FUTBOL MUNDIAL #575 ●特集3:セビーリャxベティス

condeuma2005-01-30

●特集3:セビーリャxベティス
スペイン第三の都市セビーリャのダービーマッチ、セビーリャxベティスを徹底分析。


スペイン第3の都市セビーリャ
人口80万人のこの町をスペインで最大のサッカー都市と表現する人も少なくありません
その理由の一つがアンダルシアの州都セビーリャで、スペインで最も激しいダービーが行われているからです。
色彩にとんだ歴史に彩られるセビーリャとレアル・ベティスダービーマッチ


1916年の初めてのダービーの時、町中あちこちでサポーターは激突しました
以来サポーター同士の敵対心は変わりません


セビーリャとベティスの敵対関係をさらに詳しく知りたいと言う人は、口の悪い事で有名なセビーリャ市内のタクシー運転手に聞くのが一番でしょう
市民同様タクシー運転手もベティスサポーターとセビーリャサポーターとにはっきり二分されています



熱狂的セビーリャファンのホセ・マヌエル・ディアス
ここでは家族の間でも応援するクラブが別れる事はしばしばあると言います。


jose manuel diaz
「私の叔父と従兄弟はベティスのサポーターで別の従兄弟とおばは、セビーリャのサポーターです。でも応援するクラブが違うからといって仲が悪いわけではありません。サッカーと家族や友人とは別物です。弱い方のクラブのサポーターが強い方から少しからかわれる程度の事ですが、もしそんな冗談を真に受けて怒る奴がいるとすればそれは真のセビーリャファンでもベティスファンでもありませんねぇ」




ベティスサポーターのハビエルガエヤン
ベティスとセビーリャは財政面でも張り合っていると言います。


javier gayan(ベティスサポーターのタクシー運転手)
ベティスが貧しかったのは過去の事です。以前は牧場でプレーしていた時もありました。でも今はロペーラ?会長のお蔭でセビーリャよりもいいスタジアムも持つお金持ちクラブに変身しています。今ではお金の無いセビーリャが哀れで仕方ありませんよ」




実際の所はどちらのクラブも最近は財政難に苦しんでいます
しかしベティスのサポーターはセビーリャのサポーターがその事実を認めないと指摘
労働者階級から支持を受ける正直でクラブへの忠誠心も高いのだと主張します


ベティスサポーター名前は表示されず)
「スペインの1部2部3部リーグの全てで優勝した事があるクラブはレアルベティスしかありませんよ下部リーグに落ちれば落ちる程サポーターの数は増えています。今は3万人程ですが、2部の時は4万人はいましたねぇ」




昔から中流階級のクラブと言われてきたセビーリャ
1914年にクラブのディレクターが労働者階級出身の選手との契約を拒んだ事がきっかけでした
そしてこれに反発した別のディレクターがベティスを創立したのです


(セビーリャサポーター名前は表示されず)
「セビーリャは常にアンダルシア地方最大のクラブと言われてきてベティスはそれに嫉妬しているんです。彼らはいつも社会的階級の違いを指摘しますが、最近はそのような区別はありません。セビーリャには労働者階級のファンだって大勢いますよ。ベティスよりもファンの層は広いんですよ。ベティスファンは嫉妬の塊なんですねぇ」




どちらの言い分が正しいにしろダービー当日の熱狂ぶりはどちらも本物です
セビーリャがベティスファンを制限する為に、チケット代を50ユーロ上乗せしましたが、ファンの熱狂ぶりは衰えませんでした

レフェリーの指示でベティスはユニフォームを緑と白のストライプから緑一色の物へと着替えなければならなかった為、45分遅れで始まった今回のダービー
開始早々ベティスはセビーリャに先制ゴールを許してしまいます
リーグ3位のセビーリャとリーグ6位のベティス意地だけで無く、チャンピオンリーグ出場権を賭けても戦います。
ベティスは1対1の同点に追いつきました。
そして今シーズン最初のダービーを2対1で競り勝ったのは100周年の節目を迎えるセビーリャでした
次に両者が激突するのは5月8日
それまでベティスのリベンジはおあずけです



試合は終わりましたが、レフェリーの判断に納得のいかないベティス関係者達はまだ論議を続けています。
こういったライバルのいる地域では記者達も少しでも一方のクラブに味方するような記事をかけば攻撃の的にされてしまいます




quico canterla(記者)
http://blog3.fc2.com/fecha/blog-entry-118.html
「大きな問題になっていますねぇ。どちらのクラブも成績が良ければそれ程問題ではありません。でもどちらか片方の成績が極端に悪いと問題です。こういう時に攻撃の的となるのが記者達なのです。でもそれも口による攻撃だけで、それ以上のものはありませんよ」




ダービー終了後ベティス関係者からは、セビーリャの選手とディレクターらに悪態をつかれたという抗議もありました
スペインで最も熱いアンダルシアダービー
試合もその他の出来事も全て纏めて楽しむべきでしょう




セビーリャ
http://www.sevillafc.es/


ベティス
http://www.realbetisbalompie.es/


Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/6233.html