ジレットワールドスポーツ2005 #52●Best Young Player Award

ドイツで行われた組み合わせ抽選会の会場で新たな賞が発表されました
ジレットヤングプレーヤー賞です




Joseph S Blatter FIFA President
「W杯で活躍した若手に賞を与える事は、大きな刺激となり素晴らしい事だと思う」




この賞は新たなスーパースター誕生を目指すものでベテラン選手からも支持を得ています




David Beckham Real Madrid & England
「本人が活躍してもチームが勝てない場合がある。賞を設けることは若手にW杯での活躍を促しそれを評価する事になると思う」




Lothar Matthaus 1990 World Cup Winner
「特に21歳以下の選手にとって素晴らしい事だと思う。私の頃は若手を対象とした賞は無かった。とても良い刺激になると思う」




賞の対象となるのは1985年1月1日以降に生まれた大会出場の選手だけですが、それには理由があります




Jim Lamie Director Global Sports Marketing
「ペレ、ベッケンバウアーオーウェンなどは21歳以下でW杯デビューを果たしている。この年齢の選手の力を認めるために『ジレット・ベスト・ヤング・プレーヤー賞』を作った」




この特別な賞のトロフィーをデザインしたのはイギリスバーミンガムにあるトーマス・パトリーン?社です
しかしこの賞には他にも特徴があります
ファンはオンラインでお気に入りの選手に投票する事で、この大きな賞の受賞者の選考に関わる事が出来るのです




Jim Lamie Director Global Sports Marketing
「FIFAのホームページにアクセスしリストの中から一人を選べば良いだけだ。ファンが選んだ上位3人とFIFAが選んだ3人が候補者となる」




FIFAが推薦する3人はチューリッヒに本部を置く技術部会で選ばれます
部会を率いるのはドイツのホルガー・オジェックです




Holger Osieck Head of Tecnical Development FIFA
「クラブチームや代表チームで経験がある国際的に活躍する監督と協議する。彼らは試合を分析し評価を与える」



技術部会は2006年ドイツ大会で最も活躍したと思われる若手を選ぶ為にある基準を設けました




Holger Osieck Head of Tecnical Development FIFA
「どれだけファンに技術、テクニック、エンターティメントをアピール出来るかを見る。ポジションは全く関係ない。パフォーマンス重視だ。技術だけではなく多くの子供が目標としたくなる若手選手を対象に考えている」




既に多くの21歳以下の選手が国際舞台で活躍しており、ベストヤングプレーヤー賞の選考は簡単ではないはずです




Jim Lamie Director Global Sports Marketing
「対象となる選手は沢山いる。ウェイン・ルーニークリスチアーノ・ロナウドリオネル・メッシルーカス・ポドルスキなど」




Joseph S Blatter FIFA President
「この賞は選手を永遠に称え受賞者の将来に大きな恩恵をもたらすだろう。この考えをジレットと共有し発展できた事を非常に嬉しく思う」








Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/9776.html