FUTBOL MUNDIAL #739●特集2:オダファ・オコリー

●特集2:オダファ・オコリー
インドサッカーを盛り上げるナイジェリア出身選手、オダファ・オコリー。

最近インドサッカーを盛り上げている22歳のオダファ・オコリー(Odafe Onyeka Okolie)
ナイジェリア出身の選手です



karim bencherifa
「凄い選手です。インドサッカーとIリーグを活性化してくれました。現在のインドサッカーで最もビッグなスター選手と言っても良いかもしれません。この2シーズンで目覚しい成長を見せています。それは結果にも出ています。昨シーズンの得点王でした。今シーズンも現時点の得点王です。チームへの貢献も素晴らしいですね。可能性に溢れ、フィジカル的にも強く、巧みなプレーとクリエイティビティを兼ね備えた選手ですから凄い事をやってのけてしまうんです」



オダファが所属するチャーチル・ブラザーズ(Churchill Brothers Sports Club)のカリム・ベンチェリファ監督です
デンポ(Dempo Sports Club)に敗れ、クラブ史上初となるインドチャンピオンの座を僅差で逃しましたが、シーズンの始めにはデュランドカップ(Durand Cup)で初優勝を果たしています



odafa okolie
「デリー(Delhi)でデュランドカップ初優勝を果たしました。チャーチルブラザーズにとっては初めてのメジャータイトルとなりますから嬉しかったですね。私は11ゴールを決めて大会得点王に選ばれました。4試合で11ゴールも決めたんですよ」



5年前友人の薦めでカルカッタでプレーする為にナイジェリアのアカデミーを後にしたオダファ
ナイジェリアでは多くの選手が国外でのプレーを夢見ています


インドでプレーする選手も少なくありません
今年Iリーグでプレーするナイジェリア人選手はオダファを含む14名です


今でこそ好調なオダファですがインドのモハメダン(Mohammedan SC)では2部リーグ降格を経験した事があり、この後オダファはバングラデシュのクラブに移籍しています



odafa okolie
「インドにきたばかりの頃は誰も私の事を知りませんでした。辛かったですね。インドサッカー界で私は無名だったのです。ですからインドを出る事も考え、実際にバングラディシュにも行きました。私はミッドフィルダーでしたが14ゴール決めて得点王にもなりました。以来私は経験を積んでインドサッカーでも十分にプレー出来るだけの経験と能力を身につける事が出来ました」



インドに戻って最初のシーズンチャーチル・ブラザーズは1部リーグに昇格
オダファもストライカーとしての新たな任務をしっかり果たし、リーグ得点王に輝きます
この時チームはリーグ4位でシーズンを終了
インドで初めてのフルシーズンとなった今シーズンも、オダファは18試合で22ゴールをあげリーグでトップに立っています



チームメートのグラマンギ・シンもオダファがチームに与える貢献の大きさを口にします



gouramangi singh
「チーム全体のゴールの半分を彼が決めています。選手としても一人の人間としてもクラブにとってとても重要な存在です。チームキャプテンでもあります。私達はゴール前にいるオダファをサポートする存在なのです」



チャーチル・ブラザーズで3年間プレーし、現在は妻と息子と共にゴアで何不自由なく暮らすオダファ
しかし、そろそろヨーロッパのクラブでプレーしたくなってきました



odafa okolie
「神に何時も助けてくださいと祈っています。自分をレベルアップさせる為にインドを出て、ヨーロッパでプレーしたいと思っています。トライアルで良い結果を出せる様神に祈っています。何時か世界中の人に知られる様な選手になる事が私の夢です」



この夢を実現させる為にはチャンスが必要です
2007年オダファは1試合平均1ゴール以上をあげ57ゴールをマーク
今年も勢いに衰えは見えません
Iリーグが発足した事でマスコミの注目やスポンサーの数も増え続けてはいますが、ヨーロッパのクラブの関心を集める事は簡単では無いとオダファ自身が一番良く分かっています


沢山のナイジェリア人選手がヨーロッパで成功しています
オダファの憧れの選手はナイジェリア人ストライカーのダニエル・アモカチ(Daniel Amokachi)
94年ワールドカップに出場し、ベルギーやイングランド、トルコのクラブで成功している選手です



odafa okolie
「ナイジェリア代表チームの選手の様になりたいですね。ダニエル・アモカチの様な。ナイジェリアを代表してプレーしてヨーロッパのクラブでプレーしたいです。それが私の夢で何時も神に祈っています。神はきっと私の願いを叶えてくれると信じています」





I-League
http://en.wikipedia.org/wiki/I-League



Churchill Brothers Sports Club
http://en.wikipedia.org/wiki/Churchill_Brothers_Sports_Club
http://www.indianfootball.com/team/churchillbros.html



Durand Cup
http://en.wikipedia.org/wiki/Durand_Cup



Dempo Sports Club
http://en.wikipedia.org/wiki/Dempo_Sports_Club



Daniel Amokachi
http://en.wikipedia.org/wiki/Daniel_Amokachi





120th DURAND CUP - 2007
http://www.kolkatafootball.com/durand_cup_2007.html



デュラン・カップチャーチル優勝
http://indianfootball.blog114.fc2.com/blog-entry-48.html



09/02/2008 11:24
A Matter For Debate: Is Odafa Okolie Overrated?
http://www.goal.com/en-india/Articolo.aspx?ContenutoId=579329



21/02/2008 10:40
Felix Chimaokwu: Would Love To Play With Odafa Okolie Next Season
http://www.goal.com/en-india/Articolo.aspx?ContenutoId=593854






FUTBOL MUNDIAL #593●特集1:インドサッカー
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050528



FUTBOL MUNDIAL #596●特集4:タタ・フットボール・アカデミー
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050623



FUTBOL MUNDIAL #601●特集4:ストリート・キッズ・サッカー計画
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050725



トランスワールドスポーツ#748 インドサッカー
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20071020





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/22749.html