FUTBOL MUNDIAL #628●特集3:エドゥアルド・ダ・シウヴァ

●特集3:エドゥアルド・ダ・シウヴァ
ブラジル生まれのクロアチア代表、エドゥアルド・ダ・シウヴァを特集。


サッカー界におけるブラジルの影響力はワールドワイド
選手も監督も世界各地で活躍しています
今回紹介するのは1983年リオで生まれた、エドゥアルド・ダ・シウヴァ
クロアチア代表でのデビューも間近です
16歳の時クロアチアの首都ザグレブにある名門、ディナモザグレブと契約しました




eduardo da silva
「小さい頃リオの幾つかのクラブで練習していて何人かの監督から指導を受けました。その中の一人がヨーロッパに行ってプレーしないかと誘ってくれたんです。僕は直ぐに行きたいって返事をしましたよ。ブラジルのプレーヤーにとってヨーロッパへの移籍は大きな事ですからね。そういう訳でクロアチアに来て今でもここに居ます」




10代で新天地へ飛び出したダ・シウバ
クロアチアの事を何も知らなかったと言う訳ではありません
98年のワールドカップで活躍したダボール・シュケル(Davor Suker)、ロベルト・プロシネツキ(Robert Prosinecki)、ズボニミール・ボバン(Zvonimir Boban)
当時15歳だったダ・シウバは感動したと言います




eduardo da silva
クロアチアに大きな打撃を与えた内戦の話は聞いていましたけど、僕にとってクロアチアはフランスワールドカップ3位のイメージが一番強いですね。あの時から興味を持つ様になって、実際に来てみて色々な発見がありました。今では何でも分かっているつもりですよ」



ダ・シウバは今ではすっかり有名人
1月17日の時点で14ゴール。クロアチアリーグの得点王です
チームは2位のNKリエカ(NK Rijeka)に8ポイント差をつけウインターブレークに入りました
監督は22歳のエースに期待を寄せています




josip kuze
エドワルドは素晴らしいプレーヤーです。他のインタビューでもヨーロッパ屈指のタレントだと答えた事がありますし、その意見を撤回するつもりはありません。一流のプレーヤーに必要な物は全て兼ね備えていますからね。動きは的確で、スピードもあるし、玉際にも強いんです」




最初は大変でした。言葉や気候にも不慣れで2001年には足を骨折しました
しかし次のシーズン期限付きで移籍したインテル・ザプレシチ(NK Inker Zapresic)では15試合で10ゴールをあげ、チームのトップリーグ昇格に貢献します
この活躍が評価され、ディナモに復帰してレギュラーに定着したのです




eduardo da silva
「今はディナモで良い感じですね。リーグでもトップですし、自分もレギュラーでプレー出来ていますから。フル代表入りにも繋がるはずです。今はクロアチアU-21代表がメインですけど、どちらも大歓迎ですよ。本当に充実しています」




クロアチアフル代表でのデビューはまだですがUー21ではエース
ヨーロッパ選手権の予選では全試合に先発しました
ワールドカップ本大会でのメンバー入りを支持する声もあがっています
U-21代表のキャプテン、ルカ・モドリッジに聞きます




luka modric
エドワルドにはドイツに行けるだけの力があると僕は信じています。代表には素晴らしいFWが沢山居て、特にレンジャースのダド・プルショは最高です。プルショエドワルドだったら抜群のコンビになるはずです。勿論イヴァン・クラスニッチ(Ivan Klasnic)とボスコ・バラバン(Bosko Balaban)も良いプレーヤーですけども。僕はプルショエドワルドの組み合わせが一番だと思います」




クロアチアがドイツワールドカップで戦う初戦の相手はダ・シウバの母国ブラジルです
サッカー選手の国籍変更には賛否両論
ダ・シウバ本人は当然の選択をしたと胸を張っています




eduardo da silva
「難しい問題ですよね。僕も昔はセレソンとしてプレーしたかったし、世界ナンバー1のチームですから誰でも憧れるものですよ。でも自分で決めました。ここに住んでもう6年でクロアチア代表を選んだ時も4年が経っていたんです。その後クロアチア人の彼女と結婚して娘も生まれました。将来を考えても一番良い選択をしたと思います。クロアチア代表でのプレーに誇りを感じていますし、これからも代表の一員で居たいですね」




ワールドカップに出場出来ればステップアップは確実
既にビッグクラブからも注目されているエドゥアルド・ダ・シウヴァ
大舞台でさらに輝けるでしょうか




Eduardo Alves da Silva


Name and Family name: Eduardo da Silva
Position: forwards
Date of birth: 25.02.1983.
Place of birth: Rio de Janeiro (Brazil)
Height: 177 cm
Weight: 70 kg
Number: 24
Came from:
Previos Clubs:


KARIJERA U DINAMU

First attemp:
Played matches: 22
About player:
First appearance for National Team:
Appearance for National Team:
Goals scored : 6

http://www.nk-dinamo.hr/eng/igraci_opsirnije.asp?id=29

Luka Modric


Name and Family name: Luka Modric
Position: midfield
Date of birth:
Place of birth:
Height: cm
Weight: kg
Number: 10
Came from:
Previos Clubs:


KARIJERA U DINAMU

First attemp:
Played matches:
About player:
First appearance for National Team:
Appearance for National Team:
Goals scored :

http://www.nk-dinamo.hr/eng/igraci_opsirnije.asp?id=57



ディナモ・ザグレブ
http://www.nk-dinamo.hr/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%96





NKリエカ
http://www.nk-rijeka.hr/








Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/10358.html