FUTBOL MUNDIAL #670●特集4:アルビレックス新潟・S

●特集4:アルビレックス新潟・S
シンガポールのSリーグに参加するアルビレックス新潟・Sを特集。

東京から北西へ300km
新潟は石油化学産業が盛んな都市です
この新潟とシンガポールとの共通点をご存知ですか?


2004年1月からシンガポールサッカー協会とJリーグアルビレックス新潟は協力して新しいチームをスタートさせています

シンガポールサッカー協会のジョン・コー事務局長です



john koh
シンガポールは人口も少ないので地元のクラブだけで10チームから12チームを揃えるのは難しいんですよ。それならば地元のチームは力のある8つに絞って残りの枠はシンガポールリーグに参戦する外国勢に割り当てる事は出来ないかと考えました。それで中国のチームや日本のチームを招いて今では全員アフリカ人のチームもあるんですよ。お陰でリーグも盛り上がっています」



アルビレックスは96年にプロ化し、2003年11月にJリーグに昇格しました
まだ優勝はありませんがサポーターの数はJリーグでもトップクラスでインフラも整備されています
これも池田弘会長の熱意の賜物でしょう


2004年からは若手に実戦を経験させたいとユースチームの選手をシンガポールに送っています
新天地でチームを軌道に乗せる為Sリーグでのプレー経験を持つボグダン・ブラソベアーヌをGMとして招聘しました



bogdan brasoveanu
「Sリーグでの私達の目標はハッキリしています。まずはJリーグのアルビレックスの一員である若い選手達を成長させてその存在をアピールする事ですね。それと同時にシンガポールにおけるサッカーの発展にも貢献したいと思っていますよ」



外国勢は現在2つ、アルビレックスSとアフリカ出身の選手で構成されているスポルティング・アフリック(Sporting Afrique FC)です
中国のシンチFC(Sinchi FC)は3年でリーグを去りました
アルビレックスSは高い評価を受けています
そしてピッチでの成績に関わらず、シンガポールでの経験は選手の成長に役立っている監督は信じています




大塚一朗(画面中に名前の表示無し)
「変な話ですけどタクシーに乗る時には日本はオートマティックですけど、こちらでは自分でドアを開けなきゃいけないとか、ま色んな生活するにも色んな違う面があって、それが本人にとっては良い経験になっていると思っています」




アルビレックスSはシンガポールサッカーの発展にも協力しています
チャリティーイベントを企画したり、近くの学校でトレーニングキャンプを開いたりして地域との交流を図っています


96年のSリーグ発足からシンガポールでのサッカー人気は高まりました


ジュロン・イーストスタジアム(Jurong East Stadium)でのアルビレックスSのホームゲームにはシンガポール在住の日本人を初め、地元のファンも訪れます
ピッチでは若手のハツラツとしたプレーが見られます

2004年、2005年は5位
現在は11チーム中6位です。優勝を望むには酷でしょう
若手主体で毎シーズンメンバーが入れ替わる為馴染むには時間がかかるからです




eiichiro ozaki(尾崎瑛一郎
「日本とやっぱ違ったサッカーなんで、またそれはその違う良さがあると思うんですけど、まやっぱ自分が思ったのはこうやっぱり日本人じゃなしに、違う国の例えばアフリカ人とか欧米人とかそういう選手が凄い多い中でやってるんで、凄いフィジカル面でも凄い強いなあって印象はやっぱ来てまず思いましたね。日本とそれは違うなってのは」




Sリーグで3シーズン目
二人がアルビレックスへ戻り、二人はヨーロッパへ移籍、3人が他のSリーグのチームへ移籍しました
アルビレックスSの冒険はまだ始まったばかり
最初の2シーズンは赤字でしたが利益を上げる事やタイトルを取る事がゴールではありません




bogdan brasoveanu
「長期的なビジョンを持ったプロジェクトですからね。若手を育てるには時間もお金も忍耐も必要なのは良く分かっていますよ。だからアルビレックスSを出来るだけ長く続けたいと思っているんです」





アルビレックス新潟・シンガポール
http://www.albirex.com.sg/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E6%96%B0%E6%BD%9F%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB




シンガポールサッカーリーグ
http://www.sleague.com/index.asp
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0




Sporting Afrique FC
http://en.wikipedia.org/wiki/Sporting_Afrique_FC




Sinchi FC
http://en.wikipedia.org/wiki/Sinchi_FC




Jurong East Stadium
http://en.wikipedia.org/wiki/Jurong_East_Stadium




FUTBOL MUNDIAL #667●特集4:ファンディ・アーマド
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20061029



FUTBOL MUNDIAL #664●特集1:シンガポール・サッカー
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20061003



シンガポールのJ1新潟別チーム、若手武者修行の場に
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20061120ie36.htm




Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/15631.html