バランス改善に取り組むUEFA

具体案
UEFAは3日、その具体案を明らかにした。2006-07シーズンからは、UEFAのクラブ大会に出場する各クラブに対し、25人を上限とするチームメンバー内に、そのクラブが保有するユースアカデミーで育成した選手、及びそのクラブと同じサッカー協会に属する他のクラブが育成した選手を、それぞれ2人以上登録することを義務付ける、という案である。


25人中8人
次の2シーズンでは、UEFAクラブ大会に出場する各クラブがUEFAに提出する選手の“A”リストにおいて、クラブ育成選手枠と協会域内育成選手枠が、毎年一つずつ増やされる。これにより、2008-09シーズンには、各クラブの登録選手25名のうち、4人以上がクラブ育成選手、さらに4人以上が協会域内育成選手となる。



政界からのサポート
オルション氏は、今回の提案に対して、一部の主要リーグとビッグクラブから否定的な反応があったことを認めている。その一方で、意見を聞いた関係者の多くが賛成しているとも語った。「法的な問題は、ないと思う。もちろん、(このシステムは)困難を伴うことになるだろう。しかし、われわれはブリュッセルの(政界)関係者ともこの問題について話し合ってきた。欧州議会の『フレンズ・オブ・フットボール』と呼ばれる議員グループは、今回の提案を支持してくれている。取り組みをさらに進めるべきだとまで言ってくれた」


肯定的な声
欧州委員会の関係者には、UEFAが法律に反することをやらない限り問題ないと言われた。政界では肯定的な声が多い」
http://jp.uefa.com/News/Kind=128/newsId=277364.html


昨日の記事をより詳しく書いてるなぁ

2008-09シーズンには、各クラブの登録選手25名のうち、4人以上がクラブ育成選手、さらに4人以上が協会域内育成選手となる。

自分の所のクラブで8人じゃなく、半分は自国内の他のユースの選手でもいいという事かぁ。8人全員が自分の所からだと厳しいところでも、他の自国内のユースからの選手でも半分他の自国内のユースから取れるんであれば、全体的に見ればその国のユース全般の意味が大きくなると。
それでも8人全員が他の自国のユースから同じように数えると結局は力を入れないクラブも出てくるから半分の4人は自分の所のクラブで育成しろ。っ事はどこのクラブもユースの手を抜く事は出来んしなぁ。


うーん良く出来てるなぁ。



さらに政界への根回しもやってるみたいだし、ぬかりがないな

欧州議会の『フレンズ・オブ・フットボール』と呼ばれる議員グループ

これは知らんかったなぁ。