FUTBOL MUNDIAL #734●特集1:アンタルヤスポル

●特集1:アンタルヤスポル
トルコ・スーパーリーグ復帰を目指すアンタルヤスポル。

トルコのサッカーは2002年のワールドカップで主要大会における最高の成績を残しました
2年前のユーロ2000でもベスト8入りしていたトルコは、2002年のワールドカップでグループリーグを突破すると日本、セネガルに勝利
準決勝でブラジルに惜敗しますが3位になりました


クラブレベルでは2000年にガラタサライ(Galatasaray Spor Kulubu)がUEFAカップ決勝でアーセナルを下し、トルコ勢として初めてヨーロッパの舞台で優勝しました



tayfun turkmen
「トルコサッカーが成長を遂げたのは組織的な改革が成功したからです。その中心になったのが数年前トルコにやってきた二人のドイツ人、ユップデヤバル?とゼップピヨンテック?です。技術面に関して豊富な知識を持っていたのがデヤバルでした。二人はゲームの進め方からクラブの運営の仕方、そして代表チームの作り方まで教えてくれたのです。改革が成功したお陰でトルコサッカーへの投資も増えましたしね」



トルコスーパーリーグもレベルアップ
現在優勝争いの常連はイスタンブールの3強、ガラタサライベジクタシュ(Besiktas Jimnastik Kulubu )、フェネルバフチェ(Fenerbahce Spor Kulubu )
そして黒海沿岸のトラブソンスポル(Trabzonspor)
ですがそれ以外のクラブはどうなのでしょう


トルコ南西部、地中海沿岸のアンタルヤ(Antalya)を訪れました
ここは国内で人気のリゾート地。夏の間は人口が2倍になる程です
冬の常連客はウインターブレーク中のヨーロッパのクラブ
温暖な気候と立派な施設が魅力的です
今年はドイツのケルン、ウクライナ王者のシャフタール・ドネツク等がアンタルヤでキャンプを張りました



ここを本拠地としているのがトップリーグ入りを狙うアンタルヤスポル(Antalyaspor)
GMのタイフン・トゥルクメンは明るい未来を信じています



tayfun turkmen
フェネルバフチェガラタサライベジクタシュそしてトラブゾンスポルの4チームは国内外で成功を収めてきました。一方で国内リーグへの投資が増えた事によってそれ以外のチーム、例えばアナトリア(Anatolia)を本拠地にしている幾つかのチームが成長を遂げて、トルコサッカーに貢献しています。その仲間入りが出来る様に私達アンタルヤスポルも必死で頑張っている所です」



ユースレベルでの代表経験を持つミッドフィルダーのセルカン・レチベルはフェネルバフチェでキャリアをスタートさせた後アンタルヤへやってきました



serkan recber
「ここへ来て良かったと思うのはこの気候です。冬にこんな過ごし易い場所は世界でもそう無いと思いますし、この街の魅力として有名ですからね。クラブ自体にも実力や財産があります。ここでプレーする事は肉体的にも精神的にもプラスです。プレー環境は勿論、家族の為にもなりますしね。本当に良い所です。僕の中ではイスタンブールと並んでトルコ屈指の街ですよ」



昨シーズンスーパーリーグから降格しましたが今シーズンはファーストリーグでトップに立ちカムバックを狙っています
鍵を握るのがポーランド代表のセンターバック、ヤロソラフ・ビエニクです



jaroslaw bieniuk
「今シーズンは全く別物ですよ。ファーストリーグは随分楽ですし、レベルも低いと思います。僕としてはもう一度スーパーリーグでプレーしたいですね。今はトップに立っていて残りは15試合位ですからカムバックしてトルコを代表する強豪達とまたプレー出来るチャンスは十分にあります。選手なら誰でも強い相手と戦って自分を試したいものですし、このクラブそしてこの街にはスーパーリーグで戦う資格があるはずなんです」



