鹿島アントラーズvs浦和レッズ

2-3
前半2-2

実況 田代純
解説 木村和司

試合前に流れたエメルソンインタビュー
僕の持ち味はスピードです
スピードを活かすため サイドに動いてゴール前にスペースを作るのです
パスを受けたら スペースへ走り込み ゴールを奪うのです
僕は常にドリブルで相手をかわしてゴールを決めてやろうと考えています

浦和レッズ 注目のアタッカー
今期通算
9 永井雄一郎 6得点
10 エメルソン 21得点
11 田中達也 7得点
3人合わせて
34得点/57得点(チーム合計)


得点内訳(今期通算)
総得点    FW MF・DF
浦和 57(1位)  35 17
鹿島 29(13位タイ)6 23

03 第2ステージ最終節
浦和2-2鹿島
永井からのクロスでエメルソンが決め優勝を逃したシーンが映る


その後中田浩二インタビュー
本当に悔しいっていうかねぇ うん
あのー最後のねーエメルソンがなければっていうのが ホントあったんでねー
僕らもまあ優勝ホント厳しいですけどまだゼロとは思ってないですし去年の借りもありますし
うん 浦和を止めたいなと思いますけど


再びエメルソンのインタビュー
どのチームも浦和をマークしています
でも自分たちのサッカーと努力を続けて優勝を手にします


審判
主審 上川 徹
副審 安倉 弘幸
副審 西村 典之
第4審判 宮島 一代

試合前 鹿島ゴール裏 赤と白の発煙筒
エメルソンが満面の笑みで主審と握手


前半6分新井場のロングシュートをキーパーはじいてCK
小笠原のCKを頭ではじいて浦和のカウンター エメルソンはえええ

エメルソンの紹介文が表示される
「スペースさえあれば何人でも抜く自信がある」

前半9分 長谷部にイエローカード
前半10分 左サイドサントスからファーの田中にクロス それを頭で中央のエメルソンに折り返すもその間にいた岩政がクリアするが中盤でアントラーズの選手がトゥーリオがカットそのボールをサントスにパスしサントスが中央の永井へパス。
そのパスを永井がゴール前にパス 田中が飛び込み飛び出してきた曽ヶ端に対し軽くボールを浮かしゴール。

前半13分エメルソンがまたぎフェイントでかわしシュート
前半14分DFからのパスを左サイドで受けた本山がゴール前に飛び出した深井にパス
深井がシュートするもゴールを横切るように僅かに外れる
右CKをトゥーリオがクリアするが足が痛そう。


前半17分山田のシュート
その後山田の紹介文
「優勝への緊張感はない いつの間にか決まってほしい」

20分カウンターからの本山の右サイドからのクロスは精度なし

21分本山のドリブルをゴールエリア前でアルパイが足裏を見せてのタックルアドバンテージを見てその流れで鈴木隆行がCKを得る。その後アルパイにイエロー

そのCKを小笠原が蹴り岩政がヘッドで決めゴール。

26分中盤で鈴木啓太がカットし長谷部が拾い左サイドのサントスにパス
サントスが中央のエメルソンにパスしエメルソンが後ろから小笠原に倒されFK約40M
エメルソンがけるがはじかれクリアしそこなったのをサントスが拾いドリブルするが内田潤に倒される。内田に警告。今度は20mぐらいの位置でのFK
サントスが直接狙うがバーに当たり、その跳ね返りを田中がゴール右隅にヘッドでゴール

29分足裏を見せてのタックルをフェルナンドが田中にやりイエローを貰う

31分永井の速攻を潰し大岩にイエロー

33分左サイドで本山が落としたボールを鈴木がうけドリブルしようとした所を山田が後ろからさわりファール。がそんな大げさに倒れる程か?w
そのFKを小笠原がシュート気味に蹴るがクリアされCK
それをトゥーリオがクリアしもういっかいCK
今度はファーに蹴り折り返すがクリアされる。キーパー山岸の判断がどっちつかずで危ない。

