FUTBOL MUNDIAL #576●特集2:エスパニョール

●特集2:エスパニョール
地元ライバル バルセロナには及ばないもののカタルーニャの誇りを胸に戦うエスパニョールの話題。

世界で最も有名で成功を収めているクラブの一つバルセロナ
多くのビッグネームが伝統のブラウグラナのユニフォームに袖を通してきました。
98−99シーズン以来のリーグ制覇へ向け視界良好の今シーズン
同じバルセロナに本拠を置くエスパニョールは実績ではライバルに及びません。それでもカタルーニャにあるクラブで最後にタイトルを取ったのは自分達だと胸を張ります
2000年クラブ史上3度目となるスペイン国王杯を制したエスパニョール
唯1人のスペイン代表ラウル・タムードもライバルの存在感の大きさは認めています




raul tamudo
「僕らにとっての悩みはバルセロナが非常に大きなクラブで知名度もワールドクラスという事です。人気もありますからエスパニョールはどうしても脇役になってしまうんです。僕らが注目を集める為にはいい結果を出してリーグで好調をキープするしか無いんです」




今シーズンは第19節を終えて4位と好調のエスパニョール
最後までこの位置をキープ出来ればチャンピオンズリーグに出場できます
オリンピックスタジアムがヨーロッパ最高峰の戦いの舞台となる訳です
昨シーズンは最終節に勝ってやっと降格を免れた有様でしたが、新監督を迎えて状況は好転しました




miguel angel lotina
「開幕前は皆が大きな希望を持っているものです。8月にはいい結果を出せると誰もが信じています。勿論私たちもいいプレーをして苦戦はしたくないと思っていました。リーグでの好成績やそれによって選手達がつけた自信には私たち自身も驚いているんですよ」



チームの躍進を支えているのがマキシミリアーノ・ロドリゲス
第19節を終えて9ゴール
リーグの得点王争いでも上位につけています
昨シーズンまでは2シーズン併せても11ゴールでした
それがロティーナ監督が来てからブレーク
UEFAカップ出場も悪くはありませんが狙うのはヨーロッパ最高峰の舞台です




maxi rodriguez
「チャンピンズリーグは誰もが憧れる大会です。後半戦がスタートしたばかりですけど、今のプレーを続けていく事です。エスパニョールが最後にヨーロッパで戦ったのは随分前の事。安定感が大事ですけど、難しいですね。でも頑張って今の調子をキープ出来れば上位でフィニッシュ出来ます」




エスパニョールで3シーズン目を迎えるロドリゲスですが残留争いをしていないのは初めて
地元のクラブニューウェルスオールドボーイズ時代の好調さを取り戻す事が出来ました




miguel angel lotina
「運動量の多いストライカーです。チームの事を考えられる選手ですしね。能力が高いのでマークされてもしっかりボールコントロールが出来て、ゴールも沢山決めてくれます」




もう1人監督が頼りにしているのがイバンデラペーニャです
90年代半ばにバルセロナで10代から名を馳せたリトルブッダ
イタリアのラツィオに移籍した後伸び悩み、その後の期限付き移籍も上手くいきませんでしたが、エスパニョールで復活




ivan de la pena
「怪我に苦しんでいたんですが、今は何処も悪くないんです。ここにいられて幸せですし、いいメンバーと一緒に素晴らしいチームへと成長しようとしています」




活気溢れるバルセロナには世界中から多くの観光客が訪れます
地元の人たちにとってサッカーは生活の一部
カタルーニャの誇りを胸に多くがバルセロナを支持し残りがエスパニョールをサポート
共通しているのはアンチ、レアルマドリードと言う事



美食の街でもあるバルセロナ、味も値段も様々なチョイスが可能です
有名シェフにもサッカー好きが数多くいます
ジョルディヴィラは熱狂的なバルセロニスタ
クラブが好調なのでご機嫌です




jordi vila
「普段の雰囲気もそうなんですけど特にゲーム当日はいい感じです。目に見えなくても感じ取る事が出来るような気がします。人々の様子が違うんですよ。いつもより明るいんです。いい意味でも悪い意味でもサッカーは私たちの日常生活に大きく関わっているんです」




