FUTBOL MUNDIAL #799●特集1:FCルビン・カザン

2008年11月2日、ルビン・カザン(FC Rubin Kazan)はロシアプレミアリーグでサトゥルン・ラメンスコーエ(FC Saturun Ramenskoe)と対戦

ロマン・アダモフ(Roman Adamov)とサボ・ミロシェビッチ(Savo Milošević)のゴールで勝利を収め

クラブ創設から50年にして初のリーグ制覇を果たしました



トップリーグ昇格を決めたのが2002年の11月

そこから6年でモスクワを本拠地とするビッグクラブやゼニトを抑え頂点に立ちました

ロシア代表でもキャプテンのセルゲイ・セマクです




sergei semak

「ルビンはチェスカ、スパルタク、ディナモ、ロコモティフ、ゼニトの様なビッグクラブではありません。でも昔から彼らと渡り合える存在でしたし、UEFAカップの出場権を争ってきました。最近になってセルゲイ・レブロフ(Serhiy Rebrov)やサボ・ミロシェビッチの様な1流のメンバーが加わってね。クラブが成功を誓って3位までに与えられるチャンピオンズリーグ出場権を目指していた証拠です。でも優勝なんて誰も予想していなかったと思います」




ルビンをさらに知る為にモスクワから東へ500kmにあるタタルスタン共和国の首都カザンへ

タタルとロシアの文化や伝統が融合された街

有名な古い城壁の向こうにモスクと協会が隣り合わせに共存しています



人口の割合は元々中央アジアからきたチュルク系のタタル人とロシア人が半々

都市の大きさはロシア全体で8番目ですが、近年は大規模な変革の最中です

目覚しいのはルビンの優勝をはじめ特にスポーツ分野での活躍

イルスル・メトシン市長です




ilsur metshin

「スポーツの分野でトップレベルに属しているチームで言えば、カザンや周辺地域はモスクワに次いで2番手の位置にいます。サッカーに限らずアイスホッケーやウォーターポロ、バレーボールのチャンピオンも出していますし、他にもロシアでの人気スポーツも盛んです。そういうチームは成功によってカザンをアピールしています。ルビンの優勝でパズルの最後の1ピースが埋まった感じでね。サッカーは私達にとっても欠かせないスポーツですからね」





ロシア王者へ上り詰めたルビン

立役者はクラブの監督兼副会長のグルバン・ベルギエフ(Gurban Berdiýew)です

かつてのトルクメニスタン代表監督が祖国を離れルビンに来たのは2001年でした




sergei semak

「監督は勿論スポーツディレクターのルスタン・サイマノフ?の役割も大きかったと思います。チームに必要な人材を集めようと頑張ってくれたんです。うちにはスターは居ませんが頑張りは際立っていました。自分の良さを最大限に活かす事必死でしたよ」




確かにビッグネームはいませんがここ数年は経験豊富な代表クラスを補強しています

昨シーズン加わったセナトをはじめミロセビッチやレブロフが優勝への原動力となりました

リーグ新記録となる開幕7連勝を飾ると1度も首位を明け渡す事無くリーグを制覇

在籍6年の南アフリカ代表マクベス・シバヤは上手な補強が大きな違いを生んだと振り返ります




macbeth sibaya

「どんなクラブにとっても経験というものは大事なものだと思います。その点うちの場合は不運な面もあったんです。トップリーグに昇格を果たした時、メンバーの多くがキャリアの終盤をむかえていてね。チームを作っていく為には新戦力を加えていかなければなりませんでした。でもここ2シーズンに加入したメンバーはその豊富な経験でチームに大きく貢献してくれましたから。若い選手達も彼らから多くの事を学んだはずですよ」




