FUTBOL MUNDIAL #750特集1ボツワナのモチュディ・センター・チーフ

ボツワナ(Botswana)プレミアリーグに旋風をを巻き起こしているモチュディ・センター・チーフス(Mochudi Centre Chiefs FC)
これまでリーグでは目立たない存在でしたが、昨シーズンは2位
そして今シーズン無敗でのリーグ制覇まで後一歩に迫っています


キャプテンを務めるのがボツワナ代表のポンツォ・モロイです


pontsho moloi
「絶対に優勝したいと思っています。応援してくれているサポーターの為にもリーグ制覇を果たしたいですし、達成出来たらクラブの歴史においても大きな勲章だと思うんです。センターチーフスに携わる全ての人が興奮しますよ」



躍進の秘密を探る為、チーフスの本拠地ガボローネ(Gaborone)へ
南アフリカとの国境近くに位置するボツワナの首都です
野生動物やダイヤモンドで有名なボツワナですがサッカーも盛ん


イギリスから独立した1966年からリーグが存在していました
トップリーグの16チームは全てアマチュア
しかし代表監督は選手のレベルはこれまでに無い程高いと評価しています



colwyn rowe
ボツワナのサッカーは成長を続けている最中です。設備には問題を抱えていて、ピッチも不足していますがね。優秀な監督が何人か出てきていて今後その数をもっと増やしていける様、技術部門で力を入れています。リーグに関しても私はボツワナに来てから2年になりますが、その間に確実にレベルアップしていると思います。スポンサーからのサポートによって以前に比べてサッカーへの投資も増えていますからね」



モチュディ・センターチーフスは前進を続けています
5試合を残して初のプレミアリーグ制覇を達成
4月22日現在、無敗でのシーズン終了まで後3試合に迫りました


世界のどのリーグにも共通している事ですが成功の鍵となったのはお金です
スポンサーとなったイスラエルのダイヤモンドカッティング会社からの投資により、ボツワナのトッププレーヤー達が大勢チーフスに加わりました
今シーズンここまで17ゴールと得点ランキングトップのジェローム・ラマトワクワネもその一人



jerome ramatlhokwane
「ここには色んな魅力があって良い暮らしも出来るから皆が集まったんです。フロントも僕らをケアしてくれています。そうでないクラブもありますからね。だからリーグきってのメンバーが揃ったんだと思います」



多くのA代表やU−23代表のメンバーを抱えているチーフスですから、国内で無敵なのは不思議ではありません
その成功は国外にも伝わり、複数のプロクラブ。特に隣国の南アフリカのクラブが触手を伸ばそうとしています



pontsho moloi
南アフリカに移籍するチャンスが増えましたし、他の国にも行けるかもしれません。南アフリカをはじめ沢山の人達が僕らのプレーをチェックしに来ていますからね。躍進を知ってチーフス?どんなクラブが見に行こうって感じなんです」



勿論トッププレーヤーの海外流出は国内リーグには痛手
モロイも今年中に祖国を後にするかもしれませんが、マイナス面を補うプラス面があると考えています



pontsho moloi
「選手にとっては海外移籍は良い事だと思います。国内ではその分若手にチャンスが回ってきますしね。そこで若手が自分達の力をアピールしていけば良いんです。選手側からすれば海外進出が問題だとは思いません」



選手の海外移籍が代表チームに与える影響はなんでしょう?
ボツワナの国内リーグはトレーニング施設やピッチの質に問題を抱えています
この為代表のコロウィン・ロウ監督は選手が海外で経験を積み、より良い施設でプレー出来れば代表にもプラスだと捉えています



colwyn rowe
「私達は長期的なスパンでの成長を考えています。周りからも期待され始めているので、まずは予選を突破して主要大会の本選にいきたいです。長い目で見れば選手には海外に出てもらわないとね。代表のキャプテンでキーパーのマルモ(Modiri Marumo)は今ボツワナ人で初めてエジプトでプレーしています。キプロスにも数人行っていましたし、後は南アフリカにも何人かいて、翌シーズンから移る選手も2人。海外に行く人数が増えて、ボツワナの選手に注目が集まりだしているんです」



モチュディ・センターチーフスの躍進で注目度が増したボツワナサッカー
ただこのまま成長を続けていけるかはまだ分かりません
海外でプロ契約を結ぶ選手が増えれば代表にとってはプラスですが、その分国内リーグの発展は難しくなるのです





Mochudi Centre Chiefs FC
http://en.wikipedia.org/wiki/Centre_Chiefs



Mascom Premier League
http://en.wikipedia.org/wiki/Mascom_Premier_League



Botswana national football team
http://www.fifa.com/associations/association=bot/
http://en.wikipedia.org/wiki/Botswana_national_football_team




Pontsho Moloi
http://en.wikipedia.org/wiki/Pontsho_Moloi


Colwyn Rowe
http://en.wikipedia.org/wiki/Colwyn_Rowe


Modiri Marumo
http://en.wikipedia.org/wiki/Modiri_Marumo



Gaborone
http://en.wikipedia.org/wiki/Gaborone









トランスワールドスポーツ#771特集 サッカー:Burkina Faso
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20080402

FUTBOL MUNDIAL #731●特集4:スーダンサッカー事情
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20080116

トランスワールドスポーツ#739 特集Township Rollers(ボツワナ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070818

FUTBOL MUNDIAL #668●特集1:セーシェル代表
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20061103

FUTBOL MUNDIAL #667●特集5:マリ代表
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20061101

FUTBOL MUNDIAL #654●特集2:南アフリカ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060728

FUTBOL MUNDIAL #612●特集2:トーゴ代表
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20051009

FUTBOL MUNDIAL #610●特集1:ガーナ代表
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050926

FUTBOL MUNDIAL #597●特集1:カーボヴェルデ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050626

FUTBOL MUNDIAL #589●特集3:ザンビア代表
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050509





フットボールムンディアルのJスポーツでの放送が2008年3月で終了(Jスポーツ換算で741まで)した為
番組通算数をJスポーツ通算からガオラ通算に変更


Jスポーツの742=ガオラの746
で今回の750はガオラ換算の回数


Jスポーツは特集内容を書いててくれたのと、番組内容は毎週少し削っていたのはあったが再放送数も多かったから放送が終わったのが残念
また来年からでもやって欲しいな