今シーズンは両クラブ共上手くいっています
大型補強でリーグとチャンピオンズのダブルを狙えるバルセロナ

一方エスパニョールも他のクラブで目が出なかった選手を安く買い、リーグの台風の目になっています




raul tamudo
「今の所結果を出せていますけど、楽な道のりではありません。相手からも評価されてうちのチームは難攻不落になっています。この先上位をキープするという一番大変な事が待っているんです。いいプレーをして最後まで持ちこたえられるかどうか楽しみにして下さい」




昨シーズンの同じ時期には19位
僅か14ポイントだったエスパニョール
今の調子なら来シーズンはカタルーニャの2チームがチャンピオンズリーグに出場する事もありそうです



La Plantilla : Raul Tamudo Montero


TAMUDO


fecha nac.: 19/10/77
lugar nac.: Sta. Coloma de Gramanet (Barcelona)
estatura: 1,80 m.
peso: 71 kg.
posicion: Delantero
procedencia: Espanyol B
internacional: A

equipos anteriores:


2003-04: RCD Espanyol
2002-03: RCD Espanyol
2001-02: RCD Espanyol
2000-01: RCD Espanyol
1999-00: RCD Espanyol
http://www.rcdespanyol.com/rcdespanyol/servlet/rcdespanyolWebServer?Resource=ComponentView&Node=22479521&Persona=p267

La Plantilla : Maximiliano Ruben Rodriguez


MAXI


fecha nac.: 02/01/81
lugar nac.: Rosario (Argentina)
estatura: 1,74 m.
peso: 73 kg.
posicion: Delantero
procedencia: Newell’s Old Boys
internacional: A (Argentina)

equipos anteriores:


2003-04: RCD Espanyol
2002-03: RCD Espanyol
2001-02: Newell’s Old Boys
2000-01: Newell’s Old Boys
1999-00: Newell’s Old Boys
http://www.rcdespanyol.com/rcdespanyol/servlet/rcdespanyolWebServer?Resource=ComponentView&Node=22479521&Persona=p365



La Plantilla : Ivan De la Pena Lopez



DE LA PENA


fecha nac.: 06/05/76
lugar nac.: Santander
estatura: 1,73 m.
peso: 73 kg.
posicion: Centrocampista
procedencia: Lazio
internacional: Categorias inferiores

equipos anteriores:


2003-04: RCD Espanyol
2002-03: RCD Espanyol
2001-02: Lazio
2000-01: FC Barcelona
1999-00: Marsella
http://www.rcdespanyol.com/rcdespanyol/servlet/rcdespanyolWebServer?Resource=ComponentView&Node=22479521&Persona=p690

La Plantilla : Miguel Angel Lotina Oruechebarria

Entrenador
Nacio en Menaka(Vizcaya) el 18 de junio de 1957.

Trayectoria profesional como entrenador
2003-2004: RC Celta (1a)
2002-2003: RC Celta (1a)
2001-2002: CA Osasuna (1a)
2000-2001: CA Osasuna (1a)
1999-2000: CA Osasuna (2a A)
1998-1999: CD Numancia (2a A)
1997-1998: CD Badajoz (2a A)
1996-1997: CD Logrones (1a)
1995-1996: CD Numancia (2a A)
1994-1995: CD Numancia (2a B)
1993-1994: CD Numancia (2a B)
http://www.rcdespanyol.com/rcdespanyol/servlet/rcdespanyolWebServer?Resource=ComponentView&Node=22479521&Persona=p687

エスパニョール
http://www.rcdespanyol.com/NovaEntrada.html



バルセロナ
http://www.fcbarcelona.com/




Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/6234.html