FUTBOL MUNDIAL #569 特集4 ペリクレス・シャムスカ

pericles chamusca

●特集1:アレックス・ファーガソン
マンチェスターUで就任1000試合目を迎えたサー・アレックス・ファーガソンをクローズアップ。
●特集2:リーベル対ボカ
南米きってのビッグゲーム、アルゼンチンの「スーペル・クラシコ」ことリーベル・プレートとボカ・ジュニオルスの対戦をレポート
●特集3:FIFA100年の歴史
2002年W杯で48年ぶりの本大会出場ながら、準決勝まで勝ち進んだトルコ代表の活躍を振り返る。



●特集4:ペリクレス・シャムスカ
ブラジルで将来を嘱望される若手監督の中堅クラブでの奮闘振りを取材。

華麗なサッカーと言えばブラジル。
ただそこでの監督業はリフティングのように失敗は許されず、交替は日常茶飯事です。
就任から1000日も持てばそれこそ幸運、1000試合等ありえないでしょう。
ペリクレス・シャムスカはブラジルで将来を嘱望される若手監督です。体育学部出身でプロ経験は無い39歳。
現在はサンカエターノで指揮を取っています。
ブラジルでは毎試合が勝負です。




pericles chamusca
「ブラジルのクラブでは、ほんの少し指揮を取っただけで監督を変える事も珍しくありません。ここには長期的なビジョンもなければ監督への信頼感もそれ程無いのです。ですから私達は継続的な仕事は出来ませんし、短い猶予しか与えられていません。そのせいで自分達が望んでいるような成果を挙げるのはとても難しいのです」




今シーズントップリーグ24チームの内、監督を解任していないのは4チームだけ。
残りの20チームは43節を消化した2004年の全国選手権で合わせて40人を解任しています。
シャムスカ自身もシーズン途中の7月に就任。その前は2部のサントアンドレを率いていました。
サントアンドレはコパドブラジル決勝で満員のマラカナンフラメンゴを破って初優勝
2部のチームとしては2度目となる快挙でした




pericles chamusca
「監督としてのこれまでのキャリアで一番の感激でしたねぇ。大会の重要性もそうですしサントアンドレの決勝までの道のりを考えても格別でした。それに何より嬉しかったのは、ブラジルでナンバーワンの人気を誇るフラメンゴマラカナンで倒した事です。プロ選手なら誰でも憧れるスタジアムでのカップ戦の決勝でしたから」




この優勝で脚光を浴びたシャムスカ
ただリオのクラブであるフラメンゴのオファーは断りました
サンパウロに残りたいとサンカエターノを選択。
これまでも若くて知名度の低い監督を雇い全権を与えてきたサンカエターノシャムスカとは2年契約です。
ビッグクラブとは言えないサンカエターノ、その分プレッシャーも軽減されている訳です。

しかし彼らに実績が無い訳ではありません
2002年にはコパリベルタドーレスで決勝へ進出
前任者のジャイルピセルニと同じ成功を収めるのはなかなか大変です
ジャーナリストの話を聞きましょう




sergio xavier filho
「彼が力のある監督である事は間違いありません。ただスター揃いの選手を上手く扱えるかどうかについてはまだ答えが出ていません。その点に関しては私は時期尚早だと思っていますけどもね。サンカエターノは中堅のクラブでそこではいい仕事をしています。でも本当のテストはビッグクラブに行ってからです」




今の所サンカエターノでの監督業に不満は無い様子
就任後8つ順位を上げて現在4位
このままの位置を保てれば、翌シーズンのコパリベルタドーレスに手が届きます



pericles chamusca
「成功の秘訣は選手達と良く話し合う事ですね。民主的なやりかたがいいと思ってね。だから選手達は先発してもベンチスタートでもチームの構想に入っていると感じてくれているんでしょう。チームワークに重点を置いているので試合に向けた戦術や練習メニューを考える時も意見を出して貰うのは大歓迎。それがピッチでの結果に繋がるんです」



ブラジルで最も成功を収めた監督の1人、ルイスフェリペスコラーリとも比較されるシャムスカ
彼も91年に当時2部だったクリッシューマをコパドブラジル優勝に導きブレイクしたからです。
ビッグフィル同様シャムスカも大きな目標を持っています。
このまま前進を続けていけば将来は楽しみです



pericles chamusca
「夢を持っていて、それ相応の力のある監督なら誰でもブラジル代表を率いる事が究極の目標だと思うんです。私自身これから数年の内に国内、そして海外でも十分な経験を積む為に最大限の努力をするつもりでいます。そうやって頑張って行けばいつの日か、ブラジル代表監督に手が届くかもしれませんから」


ブラジルでは監督は先行きが不透明な仕事ですがシャムスカなら難題をクリアして行く事でしょう。



サンカエターノ
http://www.adsaocaetano.com.br/


Chamusca
Tecnico
Pericles Raimundo Oliveira Chamusca
http://www.adsaocaetano.com.br/tecnica.asp


フラメンゴ
http://www.flamengo.com.br/


クリッシューマ
http://www.criciumaec.com.br/




●特集5:シェルボーンFC
アイルランドリーグで連覇を達成し、再びCLでの活躍を目指すクラブを紹介。

シェルボーン
http://www.shelbournefc.ie/


●●第29回 エメラルドの島にて知られざるアイリッシュ・フットボール
         〜其の1 未知なる島への旅立ち〜
http://soccer.cplaza.ne.jp/archives/mono/n29/mono.html



http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0211