2 2 17 11 2 4 2 9 11 4 24
9 Stalybridge Celtic 17 5 2 1 19 12 1 4 4 11 15 3 24
10 Worksop Town 17 3 3 2 11 10 3 1 5 12 15 -2 22
11 Lancaster City 15 2 4 2 10 10 3 2 2 11 10 1 21
12 Gainsborough Trinity 17 4 2 3 11 13 2 1 5 7 15 -10 21
13 Barrow 17 4 4 1 25 17 1 1 6 8 14 2 20
14 Workington 16 2 2 4 11 13 3 3 2 15 14 -1 20
15 Moor Green 17 1 3 3 9 14 2 6 2 17 20 -8 18
16 Redditch Utd 17 2 1 7 13 21 3 1 4 11 16 -13 17
17 Hednesford Town 16 1 3 4 9 18 2 3 3 11 17 -15 15
18 Worcester City 13 3 1 4 10 8 0 3 2 5 9 -2 13
19 Leigh RMI 15 2 1 4 4 7 1 3 4 13 22 -12 13
20 Hyde Utd 16 1 4 4 15 20 1 2 4 9 10 -6 12
21 Alfreton Town 14 1 3 3 7 11 1 3 3 8 10 -6 12
22 Vauxhall Motors 15 1 2 4 12 14 1 0 7 7 19 -14 8



Notes
Team in 1st position gain automatic promotion place.

Play-offs:
2nd v 5th
3rd v 4th

Winners face each other in Conference North play-off final.

Conference North play-off winner gains promotion into Conference National.
http://www.ketteringtownfc.com/ktfc-table.php






ガスコイン氏、39日間で解任
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20051206-00000036-jij-spo.html





監督解任のガスコイン、逮捕される=カメラマンに暴行
http://sports.livedoor.com/football/world/detail?id=2322270






Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/9578.html





解任までの期間のブックメーカーのオッズ知りたかったな
ここまで早いとは思わなかったと思うんだがw
オッズ高そうだな