FUTBOL MUNDIAL 565

●特集1:サンティアゴカニサーレス

全世界のサッカー情報をお送りする「ワールバレンシア鉄壁の守護神、スペイン代表のカニサーレスをクローズアップ。

●特集2:コロンビア代表

前回のW杯は出場を逃し、今回予選でも苦戦を強いられているコロンビア代表のサッカー事情をレポート。

●特集3:FIFA100年の歴史

86年W杯メキシコ大会で、初出場ながら決勝ラウンドに進出したデンマーク代表の活躍を振り返る。

michael laudrup
「素晴らしいチームでした。全ては84年にフランスで行われたヨーロッパ選手権から始まりました。準々決勝進出を果たしましたが、スペインにPK戦で敗れています。
あの時のメンバーがワールドカップの時にピークを迎えたのです。ウルグアイ戦をはじめとし素晴らしい試合を見せましたね。
デンマークサッカー史上最高のチームでした。」

86年大会グループマッチを3戦全勝し決勝ラウンドでスペインに敗れる 

World Cup in Mexico
June 04 1986
Denmark 1
Scotland 0


June 08 1986
Denmark 6
Uruguay 1


June 13 1986
Denmark 2
West Germany 0


June 18 1986
Spain 5
Denmark 1


http://www.eloratings.net/Denmark.htm

●特集4:インテル・ザプレシッチ

今シーズン開幕前に大改革を行い、クロアチアリーグで現在好調なインテル・ザプレシッチをレポート。

クロアチアの首都ザクレブから15キロ西に離れたザプレシッチ

国内リーグで現在好調なインテルザプレシッチ

srecko bogdan(ザプレシッチ監督、元カイザースラウテルンのDF)
「シーズン開幕当初は戦う試合ほぼ全てを落としていましたし、誰もがザプレシッチの事を弱小クラブと思っていました。ですから私は選手にピッチの上で全力を出して戦うよう話したのです。いい結果が出せればビッグクラブの注目を浴びるようになり新たな移籍の可能性も開けるんだぞとね。それが選手達にとっていい刺激になったようです」



5ヶ月前に監督に就任したボグダンは、チームの大改革に着手。
若手を積極的に起用し既に13もの変更を行う

リザーブチームから抜擢された22歳のダヴォールピスコールは現在ゴール数でリーグトップタイ



davor piskor
「優秀な選手は皆ディナモ・ザグレブやハイデュクスプリットのようなビッグクラブでプレイしたいと願っています。ザプレシッチは決してビッグクラブではありませんが、今はここでのプレイに集中して将来ビッグクラブへ移籍する事を考えたいですね」



そんななか逆の動きをとったのが、ルカモドリッチでした。
ディナモザグレブからレンタル移籍でザプレシッチに移籍してきた
クロアチアU21に選ばれたばかりのモドリッチはクラブの成功にボグダン監督の存在がかかせないと信じています。




luka modric
「監督はドイツのプレースタイルを取り入れています。ドイツでずっとプレーしてきた人ですからね。私達選手は監督が目指すサッカーに近づけるよう努力しています。今その戦術がチーム内で上手く機能しているようですね。現在リーグでザプレシッチが圧倒的強さを見せている事がその証拠です。」




財政的に危機にたたされるクロアチアリーグ。
クラブは国が所有する為スポンサーも中々つかない状態




srecko bogdan
「財政状況は決して良くありません。うちのようなクラブが生き残るためには選手を国外のクラブに放出する以外ありません。現実的にこの国のクラブはその日生き延びる事に精一杯で将来の計画等立てられない状況です。」




昨シーズンの一部リーグ昇格後ファンは徐々に増え続ける状況
ハイデュクスプリットとの試合には4000人がつめかける


ここまで13試合を戦ってザプレシッチは、2位のNKリエカに勝ち点2差の首位

davor piskor
「優勝する事等考えた事もありませんでした。勿論優勝できたら嬉しいですが、上位3位以内でシーズンを終える事が出来たら御の字です。UEFAカップ出場権を獲得できますからね。勿論リーグ優勝できれば最高ですがね」





ザプレシッチ
http://www.nk-inter.com/

ディナモ・ザグレブ
http://www.nk-dinamo.hr/

ハイデュク スプリット
http://www.hnkhajduk.hr/

NKリエカ
http://www.nk-rijeka.hr/


●特集5:アルナ・ディンダン


http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0211