チェルシーの前会長、リーズを買収

イングランドリーグ・チャンピオンシップに所属し、多額の負債を抱えているリーズは現地時間21日(以下現地時間)、クラブをチェルシーの前会長、ケン・ベイツ氏(73)に1000万ポンド(約19億円)で売却したことを発表した。



ベイツは株式の50%を取得し、現在の経営陣は大半が辞任する。


リーズは00-01シーズンにチャンピオンズリーグでベスト4まで駒を進めたが、さらなる前進を目指した当時のピーター・リズデール会長とデイヴィッド・オリアリー監督がクラブの許容範囲を超える補強を繰り返したことで、1億ポンド(約190億円)を大幅に上回る多額の負債を抱えた。それを少しでも減らそうと主力を次々と放出したが、破産寸前まで追い詰められ、03年3月にクラスナー氏が率いる共同企業体に買収されていた。

 主力の放出が響き、昨シーズン、20チーム中19位となってプレミアから降格。ただ、負債のほうは2400万ポンド(約46億円)まで減っているということだ。
http://sports.yahoo.co.jp/soccer/headlines/ism/20050122/spo/15444300_ism_00000036.html

リーズが19億円かぁ。安くなったもんですな。
打倒チェルシーを掲げて昇格してきて欲しいなw



順位表
http://www.leedsunited.com/table.asp?Navlid=matches&Title=League+Table

現在14位で9勝10分10敗かあ。こりゃあ無理だな今年は




リーズオフィシャルのベイツ記事
http://www.leedsunited.com/article.asp?article=251328&blnFeedback=&Title=Bates+On+United+Future&navlid=newsroom