前半35分ゴール前のやりとりで鈴木とアルパイがもめる。その後アルパイが後ろから鈴木の髪をひっぱり引き倒す。審判が見てれば、一発でレッドのプレー

37分フェルナンドがCKを蹴りニアの本山がヘッドですらしフリーの中田がヘッドをバーの上に外す。決定的な場面。

38分中盤左サイドでエメルソンがフェルナンドに倒される。フェルナンド汚いファール多いなぁ。

41分 左サイドの新井場のクロスをヘディングでクリアしようとしたトゥーリオの頭が鹿島の鈴木と激突。

44分がゴール前小笠原にパス。ドフリーで小笠原左足シュート。ゴール

前半終了時
浦和レッズ 注目のアタッカー
今期通算
9 永井雄一郎 6得点
10 エメルソン 21得点
11 田中達也 9点
3人合わせて
36点/59点(チーム合計)


前半終了時
鹿島-浦和
シュート7-7
CK5-1
FK3-4
カード 黄3-2
赤0-0


後半開始前監督インタビュー

ブッフバルト

ーーー前半2回リードしながら2回共追いつかれました。この流れどう思いますか?
そうですね。いいサッカーが見れたと思います。われわれも攻撃的にやりましたし、アントラーズも非常に攻撃的にやってきたと思います。まああのうちのほうがですね、チャンスがあったんですけども2点しか入れれなかったということがありますけども。まあ今不注意から2点失いましたが今2対2ということは0−0と同じですんで後半はまたいいサッカーが出来るようにしたいとおもいますし うちが早く3点目が入る事を期待しています。

ーーーアルパイを変えて堀の内を入れますがどんな狙いですか?
アルパイ選手なんですけども、ちょっと筋肉に痛みが出たということで堀の内選手に変えました。


試合が始まってしまった後のセレーゾインタビュー
ーーー後手を踏む展開ですけども、先行するために何が必要だと思いますか?
まあ素晴らしい試合になってるので見てる人に満足できる試合になってるんじゃないかと
まあちょっと試合に集中させて下さい。すいません