90年代はスーパーリーグの中堅クラブだったアンタルヤスポル
しかしここ数年苦戦が続いています
33歳のストライカー、チェンク・イスレル
アンタルヤに来るまではずっとトップリーグに居ただけに、そこで成功する為に何が必要か分かっています



cenk isler
アンタルヤスポルの様なクラブがスーパーリーグに昇格した場合、最も大切なのは1シーズン目にどうやって残留するかだと思います。降格しないで残る事が何より重要なのです。それが出来たら次は的確な投資をして、移籍マーケットで賢く動いてチームとしてレベルアップする事ですね。今トルコでお手本となるのはシバススポル(Sivasspor)でしょう。強化が上手くいって良い位置につけています。3年前にスーパーリーグに昇格した後、残留にも成功して力をつけて今は上位の方に食い込んでいますからね」



それではアタトゥルク・スタジアム(Antalya Ataturk Stadium)へ
首位固めを狙ってサムスンスポル(Samsunspor)を迎えました


幸先の良いスタートをきったアンタルヤスポル
開始7分チェンクのシーズン11ゴール目で先制します
一旦は同点に追いつかれますがチェンクがブフクバシ?(Mehmet Bolukbasi)をかわしてゴール
後半も流れは変わらずチェンクがPKを決めリードを2点に広げます


結局4対2で勝ちライバルが揃って敗れた為に2位以下との差も広がりました
昇格は間違い無さそうです
スーパーリーグに定着するのは難しそうですが、それでもウミト・トゥルムス監督は前向きです



umit turmus
アンタルヤスポルはトルコ第5のクラブになれる可能性を持っています。経済面に関しては今後に期待できますからこの街と共に発展していけるはずですよ。移民の増加でアンタルヤの人口も増えていますし、それに伴う経済成長によってこの先10年のうちに、イスタンブールに次ぐトルコ第2の都市になれるかもしれません。ですから私達もクラブとして成長して、ピッチで結果を出していかなければならないんです。トルコではガラタサライベジクタシュフェネルバフチェ、そしてトラブゾンスポルがビッグ4として知られていますよね。私達アンタルヤスポルには彼らに次ぐ5番目のクラブになれる力があるとそう思っています」






Antalyaspor
http://www.antalyaspor.com.tr/
http://en.wikipedia.org/wiki/Antalyaspor


cenk isler
CENK ISLER 21
Forvet
D.Yeri Almanya
D.Tarihi 25.02.1974
Boy / Kilo 1.78 - 71
Soz Biti? Tarihi 31.05.2008
Geldi?i Tak?m Erciyesspor
Samsun, Adana, Unye, A.gucu, Erciyesspor
http://www.antalyaspor.com.tr/futbol_takimi.asp

http://en.wikipedia.org/wiki/Cenk_%C4%B0%C5%9Fler


serkan recber
SERKAN RECBER 10
Orta Saha
D.Yeri Bak?rko"y
D.Tarihi 18.10.1975
Boy / Kilo 1.78. - 76
So"z B.Tarihi 31.05.2008
Geldig(i Tak?m Eskis,ehir
C,.Rize, Z. Burnu, Fenerbahc,e, Go"ztepe, Yozgat..
http://www.antalyaspor.com.tr/futbol_takimi.asp

Jaroslaw Bieniuk
JARDSLAW BIENIUK 6
Savunma
D.Yeri I.zmir
D.Tarihi 18.07.1977
Boy / Kilo 1.91 - 88
So"z B.Tarihi 31.05.2008
Geldig(i Tak?m Samsun
Lech Ponzan , Amica Wronki
http://www.antalyaspor.com.tr/futbol_takimi.asp

http://en.wikipedia.org/wiki/Jaros%C5%82aw_Bieniuk



umit turmus
http://en.wikipedia.org/wiki/%C3%9Cmit_Turmu%C5%9F



Antalya Ataturk Stadium
http://www.antalyaspor.com.tr/stadyum.asp
http://en.wikipedia.org/wiki/Antalya_Atat%C3%BCrk_Stadium





Galatasaray S.K.
http://en.wikipedia.org/wiki/Galatasaray_S.K.


Besiktas Jimnastik Kulubu
http://en.wikipedia.org/wiki/Be%C5%9Fikta%C5%9F_J.K.


Fenerbahce Spor Kulubu
http://en.wikipedia.org/wiki/Fenerbah%C3%A7e_S.K.


Trabzonspor
http://en.wikipedia.org/wiki/Trabzonspor


Sivasspor
http://www.sivasspor.org.tr/
http://en.wikipedia.org/wiki/Sivasspor


Samsunspor
http://en.wikipedia.org/wiki/Samsunspor






Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/22299.html