プログラムガイド WOWOW 2004年9月号

WOWOW9月号

WOWOW 2004年9月号
表紙写真 唐沢寿明 松たか子
浪人街



中身
来るか!?バルサの時代
リーガ・エスパニョーラランキング
今シーズンもリーガは熱い!中でも一番「熱い」チーム、ホットなプレイヤーって?今回は世界最強リーグの開幕を記念して、こちらもとりわけ熱いスペインサッカーファンの皆様にアンケートを実施しました。初心者の方は、ぜひ結果を観戦の参考にしてみて!

Q1今シーズンの優勝チームは?
1位バルセロナ 49.0%
見た目もプレイも宇宙人的なロナウジーニョが力を発揮すれば十分優勝に手が届く。
サビオララーションが爆発すると思うので。
これ以上優勝から遠ざかると暴動が起きます!
昨シーズン後半の試合運びは美しいの一言。もっと快進撃が見たい。


2位レアル・マドリッド 22.6%
攻撃力は世界一。サムエルの加入で守備も安定する。
スター軍団の名にかけて、無冠に終わった昨シーズンのリベンジを果たす。
お金をかけているだけあって、力を発揮できれば、一番強いチームだと思う。
ロナウドも新しい恋人と減量に励んでいるらしいので活躍しそう。


3位バレンシア 15.8%
今年はアイマールが活躍すると思うから。
ベニテス監督が去ってもチームワークは残るから。
イタリア代表3人の加入で前線にスピードが増すと思う。


4位デポルティボラコルーニャ 6.6%
バレロンを中心としてまとまりがあると思う。
長年同じ監督(イルレタ監督)のもとでプレイし、円熟している。


その他 6.0%



Q2 今シーズン最も活躍しそうな選手は?
1位 ロナウジーニョ
2位 アイマール
3位 ラーション
4位 サビオラビセンテ
2シーズン目を迎えるロナウジーニョに票が集中。
移籍組では、UEFA EURO2004で活躍したラーションの他、デコも7位に。バルサ強し!



Q3 一番好きなチームは?
1位 バルセロナ 41.9% 
ロナウジーニョが絡んだ攻撃は見ていて面白い。
スペクタルとパッションを両立させているチーム。

2位 レアル・マドリッド 20.0%
ジダンロベカルロナウドフィーゴのプレイが好き。
個人のテクニックは世界一。勝っても負けてもファンを魅了。

2位 バレンシア 20.0%
「いぶし銀」なチーム。戦う男の集団という感じ。
何といってもアイマール。プレイがファンタスティック!

4位 デポルティーボラコルーニャ 6.6%
バレロンをはじめ、見た目は地味だが個性的な選手が多い。
選手同士の仲がよさそう。チームの雰囲気もいい。

その他 11.5%


Q4 恋人にした選手ナンバーワンは?
1位 アイマール 
2位 サビオラ
3位 ラウール
4位 プジョル
5位 ベッカム
1位、2位はアルゼンチン勢がワンツー。フィニッシュ。頑張り屋のプジョルベッカムを抑えて4位と健闘!



Q5 ルックス衝撃度ナンバーワンは?
1位 ロナウジーニョ
2位 プジョル
3位 ベッカム
4位 ジダン
5位 カニサレス
1位はやっぱり(失礼!)ロナウジーニョプジョルはここでも大健闘。人間離れした技や人並み外れた闘志も評価要因?


Q6 リーガで一番のファンタジスタは?
1位 ロナウジーニョ
2位 ジダン
3位 アイマール
4位 バレロン
5位 フィーゴ
あのジダンに大差をつけ、またしても1位を獲得したロナウジーニョ、南米とヨーロッパ、2大陸を代表する魔術師同士の対決は、今シーズンも絶対に外せない見どころのひとつ。性格はシャイだがプレイは華麗なアイマールにも注目!




選手の所属チームなどは、7月5日段階の情報です。 なお、他リーグに移籍した選手についてはアンケート対象外といたしました。