後半3分堀ノ内の横パスを深井にカットされそれを取り返そうと後ろから引っ張りイエローカード
後半7分右サイドをエメルソンがドリブルあがりペナルティエリア内で一旦ボールを停止。
8分目の前に相手DFが入るが取ろうとすればエメルソンに抜かれそうなので取りにいかない。
長谷部がゴール正面から右サイド山田に上手くパスするも山田のシュートはバーの遥か上。
11分田中がエメルソンにゴール前でパスするも相手DFとゴチャつきトゥーリオに出るもシュートを吹かす。
12分深井が右サイド縦に抜けきり返してニアにパス走りこんだ本山には少しあわず。
12分サントスのスルーをエメルソンがヒールで中央に返し走りこんだ田中がDF岩政を背負いながらシュート。シュートを撃つ瞬間に岩政が体を当て田中のバランスを崩す。多分体を当ててなかったら一点のプレー。
14分右からの山田がロングスローをPA内の永井にパスそのままヘッドでゴール真正面にパス、田中が胸トラップしてそのままシュートするもバーの上。 
15分トゥーリーの中盤からのFKを右サイドで田中が受け、左足でファーのエメルソンへ
エメルソンがオーバーヘッド!が相手DF17番内田の足に当たりキーパーキャッチ。足に当たってなければゴール右サイドネットに入ったかも。が別のカメラからの映像で見ると、当たって無くても入ってなかったな多分。
17分中盤でボールを受けた長谷部がそのままドリブルし、斜めに切り込むエメルソンに上手いスルーパスオフサイドになったがスローで見ても本当にどっちとも取れるような絶妙なタイミング。オフサイドじゃなければエメルソンなら確実に一点取ってた場面。
17分左サイド40mぐらいの位置からの小笠原がゴール前にパスそれを本山が胸トラップで落とした所で深井が走り込みながらシュート山岸がはじく。落ち着いて打てば一点だったかな。
本山の胸トラップからの落としたのが非常に上手いねぇ。
19分本山が左サイドを中にも外にも入りそうなキレのあるドリブルで左サイドをあがりCKを得る。
20分本田が交代準備。
20分右サイドを田中が右サイドからファーのエメへのクロスは通らず。
21分深井を本田に交代
なんじゃそりゃ。
鹿島はあDFを3バッグへ変更の指示。
23分相手のミスパスをカットして右サイド中盤のエメルソンへパス。そのまま大岩をあっさりかわし一旦スピードを落としそのまま右サイドを上がりながら中央にクロスを上げようとるすが中田浩二が必死に阻止してCK。
エメルソンがゴール裏のサポーターを煽る。
エメルソンがそのままCKをショートで永井にパスし永井がエメルソンへ返す。
エメルソンが中央にクロスをあげサントスが後ろにチョコンとパス、それを受けた山田がシューtフェイントでそのまま左前のトゥーリオへ。トゥーリオは左足でシュートするもゴールと平行に飛びDFがクリアしてCK。あれは入れたい所
左CKからサントスがゴールから遠ざかるFK、山田のヘッドでいいコースへ飛ぶがDFに当たりクリア。
27分鈴木啓太?がロングパスを右サイドに走りこむ田中にきれいに通る。
そのままマイナス気味に中央のエメルソンへ
エメルソンがゴール左に外す。
エメルソンなら入ってなきゃ嘘だろってぐらいのチャンスだったが、岩政がここでも少し遅れながらもエメルソンにかわされながらもついていた。それで少しあせったのかもしれん。あたったのが左足だったのもあったが。外した後のエメルソンの表情がウソーーー俺があれを外すかあああ どうしよブラジルで生でみてるのに恥ずっ!みたいな顔だったのが印象的。
29分本田が山田の足をおもいっきり正面から刈るw
29分左サイドの永井がマイナス気味にゴール正面にドリブルしてシュートするもDFに当たりこぼれたボールを田中がシュートが岩政に当たりCK、田中反応早いねぇ。
31分DFの跳ね返したボールがPAすぐ外の本田に渡る打たずすぐ前の鈴木へパス。
それを凄い勢いで空振り。魅せるなぁw
その時ピッチに紙飛行機がとんでくる。
32分 本山を27番中島に交代 なぜ>
32分右サイドでエメルソンが空いてDF前でフェイントを3回程いれながら進むが相手はずるずる下がり飛び込めないそしてファーへのクロスはDFがに当たり、左サイドのサントスが拾う。
そのままドリブルしてPAすぐ外の山田にパスするも、シュートはスタンドへ。
33分金古が交代準備
33分入場者数発表。
34分 金古が入り内田が出る
セレーゾの指示は新井場にもっと高い位置にはれ。
35分新井場がマルセイユターンをしながらゴールラインをわってGKボール
36分右サイドを永井が相手DFのマタ抜きしつつかけあがりマイナスぎみのクロスするがDFはじく。
37分鹿島の中盤でのフェルナンド?の不用意なバックパスをエメルソンがかっさらいそのままPA内までドリブル最後ちょっとドリブルしたボールが足から離れキーパーが飛び出してはじく。これまたエメルソンなら普通に決まってておかしくない場面。
39分自陣中盤から長谷部が40m程ドリブルし自分は中へきれこむようにみせDFをひきつけ左前のエメルソンへパス。そこから少し中へきれこみ斜め45°からきれいに右サイドネットへの回転をかけたシュート。ゴール
ブッフバルトエンゲルスがピョンピョンはねながら喜ぶw
エメルソンがブッフバルトに抱きつきに行く。
41分長谷部への中田浩二の悪質なスライディングも何故かなんのファールも取らず。
そのままボールが回り左サイド新井場からクロスをあげるが精度を欠きGKキャッチ。
43分左サイドゴールライン間際から鈴木のマイナスのいいクロスが入るが中島は相手DFとせりあいこける。中田浩二が拾ったボールをミドルで打つもバーのはるか上。
44分 長谷部が酒井と交代
ロスタイム3分
45分中盤からのフェルナンドのFK。鹿島は8人程PA内へ。PA内の鈴木へバックヘッドでシュートするも惜しくもゴール左へ。
47分左サイドでエメルソンが歩きながら足元にボールを置き時間稼ぎ岩政が目の前にいるが飛び込めず。エメルソンが岩政にボールを当てスローイン
ここでまたエメルソンがサポーターへ煽り。
エメルソンがスローインをコーナーフラッグ前でうけまた相手にあてて外に出す。
サントスと二人でコーナー前でパスをしまたドリブルをしながら相手にあてCK
ここで試合終了。
最後の時間の稼ぎ方もうめーなーエメルソンは。
小笠原のアップ。半泣き



