FUTBOL MUNDIAL #758 ●特集4:ホンジュラス代表

多くの人が訪れる夏のフロリダ州
殆どの人は観光にやってきます


ホンジュラス代表チームの目的はフォート・ローダーデール(Fort Lauderdale)で行うトレーニングキャンプ
選手の気持ちをFIFAワールドカップ予選に集中させる事を目的にしています



reynaldo rueda
ホンジュラスがサッカー熱の高い国である事はもう間違いはありません。この国は今もそうである様に強いサッカーチームを持っている事を喜ぶ国なのです。国民は代表チームに熱中しています。代表チームが試合で良い結果を出せば国全体に幸せを齎します。これまでずっとホンジュラスは代表チームを大きな誇りにしてきたんです」



ホンジュラスのワールドカップ出場は一度だけ
その1982年大会では開催国のスペインと引き分ける等、健闘しました
今も当時のチームが判断基準なのです



amado guevara
「その話はもう一度ワールドカップに出るまで聞かされ続けると思います。当時はホンジュラスのサッカーが輝いていた時でした。今回または次回、それともその次に出場出来たとしても、1982年の初出場はホンジュラス人にとって大事な思い出です。でも私たちは自分達の歴史を作り、もう一度ワールドカップに戻るチームになりたいと思っています」



アマド・ゲバラホンジュラス代表で100試合以上に出場
素晴らしい成績を残しています
2001年のコパアメリカではブラジルを破って3位に輝きました
そして若い選手達も有望です
今年初旬にはU−23のチームが北米予選で1位になり北京オリンピック出場を決めています


彼らにとって北京はホームの様なもの
何故ならホンジュラス代表のうち6人もの選手が中国のクラブチームでプレーしているからです
その筆頭は北京のチームでプレーするフォワードのウォルター・マルティネス



walter martinez
「中国の人達私たちに好意的です。これは中国でプレーするホンジュラス人選手だけでなく、ホンジュラス全体にとって良い事です。私たちにはスペイン語で一流にあたるニックネームがついていて優秀な選手として敬意をもたれています。私たちがここにきてからずっと良い人物である事を示し、ピッチの内外で正しい行動をとってきたからでしょう」



プエルトリコと対戦する前、練習試合でホンジュラスベネズエラと対戦
地元に住むホンジュラス人には楽しみな夜になりました
ウィルソン・パラシオス(Wilson Palacios)がプレーしているイングランド・プレミアリーグのウィガンアスレティックからはブルース監督も観戦にやってきました


steve bruce
パラシオスは大きな戦力ですから当然こうして出向いて第二のパラシオスが居ないかどうかチェックする事は大事です。チームにはホンジュラスからマイノル・フィゲロア(Maynor Figueroa)もいて彼はシーズン終盤にとても良い働きをしました。ですから
ホンジュラストリニダードトバゴベネズエラの様なチームを見て出来るだけ選手を知る事は大事です。有望な選手を見つけたいのです」



パラシオスが先発出場したホンジュラスは何千人もの観衆が見守る中、開始一分でセルジオ・メンドーサ(Sergio Mendoza)がゴールをあげます



良い滑り出しですがこの試合で大事なのは結果よりもプレーの内容
ルエダ監督にとってはこの後に控える大事な試合を戦うベストメンバーを判断するチャンスなのです


この日の相手のベネズエラは親善試合でブラジルに勝っています
試合はベネズエラが終盤のPKで同点に追いついて終わりました
そして大事な教訓を得たホンジュラスはワールドカップ予選でプエルトリコを破りました
1982年の思い出が薄らぎ始めるかもしれません



ramon nunez
「過去の事を監督から聞かされるけど、今大事なのは現在と未来なんだ。俺達は次のワールドカップに出る為に頑張るし、素晴らしいチームだからそのチャンスは大きいと思うよ」





Honduras national football team
http://en.wikipedia.org/wiki/Honduras_national_football_team



Reynaldo Rueda
http://en.wikipedia.org/wiki/Reynaldo_Rueda




Amado Guevara
http://en.wikipedia.org/wiki/Amado_Guevara


ramon nunez
http://en.wikipedia.org/wiki/Ram%C3%B3n_N%C3%BA%C3%B1ez



Walter Martínez
http://en.wikipedia.org/wiki/Walter_Mart%C3%ADnez



Wilson Palacios
http://en.wikipedia.org/wiki/Wilson_Palacios



Maynor Figueroa
http://en.wikipedia.org/wiki/Maynor_Figueroa



Sergio Mendoza
http://en.wikipedia.org/wiki/Sergio_Mendoza




Steve Bruce
http://en.wikipedia.org/wiki/Steve_Bruce





FUTBOL MUNDIAL #678●特集2:ゴールドカップ(マルティニーク
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070118


FUTBOL MUNDIAL #678●特集2:ゴールドカップ・プレビュー(キューバ)
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070112


FUTBOL MUNDIAL #672●特集3:ジャマイカ代表
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20061202


FUTBOL MUNDIAL #617●特集4:アメリカ代表

http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20051127


FUTBOL MUNDIAL #616●特集4:コスタリカ代表

http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20051115


FUTBOL MUNDIAL #588●特集1:パナマ代表

http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050503


トランスワールドスポーツ #929●特集2:バルバドスのサッカー事情
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050308