選手の国籍は10カ国にも渡る国際色豊かな布陣

次の課題は生え抜きの若手を育てる事です

クラブだけで無くカザン市からも将来に向けた多額の投資を受けています

施設もここ数年で見違える様になり、5万人収容の新スタジアムを建設する計画があります

2013年のユニバーシアードの会場にする予定です




ilsur metshin

「インフラの整備をするのは大切です。若者や未来の為になりますからね。全てを高い水準にして要求を満たしていく事が大事だと思います。若い選手が経験を積んで成長を出来るように。そしてルビンのトップチームが繁栄して行くためにもね。ルビンを世界各国の一流選手が集まるクラブにして、そういう選手達がカザンで家族と一緒に楽しく生活出来る様にしたいと思っています」




再び黄金時代を迎えているロシアサッカー

代表はユーロ2008でベスト4、リーグはヨーロッパで6番目に位置づけられ、チャンピオンズリーグへの出場枠はフランスやドイツと同じです

ゼニトは昨シーズンのUEFAカップを制覇

チェスカ・モスクワも04−05シーズンに同じ栄冠を掴んでいます




sergei semak

「代表チームは良い戦いをしていてユーロ2008では結果も残しました。今は2010年のワールドカップ出場を目指して予選を戦っています。イングランドへ行ったパブリチェンコやアルシャビンをはじめ、海外へ挑戦したメンバーも活躍していますよね。ただロシアでは国内の方が居心地は良いからと海外へ出て行く選手はあまり多くはないんです。リーグのレベルもどんどん上がっていますし、実際にヨーロッパの舞台でも良い勝負をしていますしね」




新シーズンに向けたルビンの目標はリーグ連覇ですが、ヨーロッパのビッグクラブと対戦するチャンピオンズリーグのプレーも楽しみにしています




sergei semak

「何より選手それぞれにとって貴重な経験になるはずです。チャンピオンズリーグの開催地になるんですからカザンの街も責任重大ですしね。ホームゲームのチケットは直に完売でしょう。ヨーロッパのビッグクラブでプレーするスターを生で見られるなんてサポーターも大喜びだと思います。カザンの街にもクラブにも大きなチャンスです。若手にとっても次のステップに進む切っ掛けになりますよ」




2009年のロシアリーグ開幕戦

ルビンはしっかりと準備を整えてきました

セマクのゴールに加え、地元出身のプレーヤー、アレクサンドル・ブハロフ(Aleksandr Bukharov)も2ゴール

昇格組のクバン・クラスノダル(FC Kuban Krasnodar)を3対0で破りました

幸先の良いスタートをきったルビン・カザン

歴史に残るシーズンにするつもりです





FC Rubin Kazan

http://en.wikipedia.org/wiki/FC_Rubin_Kazan




Sergei Semak
http://en.wikipedia.org/wiki/Sergei_Semak


MacBeth Sibaya
http://en.wikipedia.org/wiki/MacBeth_Sibaya




Savo Milošević
http://en.wikipedia.org/wiki/Savo_Milo%C5%A1evi%C4%87


Serhiy Rebrov
http://en.wikipedia.org/wiki/Serhiy_Rebrov


Gurban Berdiýew
http://en.wikipedia.org/wiki/Gurban_Berdi%C3%BDew


Roman Adamov
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A2%E3%83%95


Aleksandr Bukharov
http://en.wikipedia.org/wiki/Aleksandr_Bukharov



サトゥルン・ラメンスコーエ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A8



FC Kuban Krasnodar
http://en.wikipedia.org/wiki/FC_Kuban_Krasnodar




タタールスタン共和国
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD





FUTBOL MUNDIAL #765●特集1:FCルチ・エネルギアウラジオストック
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20081002


FUTBOL MUNDIAL #705●特集4:ディナモミンスク1982
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070727


FUTBOL MUNDIAL #665●特集3:ロコモティフ・モスクワ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20061012


FUTBOL MUNDIAL #614●特集4:コスティーニャセイタリディス
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20051025


FUTBOL MUNDIAL #609●特集4:アンドレイ・カンチェルスキス
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050920


FUTBOL MUNDIAL #607●特集1:ロシアサッカー事情
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050901