日本の企業が仏2部クラブ買収

 携帯電話事業の大手「インデックス社」(本社・東京都世田谷区)が、フランス2部リーグのグルノーブルを買収したことが24日、分かった。日本企業の欧州クラブ買収は初めて。日本人獲得を視野に入れながら、将来は欧州チャンピオンズリーグ出場を目指す。

 関係者によると、モバイルコンテンツで事業展開する同社は、IT化の遅れている欧州への事業拡大をにらみ「会社の名前を広げるにはサッカー外交が1番早い」とクラブ買収を計画。今年初めから調査を進め、68年冬季五輪開催地のグルノーブル市が所有するグルノーブルが候補に浮上した。

 アルプスのふもとにある同市は2014年の冬季五輪開催地に立候補する予定で、街全体のIT化を進めている最中。そのため欧州進出を目指す同社との思惑が一致し、提携を結ぶとともに、50・0003%(推定約2億円)の資本参加で市からクラブを買い取った。

 97年に創設されたばかりのクラブは今季リーグ5位(23日現在)。06年秋には市の中心部に約2万5000人収容の新スタジアム、07年には16面を備える練習場が完成する。同社は現地にスタッフを派遣し、新スタジアムやチケット販売などで最新技術を導入するだけでなく、来年からは本格補強に着手。日本人獲得も視野に入れながら「2年で1部リーグ昇格、5年後に1部優勝、10年後に欧州チャンピオンズリーグで優勝したい」(関係者)と大きな夢を抱いている。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2004/10/25/05.html
1部のチームや歴史のあるチームだと反発が大きいだろうから、2部で歴史も浅いチームってのは良い所を狙ったんじゃないかな。こんな感じで日本の地域リーグから専用スタにして引き上げてくれる所がバンバン現れて欲しいなぁ。