FUTBOL MUNDIAL #695●特集3:FKブドゥチノスト

●特集3:FKブドゥチノスト
モンテネグロリーグ初代チャンピオン候補、FKブドゥチノスト。

2006年6月に誕生したモンテネグロ共和国
独立国となったのは1918年以来です
かつては旧ユーゴスラビアの一部
最近までセルビア・モンテネグロとして存在していましたが再び主権国家


独立によって様々な変化が見られましたが特にスポーツ界では大きな動きが
モンテネグロ・サッカー協会は今シーズンから独自のリーグをスタートしています



FKブドゥチノスト(FK Buducnost Podgorica)は首都ポドゴリツァを本拠地とする強豪
彼らを含めプロクラブは僅か4つの為、国内リーグでは敵無しです


ジャルコ・ヴクチェビッチ(zarko vukcevic)の時代は旧ユーゴスラビアディナモ・ザグレブ(NK Dinamo Zagreb)やレッドスター・ベオグラード(Red Star Belgrade)と対戦していました



ニコラ・ヨバノビッチ(Nikola Jovanovic)、ブランコ・ブルノビッチ(Branko Brnovic)、プレトラグ・ミヤトビッチ(Predrag Mijatovic)等、スターを輩出しながら栄冠とは無縁
65年と77年に国内カップで準優勝した程度です



zarko vukcevic
「旧ユーゴスラビア時代のブドゥチノストは名門だったんですよ。多くのスター選手がここを巣立ってヨーロッパで活躍しましたし、世界レベルでも有名になりました。それにブドゥチノストはモンテネグロきっての伝統を誇るクラブですからねぇ。遠慮せずに言わせて貰いますが、ブドゥチノストはずっとモンテネグロでナンバー1の存在なんですよ」




クラブ史上最高のスターといえばレッドスターミランでも活躍したデヤン・サビチェビッチ
現在はモンテネグロ・サッカー協会の会長
最初のシーズンをスムーズに進めなければいけません



dejan savicevic
モンテネグロのサッカー協会がセルビアのサッカー協会と別れた事で国内リーグのクオリティに影響があるのは確かです。モンテネグロの各クラブがセルビアの強豪クラブと戦うチャンスを失ったのは本当に残念ですよね。でもその一方で選手達が代表でプレーするチャンスは増えます。モンテネグロのメンバーはユースからフル代表まで各カテゴリーでヨーロッパ各国と対戦出来ますからね」



ブドゥチノストの注目株は19歳のストライカー、ミラン・デュリシッチ
既に他の有力クラブからもターゲットになっている為移籍が近いかもしれません
その事もモンテネグロが抱える悩みの一つです



milan durisic
「地元の子供達の夢はブドゥチノストに入る事なので僕はそれを叶えた事になりますねぇ。でも今は後1,2年良いプレーをしてヨーロッパのビッグクラブやレッドスターパルチザン(Fudbalski Klub Partizan)への移籍に繋げたいんです。選手なら誰でもそうだと思いますし、行き先はスペインかイングランドが良いですね」



anto drobnjak
「彼はブドゥチノストの希望の星ですよ。スーパースターになれる資質は持っているので、後は多少のツキに恵まれれば成功出来ます。今の時代に合ったプレーヤーですよねぇ。スピードに溢れテクニックもあって怪我が少ないのも大事な要素です。ここまでは全て順調ですから今後が楽しみですね」



デュリシッチを高く評価しているのがアカデミーの先輩でもあるアント・ドロブニャク
若くして母国を離れリーグ・アンのランス(RC Lens)やバスティア(SC Bastia)、Jリーグのガンバ大阪でもプレーしました
現在はブドゥチノストのスポーツディレクター
苦しい状況の中、才能ある若手の育成に奮闘しています



anto drobnjak
モンテネグロの場合サッカーに関するインフラが整っていません。一つか二つのスタジアムを除けばピッチの状態も悪いので、その点は改善しなければいけない問題ですね将来的には状況が好転してリーグの体勢も整う様期待しています。そうすればモンテネグロらしいサッカーをお見せ出来ると思うんです。元々伝統はあるんですからね」



ブドゥチノストを含め国内のクラブはプロには似つかわしくないピッチで練習しています
それでもセルビアと別れた結果モンテネグロ勢もヨーロッパの舞台へ
大きな収入を得るチャンスです



anto drobnjak
チャンピオンズリーグかUEFAカップへの道が開かれたのはラッキーな事ですよね。何人か補強をすれば私達も来シーズンはヨーロッパの舞台で恥ずかしく無いプレーが出来るはずです」



ヨーロッパで戦う様になれば1万5千人収容のスタジアムを満員に出来るかもしれません
国内リーグでは関心が低い為、閑古鳥が鳴いています

それでもこのゴールでFKコモ(FK Kom)下したのに続き、2位のFKゼタ(FK Zeta)との直接対決でも1対0
残り5試合の時点でトップです。初代チャンピオンの座は目の前



milan durisic
「今シーズン優勝出来るチャンスは十分あると思います。それに向かって順調に進んでいますからねぇ。ブドゥチノストの一員としてモンテネグロリーグの初代チャンピオンとなって
歴史に名を刻めたら本当に最高です」



ブドゥチノストが初のタイトルを獲得するのは時間の問題
しかし本当の試練は翌シーズンのヨーロッパでの戦いです


愛するクラブの活躍をモンテネグロ中が期待しています






FK Buducnost Podgorica
http://www.fkbuducnost.cg.yu/
http://en.wikipedia.org/wiki/FK_Budu%C4%87nost_Podgorica





Montenegrin First League
http://en.wikipedia.org/wiki/Montenegrin_First_League


milan durisic

Ime i prezime Milan Đurišić
Pozicija Vezni red
Datum i mjesto rodjenja 11. april 1987, Podgorica
Utakmice/Golovi (Budućnost)
Utakmice/Golovi (Reprezentacija)
Karijera U Budućnosti od 1999. godine. Za kadetsku i omladinsku reprezentaciju SCG odigrao 15 utakmica.
Opis:
http://www.fkbuducnost.cg.yu/igraci.php?igrac_id=18

デヤン・サビチェビッチ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81



アント・ドロブニャク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%96%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%AF




Nikola Jovanovic
http://en.wikipedia.org/wiki/Nikola_Jovanovi%C4%87



Branko Brnovic
http://en.wikipedia.org/wiki/Branko_Brnovi%C4%87



Predrag Mijatovic
http://en.wikipedia.org/wiki/Predrag_Mijatovi%C4%87



FK Kom
http://en.wikipedia.org/wiki/FK_Kom



FK Zeta
http://www.fkzeta.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/FK_Zeta






FUTBOL MUNDIAL #692●特集4:モンテネグロ代表
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070426




FUTBOL MUNDIAL #598●特集4:セルビア・モンテネグロ代表
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050704




FUTBOL MUNDIAL #596●特集3:レッドスター・スタジアム
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050625




FUTBOL MUNDIAL #608●特集3:ハンガリー代表
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050909