北朝鮮、5時起床で猛練習 見習えと中国メディア

 17日の中国紙「新聞晨報」(電子版)は「北朝鮮の選手は午前5時に起床、7時までランニング中心の訓練を行った後、8時に朝食を取り、昼食を挟み日没まで練習を続ける」と日課を紹介。「午後7時を過ぎて夕食となるが、一緒に合宿している中国のクラブチームの選手は、既に食事どころかシャワーも浴びて部屋でくつろいでいる」と比較している。
 練習中に選手が補給する水分も「午前、午後にペットボトル1本ずつだ」とした上で「北朝鮮は厳しい練習を通じ、試合で要求される鋼鉄のような精神を育成してきた。これが中国に不足する部分であり、学ぶところは多い」と指摘した。
 14日付のスポーツ紙「スポーツ界」は北朝鮮役員への取材を通じて「北朝鮮では7、8歳ごろからサッカーを始め、技術のある生徒は13、14歳ごろに選抜されて体育専門学校に進み、その中から優秀な選手がクラブチームに入る」と選手育成システムを紹介。「選手の収入は、最も高賃金とされる炭坑労働者、高級技術者に次ぐレベルだ」と、北朝鮮の国家的な取り組みぶりを報じた。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050118-00000002-kyodo_sp-spo.html

おおお、これぞ想像通りの北朝鮮の姿そのまんまw
不気味だなぁ、コンビネーションだけは凄い高そうだな、後は負けたらどっかで一家総出で強制労働とか脅されてたりするんだろうな。
後は点差をつけられたら削ってこいとかってありそうなんが嫌なんだが