FUTBOL MUNDIAL #690●特集1:ファウスティーノ・アスプリージャ

●特集1:ファウスティーノ・アスプリージャ
元コロンビア代表、ファウスティーノ・アスプリージャの引退後の毎日。

ピッチの内外で強烈な印象を残しました
母国コロンビアを離れて海外で大活躍
ファウスティーノ・アスプリージャは90年代にイタリアとイングランドでその名を馳せたプレイヤーでした
特にニューカッスルではバク転のパフォーマンス、得点力、そして抜群のテクニックで大人気でした



peter beardsley
「沢山の偉大な選手とプレーしましたけど彼が一番ですよ。彼は一味違っていました。選手として素晴らしい上に人としても魅力的で、一緒にいると楽しくてねぇ。今のチームにも居て欲しい位のスターです」



96年にニューカッスルに入団した時、天気とは対照的な暖かい歓迎を受けました



faustino asprilla
「初めてニューカッスルに行った時には天気が目まぐるしく変わるので本当に驚きました。晴れていると思ったらメディカルチェックを終えて外に出ると大雪だったんです。その後レストランへ入った頃には雨になっていて、少し経ったらまた日が射していました。自分がどこにいるか分からなくなってしまいましたよ」



2005年現役を引退



faustino asprilla
「ここが家の牧場です」



現在故郷のコロンビアで2つの牧場を所有しています



faustino asprilla
「ここは働いている人達の宿舎で、こっちが馬小屋ですね」



アスプリージャの出身地トゥルア(Tulua)近くにある大きな牧場は彼のニックネームに因んでサンプティーノ?と名付けられています
彼が育てた馬術用の馬は品評会等で高く評価されています
引退後は指導者や解説者になる選手も多いのですがアスプリージャは違います
サッカーと関わるのは元チームメートの功労試合等限られた場だけです
彼は自宅でパーティを開くのが大好きです



faustino asprilla
「ここはダンスフロア。仲間とパーティをする時にここでダンスをするんですよ。音響設備や照明機器もあります。良い感じでしょう?」



サトウキビの生産地としても有名なコロンビア
栽培出来る国が限られている為、魅力的なビジネスです



faustino asprilla
「私と家族はサトウキビで生計を立てているんです。ラッキーな事にバジェデルカウカ県(Valle del Cauca)にプランテーションを買う事が出来ました。全部では無いんですが80%〜90%はサトウキビ畑ですね。そこから得た収入で生活しています。サトウキビの栽培はお金になりますから畑を所有するのは有益な投資なんですよ」



畜産による収入もある様です



faustino asprilla
「この頃は畜産に力を入れていて、全部をチェックしています。牛がちゃんと餌を食べているか確認しなければいけません。馬も同じですけどね。そういう仕事に時間を費やしています。夕方時間がある時はコロトゥルア(Cortulua)の練習に参加してコンディションを整えているんです」



コロトゥルアは地元のサッカークラブで現在は2部リーグに所属しています
牧場内にあるアスプリージャのピッチで練習しています
若手と一緒に汗を流すのは楽しい様です
コロトゥルアの監督も選手達にとって良い機会だと喜んでいます




jose alberto suarez
「コロンビア人がヨーロッパでプレーするルートを拓いてくれた人ですし、向こうでは親善大使の様な存在です。人間的にも素晴らしいので一緒に練習出来るのは格別ですね。本当に謙虚で若い選手にも笑顔で接してアドバイスをくれますし、背中を押して手本を見せてもくれます。うちの大事なコーチですしね」



正式に現役を引退したのは2005年3月
その後はリアリティ番組には良く出演しています
例えばある番組ではカボ・ティブロン島(Cabo Tiburon)に滞在
ライバルである他の出演者達と一緒に過酷な使命にチャレンジしました
段々と楽しめる様になってきましたが最初は参加を躊躇ったと言います



faustino asprilla
「テレビ局から説得された事もありますし、コロンビアの人達に自分を知って貰う良い機会になると思ったんです。インタビューの場合は大抵一度しか放送されませんけど、リアリティ番組は週に5、6回はやっていますからね。朝起きてから寝るまで私がどうやって他の人と接するのか良く分かると思いますし、皆さんもそういう事が知りたいはずです。生き残れるのかそれとも役にたたないのかってね。お金持ちだとしても孤島でのサバイバルに耐えられるのか見たいでしょう?」



