アル・ジャジーラがアラブ・チャンピオンズ・クラブの放映権獲得

アル・ジャジーラがスポーツの世界に参入してきた。イラクでの悲しい戦争の事実を24時間報じ続けているアラブのテレビ局が、中東のチャンピオンズリーグにあたるアラブ・チャンピオンズ・クラブの今後2シーズンの独占放映権を3000万ドル(約31億8000万円)で獲得することになった。

 アル・ジャジーラの役員たちは今後近いうちに大会の運営団体と会談し、アラブの優勝チームがヨーロッパのチャンピオンチームと戦うスーパーカップの創設の可能性について話し合うことを予定している。


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20041112-00000001-spnavi-spo.html

結構高い放映権料なんだな、アラブ・チャンピオンズ・クラブは。
ヨーロッパチャンピオンはやってくれそうになさそうなんだが金ありそうだからなぁ。
日本でもヨーロッパの方は呼べんだろうから、Jチャンピオン、アルゼンチンのチャンピオンとアフリカの強豪国のクラブのチャンピオンとかよんで勝手にタイトル作ってクラブ同士で毎年やんないかねぇ。世界クラブ選手権はあまりにも門が狭すぎるからなぁ。代表単位ではあるがクラブ単位のもやってくれんもんかねぇ。勝ったチームにより多く分配するとかでやったら何億かでアルゼンチンとかアフリカのチャンピオンクラブとかは鬼のようなガチンコできてくれそうだけどなぁ。