試合後田中インタビュー
ーーー今日2得点田中達也選手です。まさに今のレッズの強さを見せつけたそんなゲームだった黄がしますが?
まあ、ギリギリだったんですけど、皆一生懸命やった証拠だと思います。
ーーー田中選手の2得点はスピードそしてゴールに対する嗅覚田中さんらしさも存分に見せられたと思いますが?
まあ得点できた事は嬉しいですけどやっぱりチームが勝てた事が嬉しいです。
ーーーこの鹿島戦が一つの山場だったと思いますが勝ち点3この重みはどうですか?
やっぱり一試合一試合今凄い大切な試合なので勝ち点2取れて嬉しいです。
ーーーありがとうございました。



エメルソンインタビュー
ーーーそして決勝点のエメルソン選手です。最後まで集中力がきれませんでした。
最後まで集中すればきっとチャンスが出てきた時にものにしたいという考えでずっとやっててチャンスが出てものにして良かったと思います。(これを通訳が訳してる時にカメラが切り替わり本田がゴール裏側からゴールネットにおしつけられて、髪をつかまれるシーンが映る)
ーーー優勝に向かってのこの勝ち点3の重みというのはどう感じていますか?
まあまずあのねアウェイで勝つということは大きいしまたセレッソ戦またアウェイなんですけども勝ってがんばっていきたいと思います、
ありがとうございまーす

地震のテロップが出る。
実況と解説が試合の総括中中継打ち切りで地震中継へ。
試合終了時のスタッツがでなかったな。



面白い試合だったな。
セレーゾの交代が意味不明だったな、深井と本山良かったと思ったけどなあ。特に本山が。
本田は相変わらず全てが見苦しいなぁw
まあそれが面白いが。
鈴木啓太が思った以上に効いてたな、こんないいプレーヤーだったかな?運動量はあるがミスパスが多いどちらかと言うと下手な選手と言う認識だったが。改めとこう。
アルパイは危ないミスや失点のシーンもどフリーにしてたし鈴木の髪引っ張ったのは後からペナルティがあるんじゃないか。
後半始めアルパイ変えたのはイエローもらいそうだから変えたような気がするが。
やっぱ長谷部はいいな。とても病み上がりあけ数試合目のプレーではなかったし、見てて楽しいプレーが多いな。
田中は普通に良かった時に戻ってたな判断力とか、少し前はあせってたんか強引なシュートに行き過ぎる所があったが、エメルソンにあわせながらってのがやっぱ一番あってるなぁ。
エメルソンは相変わらず凄いが今日はあの決定的な2本入れてハットトリックしててもおかしくなかったが、最後はキッチリ決めるからなあ。MVPと得点王はかたいな。

鹿島もそこそこ頑張ったけどFWの差はどうしょうもないからなぁ。
フェルナンドは汚いプレーが多いな。良かったのは岩政かな。けどエメルソンがボール持ってる時は全くとびこまんかったが、まあエメルソン相手には正しいかもしれんからなぁ。
小笠原は数年前からの伸びがないなぁ。もう他のチームそろそろ行った方がいいと思うんだがな。数年前日本で一番上手かったと思うんだけどなぁ。
まあ本田はオチも面白かったし、大久保との個人ダービーw以外は興味なかったけど。大久保の時と役回りを変えてサポーターと揉めるってのは笑うな。
http://www.tbs.co.jp/supers/game/20041023_2467.html


看板
ウイニングイレブン
Calbee
Canon
JOMO
LAWSON
KONAMI
NICOS アントラーズカード
NICOS カード
ローソンでtotoが買える!
Gatorade
Amajing J 2004



ゴール裏の看板は入れ替え式
住友金属 SUMITOMO METAL
関包スチール
Yellow Hut イエローハット 
SHOWA オレインリッチ 天ぷら大サクッ戦!
常陽銀行 JOYO BANK
TOSTEM トステム Duo PG
常総開発工業(株)
アクアクリスタル
スーパーマックスUSA
関彰商事  セキショウ
茨城トヨペット
Gatorade
ハーフタイム中はアントラーズのサイトのアドレスが表示されている。
NIKEFOOTBALL.COM


90°システム
SUNTORY 3つ
OCN 1つ