現役時代はコロンビア代表の黄金時代を支えたアスプリージャ
レネ・イギータ(Jose Rene Higuita Zapata)やカルロス・バルデラマ(Carlos Valderrama)を擁した魅力的なチームでした
94年のFIFAワールドカップ南米予選ではアスプリージャが2ゴールをあげる等アルゼンチンとのアウェー戦では5対0と快勝

アメリカ大会では優勝候補にも挙げられました
しかしワールドカップではグループリーグで敗退
オウンゴールをおかしたアンドレス・エスコバル(Andres Escobar)の射殺事件まで起こってしまいました



faustino asprilla
「本大会が始まる前に親善試合を50試合位やったんですが全部勝っていました。ディフェンスラインはスピード不足でしたけど、中盤と前線が良かったので1点取られても3点取って問題がクローズアップされなかったんです。それがワールドカップになって初めて浮き彫りになってしまってねぇ。先制されて追い付けないうちに2点目を取られて勝負ありでしたよ」




平穏な牧場での今の暮らしぶりとは違って、現役時代はトラブルと隣り合わせでした
ビッチ外の言動も良く話題になりました
98年のフランスワールドカップでは監督と衝突してチームを離脱
2002年にはイングランドの下部リーグに属するダーリントン(Darlington F.C.)への移籍会見に姿を見せず
また泥酔したり通りで発砲したりして警察沙汰になりました




faustino asprilla
「後悔はしていません。有名になると色々と大変なんですよ。選手だけが攻められるのはおかしいですしね。スキャンダルを売り物にする新聞やそういう記事を読みたがる人達だっていけないんです。これからも自分の身は自分で守っていきますよ。私は監督の言う事なら何でも首を縦に振るイエスマンではありません。気に入らない事や流儀に合わない点があったら遠慮無く言います」



才能に見合う程のタイトルには恵まれなかったアスプリージャ
パルマ時代にUEFAカップで2度、カップウィナーズカップで一度優勝を味わっただけです
再びサッカーに関わるつもりも



faustino asprilla
「今はエージェントに興味があります。選手達と一緒に仕事が出来ますからねぇ。若手を担当して彼らをサポートしたいと思っています。選手を尊重して色々と教えたいんです。彼らにとってお金の問題は重要ですからね。私自身はいい加減なエージェントに相当な額を持っていかれてしましましたから。自分が担当した選手には同じ様な思いをさせたくないんです」




一匹狼から地主に転身し将来は選手のサポート役へ
やる事は変わっても大らかな姿勢は一貫しています
憎めない変わり者それがアスプリージャです






Faustino Hernan Asprilla Hinestroza
http://en.wikipedia.org/wiki/Faustino_Asprilla




Peter Beardsley
http://en.wikipedia.org/wiki/Peter_Beardsley



Tulua
http://es.wikipedia.org/wiki/Tulu%C3%A1



Valle del Cauca
http://es.wikipedia.org/wiki/Valle_del_Cauca



Cortulua(コロトゥルア)
http://www.clubcortulua.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Cortulu%C3%A1



Alberto Suarez
http://clubcortulua.com/blog/index.php/2007/01/17/alberto-suarez-dirigira-cortulua-2007/





レネ・イギータ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8D%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%82%BF



カルロス・バルデラマ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%9E



アンドレス・エスコバル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%AB





Darlington F.C.
http://www.darlington-fc.premiumtv.co.uk/page/Home/0,,10339,00.html
http://en.wikipedia.org/wiki/Darlington_F.C.




Primera B Colombia
http://en.wikipedia.org/wiki/Primera_B_Colombia




FUTBOL MUNDIAL #582●特集2:ウーゴ・ロダリガ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050330





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/17879.html