FUTBOL MUNDIAL #574 特集3:ロマーリオ

ロマーリオ

●特集3:ロマーリオ
ロマーリオの栄光の軌跡を振り返り、先頃行われたロマーリオの代表引退記念試合の模様も特集。

http://blog3.fc2.com/fecha/blog-entry-77.html


1966年リオデジャネイロ郊外で生まれたロマーリオ・ジ・ソウザ・ファリア(Romario de Souza Faria)
貧しい家庭に育ったロマーリオにとってサッカーは唯一の楽しみでした
少年時代から彼の才能は秀でていたと言います
バスコダガマでプロとしてのキャリアをスタートしたロマーリオは、早々に2年連続ブラジルリーグ得点王に輝きます


そして22歳の時にPSVアイントホーフェンに移籍
PSVでの5シーズンの間にロマーリオは3度のリーグ優勝と2度のカップ優勝を経験
109試合で98ゴールをマークしました




当時の監督ボビーロブソンです




bobby robson
http://blog3.fc2.com/fecha/blog-entry-72.html
「私に典型的なブラジル人選手はどういうものか聞かないで下さい。知らないのですから。ただある時は熱心に練習に励んでいたかと思うと、別の日には練習に全く身が入らなかったり、酷いときには練習にも現れないと言う点では、彼は典型的なブラジル人選手だったのかもしれませんねぇ。それもいつも言い訳ばかりです。練習に関しては波のある選手でしたねぇ。でも彼は沢山の成功を経験している素晴らしい選手だったからなのでしょう。結果さえ残していれば少しくらい軽率な行動は許さなければなりません」




気まぐれなロマーリオ
しかし、類まれな才能が多少のトラブル等忘れさせてしまいます


93年に500万ドルでPSVからバルセロナへ移籍
ヨハンクライフの下、同じく気まぐれで知られるフリストストイチコフとヨーロッパ最強ストライカーコンビを作りあげます
移籍1年目に33試合で30ゴールの活躍
リーグ優勝に貢献
その後の94年ワールドカップでも大活躍を見せました




carlos alberto parreira
http://blog3.fc2.com/fecha/blog-entry-76.html
「あの時の彼は一番油の乗っていた時期でした。バルセロナで素晴らしい活躍を見せ、代表チームでも別人のようなプレーを見せました。決勝トーナメント進出を決めたウルグアイ戦でも貴重なゴールを決めてくれました。」




94年ワールドカップロマーリオにとって最高の時となりました。
ベベットと強力なコンビを組み2人で通算9ゴール
ロマーリオは5ゴールで大会得点王に輝きました




当時のキャプテンカルロス・ドゥンガです




carlos dunga
http://blog3.fc2.com/fecha/blog-entry-73.html
「最高の力を発揮してチームに貢献してくれました。決定的な場面できっちりゴールを決めてくれます。でももっと重要な事は彼は常にチームの一員として、チームの為にプレーしていたと言う事でしょう。セレソンの為に全てを捧げていましたね」




94年には世界最優秀選手に選ばれたロマーリオ
しかしこの後気まぐれな部分はそれまで以上に目立つようになり、彼のキャリアは下降線を辿り始めます。


ワールドカップでの栄光に酔い続け、94−95シーズンのバルセロナのプレシーズンのトレーニングを欠席
5ヶ月後にはとうとう追い出されてしまします




ブラジルに戻ったロマーリオフラメンゴでプレーしますが、その後もリオのクラブであるバスコやフルミネンセを転々とします。しかし2004年11月まで所属したフルミネンセも辞めてしまいました




alex gama
http://blog3.fc2.com/fecha/blog-entry-75.html
ロマーリオは自分が嫌いな選手とはプレーしようとしないのです。チーム内はいつも一触即発の状態で、私も気の休まる時がありませんでした。でもロマーリオが居なくなった今、もうそのような心配をする必要はありません」




2004年11月、カリフォルニアで行われた代表引退記念試合で、ピッチの上に再び姿を現したロマーリオ


同じチームには94年ワールドカップで優勝した時のメンバーもいます
対戦相手はホルヘカンポスを擁する、当時のメキシコ代表チームです



94年以降、代表としてのキャリアも下降線を辿ったロマーリオ
98年フランスワールドカップの時、ブラジル代表を率いたマリオ・ザガロは彼を選びませんでした
2001年ヴァンデルレイ・ルシェンブルゴの下では代表復帰を果たしますが長続きしませんでした




LAコロシアムで行われたロマーリオの代表引退試合
メキシコのファンを中心に5万5千人の観客が集まりました
スピードは落ちたとはいえ、まだまだ魔法のようなボールタッチは健在です
試合はロマーリオの2ゴールでブラジルの逆転勝利
この試合にはドゥンガタファレルベベット、カルロス・アルベルト・パヘイラ監督も駆けつけました


色々悪く言われていますが、友達も多いのです




claudio taffarel
http://blog3.fc2.com/fecha/blog-entry-74.html
「人当たりもいいし、いい友人ですよ。特別な存在ですねぇ。色々と報道されていますが、プライベートではその様な事はありません。とても外交的で楽しいことが大好きですよ。友人と居るときは、いつも笑っていますよねぇ」




様々な物議を醸し出して来たロマーリオ
先日は自らをペレに次ぐブラジル最高の選手と呼び、ロナウドを挑発する場面も見られました
バスコで選手生活を再開するという噂もあります
いずれにせよ、まだまだこれからも様々な話題を提供してくれそうです





Vasco da Gama
http://www.crvascodagama.com/



PSV
http://www.psv.nl/



バルセロナ
http://www.fcbarcelona.com/



フラメンゴ
http://www.flamengo.com.br/



フルミネンセ
http://www.fluminense.com.br/