週刊サッカー・ナビ! #193●リバティ・プロフェッショナルズ

整備の行き届かないピッチで試合をする子供達
荒れ放題でも大した問題ではありません
ガーナでは代表選手達も最初はこういう場所でサッカーをしていたのです
ガーナ代表のワールドカップはブラジルに敗れて幕切れになりました
それでもチームは専門家の予想を超える活躍を見せたのです
首都アクラ(ACCRA)の北西にあるダンソナ?
ここを拠点とするクラブチーム、リバティ・プロフェッショナルズは代表に大きな影響を与えました
リバティ・プロフェッショナルズは国内トップクラスの選手も所属するクラブ


マイケル・エッシェンもその一員でした
クラブでは代表チームの成功を大いに喜んでいます
ニーノイ・トンプソン監督はこの地域出身の選手達を子供の頃から見ています




NII NOI THOMPSON
COACH LIBERTY PROFESSIONALS FC
「トップクラスの選手達はこのクラブで成長していきました。私達は子供の内に入団させ、早い段階から育成を始めるのです」



監督は重要なのはスカウティングだと言います



NII NOI THOMPSON
「私達は子供達が大きくなった時の事を考えます。例えばマイケル・エッシェンアサモア・ギャンといったガーナ代表の選手の様になれるのかと見極めるのです。大事なのは潜在能力です。幼い内に潜在能力をチェックして将来的に活躍が期待出来るかどうかを判断するという訳です」




クラブは実績も十分です
今大会のガーナ代表でこのクラブ出身の選手は6人
エッシェン(Michael Essien)、ギャン(Asamoah Gyan)の他エマニエル・パッポエ(Emmanuel Pappoe)、ジョン・パントシル(PANTSIL John)、サリー・ムンタリ(MUNTARI Sulley)
オットーアットもそうです

注・・・番組中の発音を聞くとOtto Addoと聞こえるんだが、Otto Addoはハンブルグ生まれと書いててガーナでプレーしてなさそうなんだよな。同じく代表にEric Addoが居てこっちは生まれがガーナのAccraで可能性が高そうだが所属クラブの所に記述無し。代表の選手の中でLiberty Professionalsと記述があるのはDerek Boatengがユース時代に所属している

ガーナには多くの才能が眠っています



NII NOI THOMPSON
「ガーナでは街のあちこちでサッカーをする子供を見かけます。自分達がプレー出来そうな場所なら何処でもかまいません。皆熱心にやっていますよ。経済的に恵まれない地域でもサッカーは好まれています。街の通りやせまい場所でも何も支障が無ければピッチになってしまいます。チームのメンバーも沢山揃える必要はありません。1対1や2対2で対戦する事もあります。ガーナは沢山の才能に恵まれた国だと思いますよ」



その人材豊富なガーナの中でもリバティ・プロフェッショナルズ出身の選手達は皆クラブに大きな誇りを抱いています
実際クラブは世界に通用する選手を育て上げ、若い選手達に将来への大きな希望を抱かせているのです




DAVID ADDO
DEFENDER LIBERTY PROFESSIONALS FC
「僕はリバティ・プロフェッショナルズの一員である事を誇りに思っています。ムンタリやパントシル、エッシェン等沢山の選手が育ったクラブですからねぇ。僕も彼らの様なトップクラスの選手になる事が目標です」



MICHAEL AMISSAH INSAIDOO
WINGER LIBERTY PROFESSIONALS FC
「僕がこのクラブでプレーするのは代表の中にここでスタートをきった選手がいるからです。僕はエッシェンやパントシル、パッポエの様になりたいんです。今先輩達の姿をワールドカップで見ていますが僕も次の大会でプレー出来る様に頑張ります。今度のワールドカップではガーナの力を証明出来ました。選手達は皆凄く良いプレーをしていたと思います。ガーナ代表はアフリカ選手権で既に4回チャンピオンになっています。だからアフリカのチャンピオンではありますが世界のチャンピオンにもなって欲しいんです」




今大会ガーナはグループリーグでイタリアに敗れたものの、チェコアメリカに勝ち、決勝トーナメントに進みました
そして一回戦でブラジルに敗れたのです



DAVID ADDO

                                                                                                                                                              • -

Date of Birth
7th September 1982
Marital Status
Single
Nationality
GHANAIAN
Languages
GA, TWI & ENGLISH
Present Club
LIBERTY PROFESSIONALS F/C
Position
Defender
Former Club(s)
ZAYTUNA F/C About DAVID
STRONG IN THE AIR, GOOD TIMER OF THE BALL, COMBATS WELL, QUICK WHEN IN POSSESSION, SHOOTS VERY WELL, GOOD 1v1 SITUATIONS, CONCENTRATES WELL, COMMUNICATES WELL, POSSESSED GOOD PACE.
http://www.libertypros.com/c/pprofile_P_0_34.html


Michael Essien
http://en.wikipedia.org/wiki/Michael_Essien




Asamoah Gyan
http://en.wikipedia.org/wiki/Gyan_Asamoah




Sulley Ali Muntari
http://en.wikipedia.org/wiki/Sulley_Ali_Muntari




Emmanuel Pappoe
http://en.wikipedia.org/wiki/Emmanuel_Pappoe




Otto Addo
http://en.wikipedia.org/wiki/Otto_Addo


Eric Addo
http://en.wikipedia.org/wiki/Eric_Addo


Derek Boateng
http://en.wikipedia.org/wiki/Derek_Boateng




リバティ・プロフェッショナルズ
http://www.libertypros.com/h/home.html






2005年ガーナリーグ
Standing as at Sunday 13th Nov 2005 - 2005 GT LEAGUE
No. Team P W D L F A GD Pts
1 Kotoko 30 18 9 3 37 15 22 63
2 Hearts of Oak 30 16 8 6 47 28 19 56
3 King Faisal 30 15 5 10 41 33 8 50
4 Arsenals 30 14 5 11 36 28 8 47
5 Real Sportive 30 13 8 9 23 24 -1 47
6 Liberty Profs. 30 12 6 12 42 28 14 42
7 Ashanti Gold 30 12 6 12 29 24 5 42
8 Feyenoord 30 11 8 11 26 28 -2 41
9 R.T.U. 30 13 4 13 34 36 -2 40
10 Power 30 10 8 12 29 31 -2 38
11 Bofoakwa 30 10 7 13 24 33 -9 37
12 Hasaacas 30 10 6 14 29 33 -4 36
13 Heart of Lions 30 10 6 14 33 41 -8 36
14 Okwawu United 30 9 5 16 19 29 -10 32
15 Dwarfs 30 9 5 16 25 38 -13 32
16 Hotspurs 30 9 2 19 24 49 -25 29
Total 480 191 98 191 498 498 0 668
http://www.libertypros.com/f/standing.html





FUTBOL MUNDIAL #610●特集1:ガーナ代表
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050926