天皇杯

うーんあれてるねぇ。
これが天皇杯の醍醐味ですなぁ。これから年月が経つにつれクラブ側が完全な2軍を出すのをやる方も見るほうもそういうもんと、納得するようにならないで今のままで行って欲しいなぁ。まあこの時期にやる分にはそんなに位置づけ変わらんかな。選手も見るほうもまあ2軍やからって割り切るようになるとつまらんだろうしなぁ。下のカテゴリーのチームにホームで開催する権利と選手も観客も勝って当然、負けたら罵声、J1勢のモチベーションの低さと下のカテゴリーの高いモチベーション、今は下のカテゴリーにも過去解雇された恨みを晴らそうとする必死さ。さらに今度の5回戦になると0円提示を受けた選手の再雇用へ向けたアピールの場としての要素が加わるからなぁ。さらに面白くなりそうだなぁ。
ドイツではバイエルンミュンヘンマチュアバイエルンミュンヘンが8強に残ってるらしいけど、バイエルンミュンヘンマチュアはエライ強いって言ってたなぁ。相手は嫌だろうな。

天皇杯・カテゴリー別過去の16強進出チーム数■
年度 J1 J2 JFL
99 13 3 0
00 13 3 0
01 10 5 1
02 10 6 0
03 12 4 0
04 9 5 2
【注】Jリーグ2部制導入以降

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200411/st2004111505.html