FUTBOL MUNDIAL #576●特集1:マキシ・ロペス

●特集1:マキシ・ロペス
リーベル・プレートのニューヒーロー 20歳のストライカー マキシ・ロペスを紹介。

ヨーロッパ移籍が噂されるマキシミリアーノガストンロペス
リバープレートの二十歳のストライカーは猛スピードで富と名声を手に入れようとしています


maxi lopez
「子供の頃はどんな事もただ面白いからやっていたんです。本当に幸せな時間を過ごしていました。プレッシャーや責任なんて全く無く毎日凄く楽しかった事を覚えています。サッカーも自分が楽しいからやっていました。でも今ではピッチに出てプレーする時には沢山のプレッシャーや責任を背負っています。好きでやっていただけの事が今は職業になったんです。」




この番組で初めて彼を紹介したのは2001年
アルゼンチン代表としてトリニダードトバゴでのU−17世界選手権に出場した時でした
優勝したフランスの前にに準決勝で敗れたアルゼンチン
それでもロペスは貴重な経験だったと振り返ります




maxi lopez
トリニダードの人達は凄く面白くてフレンドリーでした。それに僕にとっては、今まで味わった事の無い新鮮な経験だったんです。チーム全員が本当によくして貰いました。サッカーの面でも素晴らしい大会でしたし、あの時の事は今でも良く思い出すんですよ」




同じ年の7月にリーベルでデビューを飾ったものの中々目が出ず
流れが変わったのが2004年5月
ボカジュニアーズとのライバル対決
前半7分マルセーロサラスの負傷他退場を受けて、ピッチに立ったロペスは最高のプレーを見せたのです
そしてフェルナンドカベナギが決勝ゴールをあげ、リーベルは宿敵ボカに後期リーグでの初黒星を付けたのでした
この試合のロペスのプレーは絶賛されました




maxi lopez
「次の日の朝起きたら母親や家族達が色々な新聞を広げてボカとのゲームの記事を読み漁っていたんです。そこに書いてあった僕に対する高い評価や褒め言葉にビックリしましたよ。全部の新聞が僕のパフォーマンスについて触れていたんです。大切に取っておきたい宝物のような瞬間でした」




続く前期リーグでは出場機会も増加し、10試合で5ゴールをあげます
ゴールへの意識が高く、動きも素早いロペス
身長も187cmあり、空中戦も得意にしています



ところが2004年6月再びボカと対戦したコパ・リベルタドーレス準決勝では苦い思いも味わいます
PK戦でキックを外してしまったのです
ボカに決勝進出を許しました




maxi lopez
「本当に散々でしたよ。でもチームメートやスタッフ、ファンからの暖かいサポートは忘れられません。俯かずにプレーを続けていくんだと励まして貰ったんです。凄くありがたかったですね。お陰で絶望のどん底から立ち直って再出発する事が出来ました」




2005年の後期リーグは2月からスタート
後期リーグ4連覇を狙うリーベルはロペスの得点力に期待しています
ロペスの活躍がありながら前期リーグでは3位に終わったリーベル
ロペスも優勝は簡単だとは思っていません




maxi lopez
「今シーズンの優勝争いは今までとは全く違うものになると思います。昨シーズン上位チームの中で好調をキープ出来た所はありませんでした。シーズン途中で主力選手を放出してしまった事も理由の一つでしょうね。そのせいで競争力が落ちてしまったんです。今シーズンは4、5チームで優勝を争う事になるでしょう。どのチームにも平等にチャンスがあると僕は思っています」




ロペス自身の移籍はどうなのでしょう
アルゼンチンではもうリーベルでプレーする事は無いという報道もあります
ロペスの移籍が決まればリーベルがこれまで選手の放出で手にした金額は2億ドルを超えます




gaston fernandez
「知り合ってからもう5年ぐらいになります。大きな可能性を持った素晴らしいプレーヤーですね。その実力は見ての通りですから。ヨーロッパでも十分成功出来ると思いますよ」




javier mascherano
「ロペスはとてもいいシーズンをおくっていたので、沢山のヨーロッパのクラブが興味を示し始めているんでしょう。その中から彼にチャンスを与えてくれるクラブがあるといいですね。彼は最高のプレーヤーですし仲のいい友達でもありますから」




新天地はポルトガルになる可能性もあります
リスボンの強豪ベンフィカが興味を示していると言われているのです
他にも多くのトップクラブから注目を集めているロペス



maxi lopez
「僕の願いはもっといい選手になる事だけなんです。成長してレベルの高いリーグでコンスタントにプレーを続けるのが目標ですね。自分のしている事に胸を張れるのは勿論、家族にも僕の事を誇りに思ってもらいたいです」




前途有望なマキシ・ロペス
今はアルゼンチンでのドライブを満喫しています






マキシ・ロペスバルセロナへ移籍した為リーベルのサイトには無しバルセロナのサイトにも現在無し

gaston fernandez

Nombre: Gaston Nicolas Fernandez

Apodo: La Gata

Fecha de nacimiento: 12/10/83

Lugar de nacimiento: Capital Federal

Peso: --

Altura: --

Puesto: Delantero

Trayectoria: River, Racing, River
http://www.cariverplate.com.ar/html/futbol_delanteros.php3


javier mascherano
Nombre: Javier Alejandro Mascherano

Apodo:

Fecha de nacimiento: 08/06/84

Lugar de nacimiento: Rosario, Santa Fe

Peso: 77.00 Kg.

Altura: 1, 78 m.

Puesto: Volante

Trayectoria: River 2003
http://www.cariverplate.com.ar/html/futbol_volantes.php3

2005年2月5日現在のリーベルプレートのポジション別選手や監督等


Arqueros
FRANCO COSTANZO GERMAN LUX
ALEJANDRO SACCONE



Defensores
CELSO AYALA HORACIO AMELI
RICARDO ROJAS JAVIER GANDOLFI
EDUARDO TUZZIO FERNANDO CROSA
LUCAS MAREQUE DANILO GERLO
PABLO FRONTINI PABLO BARZOLA
FRANCO MIRANDA FEDERICO DOMINGUEZ



Volantes
MARCELO GALLARDO JAVIER MASCHERANO
CRISTIAN LEDESMA JAIRO PATINO
VICTOR ZAPATA LUIS GONZALEZ
JESUS MENDEZ CARLOS DIOGO
OSCAR AHUMADA RUBENS SAMBUEZA
PATRICIO TORANZO



Delanteros
MARCELO SALAS ERNESTO FARIAS
JOSE SAND GASTON FERNANDEZ
LUCIANO LEGUIZAMON




Cuerpo Tecnico
Director tecnico: LEONARDO ASTRADA
AYUDANTE DE CAMPO: DIAZ, Hernan y CORTI, Ernesto
Preparador fisico: MACAYA, Gabriel
Preparador fisico alterno: PEREZ, Flavio Adrian
Medico: SEVESO, Luis Cristian
Kinesiologo: BOMBICINO, Jorge Oscar
Masajistas: SAPIENZA, Marcelo Jose Enrique


LEONARDO ASTRADA 監督の公式サイト
http://www.leonardoastrada.com/actualidad/




リーベルプレート
http://www.cariverplate.com.ar/


バルセロナ
http://www.fcbarcelona.com/



Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/6234.html




以下を2005年3月5日追記

チェルシーを苦しめた男
2005年3月 2日(水)
http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=8192/newsId=284717.html