FUTBOL MUNDIAL #754●特集3:ポーランドサッカー

ポーランドでは週末になると大勢の人達が近くのスタジアムへ足を運びます
他にも盛んなスポーツはありますが一番人気なのがサッカー
新聞でもテレビでも多く取り上げられていてその人気はさらに高まっています


国内リーグのビッグネームと言えばレギア・ワルシャワ(Legia Warsaw)やビスワ・クラクフ(Wisła Kraków)

ポーランド代表も数多く在籍してます
ただヨーロッパの主要リーグに比べると規模は小さい為、同じ代表でも主力選手の多くは海外へ
国内にいるのは残りのメンバーです


今シーズンレギアをリーグで2位
カップ戦で優勝に導いたヤン・ウルバン監督
ポーランド代表で現役時代はスペインでプレー



jan urban
ポーランドリーグのレベルは高いとはいえません。力のある国内の選手が次々と海外のもっと良いクラブへ移籍してしまって、今も流出が続いていますからね。もっと良いというのはお金を持っているという意味ですよ」



それでも代表チームがユーロへの初出場を決めた結果、サッカーへの投資は増加傾向にあります
加えて2007年には国内リーグの活性化に繋がりそうな追い風が



Michel Francois Platini
「それでは発表いたします。ユーロ2012の開催国はポーランドウクライナです」



UEFAによってウクライナと共にユーロ2012のホスト国に選ばれたポーランド
ポーランドサッカーへの注目も集まっている為、国内リーグの改革にはチャンスです



jan urban
「ユーロ2012の共同開催国に選ばれたのは素晴らしい事です。早速変化が現れていますしね。例えばポーランドリーグへの関心が高まっているのでスタジアムへ来てくれるサポーターの数が多くなりました。私の実感としても何千人単位で増えている気がします。ポーランドの若手にとっては本当に励みになりますよ。声援を力に今まで以上に良いプレーが出来る様になって、それがチームにも反映されますしね。後はクラブの予算が増えて、この先何年かはさらに力のある外国人選手を獲得出来るはずです」




これでポーランドサッカーの未来も安泰なのでしょうか?
しかし少し掘り下げると別の一面が明らかに



腐敗や暴力と隣り合わせのポーランドリーグ
特に1990年代はその傾向が強くありました
暴力の方も未だに払拭されていませんが、それ以上に問題なのが腐敗
ヤヌシュ・バサライポーランドナンバー1のスポーツ紙の副局長
29ものクラブで監督や選手を含む117人が、リーグ戦での不正行為について嫌疑をかけられているとスクープしました



janusz basalaj
「サッカー界には腐敗と不正なビジネスというもう一つの顔があるんです。リーグへの不正行為で100人以上が逮捕されたり拘留されたりしています。こういう事をもう何年も続けているクラブも複数存在していますしね。勝利を金で売り買いしたり取引したり、選手を買収したりと何でもありです。ポーランド民主化されてから20年近くが経ちますが、当局はこの問題を未だに解決出来ていません。だからこんな所にまで腐敗が進んでしまったんです」



サッカー連盟の理事まで不正行為の嫌疑をかけられている事を考えても事態は深刻です
2008年と2012年のユーロでの朗報も吹き飛ぶほどです
サッカー連盟のミハウ・リストキエウィッツ(Michał Listkiewicz)会長が、理事全員の今年9月での辞任を明言する結果となりました


イタリアがユーロ2012のホスト国に選ばれなかったのは国内リーグでのスキャンダルが原因だと言われています
ポーランドも本番に向けて厳しく調査される事になりそうですが、リーグのエグゼクティブディレクターの見解は?



bogdan basalaj
「それはポーランドサッカー連盟が解決すべき問題ですよ。選手を教育する際のシステムを変えなければいけません。今のシステムはとても古いものですし、長い間変わっていないんです。フランスやドイツのリーグで採用されている基準を目指す必要があります。私達リーグ側も若手へのスカウティング力や、スポーツ組織における手腕を高めるトレーニングを実施して連盟へのサポートはしています。でもサッカービジネスに責任を負っているのはポーランドサッカー連盟です。まずは教育の程度を上げなければいけません。若い選手に正しい振る舞いを教えられる指導者をきちんと育てるべきですよ」







Legia Warsaw
http://en.wikipedia.org/wiki/Legia_Warsaw



Wisła Kraków
http://en.wikipedia.org/wiki/Wis?a_Krakow



Jan Urban
http://en.wikipedia.org/wiki/Jan_Urban




Poland national football team
http://en.wikipedia.org/wiki/Poland_national_football_team




Michał Listkiewicz
http://en.wikipedia.org/wiki/Michał_Listkiewicz




Polish Football Association
http://www.pzpn.pl/
http://jp.uefa.com/footballeurope/countries/association=109/index.html
http://en.wikipedia.org/wiki/Polish_Football_Association






FUTBOL MUNDIAL #648●特集4:グジェゴシュ・ビエフナ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060702



FUTBOL MUNDIAL #702●特集1:ベラルーシ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070625



FUTBOL MUNDIAL #691●特集2:スロヴァン・リベレツ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070412